艦これ その11

2014年4月27日

mono-1642

一応、期間限定イベントのため、旬な内に記事を書いてしまおう作戦。
……作戦なのか?(笑)
それはそれとして、E-3『サンタクロース諸島海域』です。

このMAPのボスから、ゲージが自然回復するようになります。
資源を貯め込み、一気に攻略する形になりますね。
艦娘も提督も完全な消耗戦です。
ぐぬぬ……。

mono-1643

E-3は軽空母を入れると良い……と言うような話を予め聞いていたため、一番レベルの高い千代田さんを投入。
他は金剛、北上、大井、赤城、瑞鶴を選択しました。
加賀さんではなく瑞鶴なのは、単純にLUKの高さの問題です。
戦艦2隻の方が良いかなーと思いはしましたが、開幕の一撃の強さを信じてこの編成に。
またこの構成だと、8割以上の確率でボスまで辿り着けるようです。
ただしルートは安定しておらず、強いルートや弱いルートをフラフラする感じです。

E-2とは違い、このMAPは昼戦になります。
特に嫌らしい敵もおらず、難易度は2-4程度。
つまりガチ編成で戦えます。
上のルートは空母あり潜水艦ありと、資源の消費が激しくなるので若干辛い感じがしますが、ガチ編成なら、まずボスまで辿り着けると思います。
逆に下のルートは敵艦隊が弱く、場合によっては開幕だけで戦闘が終わります。
問題なくボスまで辿り着けるはずです。
下ルートを通る事を祈れ!

ちなみにこのMAP、金剛4姉妹を普通にドロップできるようです。
榛名だけは確認出来てませんが、多分出るんじゃないかなあ。
また、ボスドロップで瑞鳳も確認。
他にも色々出そうなMAPではありますね。

mono-1644

ボスは装甲空母姫。
耐久値は270と非常に高いですが、削れない相手ではありません。
私のLvと編成だと、9割方は全滅させる事が出来ます。
ただ上から下へ、再び上へ……と言うルートを辿った後(つまり5連戦)は、何故かダメージが上手く通らなくなります。
そのため勝つには勝てるのですが、装甲空母姫が残ったりして倒しきれません。
ただの偶然だとは思いますが、今の所100%近い確率で装甲空母姫が残ってしまっています。
何故なんでしょうね……。

mono-1645 mono-1646 mono-1647 mono-1648

E-3突破の報酬は艦娘……ではなく、『特注家具職人』『応急修理女神』『応急修理要員』『53cm艦首(酸素)魚雷』の4種。
53cm艦首(酸素)魚雷は、現行では最強の魚雷となりますね。
てっきり阿賀野さん辺りが報酬だと思っていたのですが、どうもこの子、ボスドロップのようです。
なんでだよぅ(笑)。

そんなわけで、E-3は突破できました。
消費資源は弾薬にして5000程度。
バケツは20個程度使いました。
E-2に比べれば、ガチ勝負が出来る分、簡単と言えます。

E-4に関しては、私の現状だと資源がまったく足りない状態なのでイベントは進めていません。
話を聞く限りでは、20000前後の資源と、100個前後のバケツ、尚且つ6時間~10時間程度の暇な時間が必要なようです。
とてもではないですが、やってられません。
仕方がないので、阿賀野さんドロップのため、E-3の発掘作業へ切り替えました(笑)。
私の今回のイベントは、E-3で終わりそうですが、その先へ進む貴兄らの幸運を祈ります。