メルティ

melty-100

作品名 シャイニング・ハーツ
メーカー アルター
スケール 1/8
サイズ 約250mm
原型製作 羽根モトカツ
発売日 2013年12月
定価 11,550円
お気に入り ★★★★☆

melty-1 melty-2 melty-3 melty-4 melty-5 melty-6 melty-7 melty-8
  

はい、かなり久々のフィギュアレビューですが、新年1発目は、アルターより発売されたメルティです。
予約したのは、確か3月でしたか……。
発売予定は12年8月でしたが、13年秋→13年冬→13年12月未定……と次々と変更され、ようやく12月も終わりの頃に手元に届きました。
長かったですね。

相変わらずゲームの方はプレイしてないので、公式サイトをチェックしてみると……。
あ、引き篭もりのツンデレ少女ですね。
少女と言っても、ハーフエルフで310歳ですか……。
ドレだけ引き篭もってるのよ。
ま、ビジュアル的に可愛ければ何も問題ないですけどね!
さくっとレビューをしていきましょう。

melty-26

帽子は着け外しが可能。
撮影には邪魔なので、取っ払っちゃいましょう。
ちなみに、今回は実験的にEOS 6D……フルサイズで撮影しています。
詳細は後日にでも。

melty-27 melty-28 melty-29

顔の造形はしっかりしています。
見ただけでTonyと分かるのは流石な所。
ただ似ているか……と言われると、外見的な実年齢が5歳ぐらいは上がってる感じ(笑)。
それと視線は右側を向いていますが、正面、斜め上から見ると正面を見ているように見えるのは何故なのか。
フィギュアを生で見ている分には気にならないのですけどねえ。

melty-51 melty-52 melty-53

帽子は被れる角度が決まっています。
磁石になっているのでピタッと固定してくれますが、磁力は強くは無いので、簡単に外れます。
逆に言えば防止の角度を変えて、それなりに表情を変える事が出来ますね。
細かいフリルの表現なんかは、割と良い意味でヤバイ感じ。

melty-18 melty-21 melty-24 melty-13 melty-16 melty-10

上から下からも鑑賞。
割と何処から見ても楽しめますが、スプーンの裏側が何もないので、やはり基本正面180℃の角度の鑑賞が限度のようです。
いえ、裏側だから特に細工は必要ないわけですが、どうせならスプーンっぽく湾曲させるとかして欲しかったな、と言う事です。

melty-47 melty-48 melty-49 melty-50

そのスプーンの上に乗っているのは、使い魔のソルベエです。
公式サイトを見る限りでは……お嬢様のワガママを一身に受ける健気な使い魔……と言う感じですね(笑)。
ぶっちゃけ、デビルチです。
何処にでもあるデザインですけどね、小悪魔と言うのは。
アタリ棒を持っていますが、これは自分で食べたのか、主人のを持っているだけなのか(笑)。

melty-38 melty-39

手持ちアイスと、アイスベース。
両方とも2段なのがミソですかね。
何気に2段アイス……と言うのを食べた事がありません。
ソフトクリームの方が好きでしたからねー。
アイスにモザイク掛けると、多分エr(うわーやめろなにをするー)
質感もしっかりしていて、見事に本物っぽく見えます。
素晴らしいですね。

ちなみにアイスベースはお皿を模したベースの、筒状のクリア素材に差さっているだけですが、安定感は問題なし。
ただ固定はされないので、片手でベースごと持ち運ぼうとすると、ぐるりと動いて帽子とか本体が落ちたりします。
注意しましょう。

melty-30 melty-31 melty-32 melty-33

おへそまでスリットの入った、割と大胆な黒いドレス。
うん、でも、貧乳が着る物じゃないよね。
着る物じゃないんだけど……胸は無いのに胸が大きく見える不思議!
これが目の錯覚か。
と言ってみたいですが、体が大人の造形なので、等身が高くなっているせいかと思われます。
私は好きですが!

melty-42 melty-43 melty-41 melty-40

ファンタジーでは定番とも言えるロンググローブですね。
何か妙にエロい造形になっていますが(笑)。
白いラインも綺麗に塗られていて、気になるハミ出し等も無し。
良い仕事をしています。

気になるのは右手の位置取り。
原型からしてコレですが、この格好で、この手の角度だと、浮いているのは不自然ですね。
それとも、何か意図があるのかしら?

melty-34 melty-35 melty-36 melty-37

脚周り。
非常に肉付きが良くて宜しい。
それだけに、元絵からかけ離れていっています(笑)。
ロングブーツはガーター仕様。
ブーツ……?
これはブーツでいいのか?(笑)

melty-44 melty-45 melty-46

髪の毛はロングウェーブ。
銀髪!
銀髪っていいよね。
ちょっと間違えると白髪になりますが……。
腰どころか、お尻までありますね。
造形的には野暮ったくなりがちですが、そこは流石にアルター。
上手い事纏めています。

melty-62 melty-59 melty-67 melty-61

アイスベース上ではじっくり見れませんでしたが、降してやれば、それはもうバッチリと鑑賞できます。
白です。
皺や質感などにこだわりが見えますが、僅かに覗く正面部もしっかり造形してある様子。
欲を言えば、ガーターベルトは横側に退避させて欲しかったなー。
ゴムで出来ているなら別ですが……。

melty-54 melty-64 melty-58 melty-63 melty-55 melty-57 melty-56 melty-66

適当に何枚か。
やや上から見下ろすのが、ベストショットですかね(笑)。

melty-65

以上、アルターよりシャイニング・ハーツのメルティでした。
随分と発売延期しましたが、クオリティは流石の一言。
個人的に気になる部分はありますが、フィギュアとしての出来は満点でしょう。
素直にお勧めです。