【PS3】ダークソウル2へし折れ日記 その4

2014年3月31日

SONY DSC

仕事の帰りが遅くて全然出来なかったけど、ダークソウル2の続き行くよっ。

前回何処までやったっけ……。
嗚呼、そうでした。
最後の巨人を倒した後でしたね。

兵の鍵を手に入れたので、それを使える場所を探しに行きます。
具体的に書くと、全て『主塔』篝火の近くです。
2階に1つ、地下に2つですね。
実はもう一箇所使える場所があるのですが、この時には記憶にありませんでした(笑)。

まずは2階から。
『スモールレザーシールド』、『ハンドアックス』をゲット。
扉を開けた先で、『エストの欠片』、『小さな白いろうサイン』も発見。
これでまたエスト瓶の使用回数が増えますね。

続いて、篝火の部屋の梯子を降り、通路の反対側へ。突き当りの宝箱に、『再生の指輪』と『松明』が!
特に再生の指輪は優秀で、僅かずつですがHPを回復してくれるので、いざと言うときに役立ってくれそうです。

SONY DSC

外に出ると、そこには巨大な扉。
『王の証を示せ』と問われます。
オラ、何かロマサガ2を思い出したぞっ!
今は何も出来ないようなので撤退。

次に、石橋を渡らずに、左の部屋へ。
建造物が組み合わさった広い場所への道(地図書きケイルがいた場所)ですが、その手前の部屋に兵の鍵で開けられる扉があります。
前回は気付かなかったなー。

階段を降りると、左側に槍兵。
しかし正面奥に重鉄兵の姿が2つ見えます。
厄介ですね。
兵士はともかく、重鉄兵は狭い場所で戦うには不利なので、誘き寄せます。
階段の上まで引っ張ってやると、外までは出てこず、引き返していくので、以後繰り返しで始末。
基本的には空振りさせて攻撃、すぐにバックローリング……と言う具合に回避すれば、そう怖い相手ではありません。
敵を全て始末し、突き当りの扉へ。

扉を開けると、そこは外でした。
目の前の地面には亀裂があり、粗末な板橋が掛かっています。
左側に重鉄兵と弓兵が1体ずつ。
弓をどうにかしようとうろうろしていたら、反対側から重鉄兵が突進してきたので下がってデストロイ。
弓兵は、こちらも弓を使ってデストロイ。
正面の建物の中には斧と弓が待ち伏せしているので、慎重にデストロイ。
上へ登る梯子がありますが……上から重い金属音が聴こえてくるので、危険が危ない。
先に進む事にします。
突き当りの扉を開けると、正面に重鉄兵の姿。
扉の影に斧兵がひとりいるので注意。
重鉄兵は、やっぱり誘き寄せてデストロイ。

敵をすっかり片付けたら、後は通れる所を通っていけば『兵の休憩所』の篝火へと到着します。

SONY DSC

しかし、この篝火が結構厄介で、ここから出発するには斧兵×1、弓兵×1、重鉄兵×2を始末しないといけません。
狭い場所での戦いになるので、苦戦は必須。
嗚呼、面倒臭い。
ちなみに、この篝火の上で『狩人・レザーセット』を入手できます。
行く所がないので、一度マデューラに戻って別ルートを行ってみる事に。

SONY DSC

ここですね。
地下に動かない仕掛けのある場所です。
仕掛けを動かしてずんずん進むと、『ハイデ大火塔』へと到達。

SONY DSC

これまた、足場の悪そうな場所だなあ……。
少し先に進むと……何かいるよ、強そうなのが……。

SONY DSC

取り敢えず死んだwwwwww
勿論、すぐにリベンジである。
それにしても篝火を確保しないと遠いから困る。
巨体だからどうかと思いましたが、攻撃は盾で防げるっぽいので、ガッチリガードを固めて突撃。
どう倒そうかと悩みつつ、敵の周りをぐるぐるしていたら……。

敵 が 自 分 か ら 落 下 し た 。

バカじゃね、バカじゃねwwwwww
騎士のすぐ傍の階段を降りた先で『ハイデの廃墟』の篝火を発見。

SONY DSC

これで一息つけますね。
階段を上がってすぐに、あの騎士(古騎士と言うらしい)がいると思うとアレですが……。
逆に言えば、慣れるまで戦って攻撃パターンを研究する事も出来るわけです。
思い立ったら、即実行!

数回戦った後、攻撃パターンの解析が完了。

古騎士は基本的に3回攻撃してきます。
1回目の攻撃のモーションが始まった段階で、盾側から背後に抜けるようにローリングすれば攻撃を貰いません。
歩いてでも抜けられるようですが、結構シビアなのでローリングが確実かな?
古騎士は、そのまま2回目、3回目の攻撃を続けるので、背後を取るようにぐるぐる移動。
3回目の攻撃が終わった後に、3~4回攻撃を浴びせてやります。
背後を取った段階でも攻撃を仕掛ける事は出来ますが、自信が無い限りは手を出さない方が良いかな?
後は、それを繰り返すだけ。
慣れれば大した敵ではありません。

もう一つは、1回目、2回目を空振り、もしくは盾で凌いだ後、3回目の攻撃が来る前に左から背後に抜ける方法。
3回目の攻撃は薙ぎ払い、または振り降ろしなので、腋の下を抜けて背後へ回れます。
上の方法よりもやや危険ですが、狭い場所だと、こちらの方が良い感じ?

気を付けなければいけないのは、3回目で振り降ろしの攻撃を仕掛けてきた際、4回目の突き刺し攻撃を行う場合がある事。
動きをよく見ていれば防げるので、それ程問題ではありませんけどね。
ちなみに+2炎のロングソードで6発、モーニングスターで5発でした。
モーニングしたーの方が有利なので、これを鍛える選択もありですかね。

さて、敵に慣れた所で先に進みましょう。
古騎士(剣盾)の背後には、古騎士(鎚)がいます。
こいつには、先ほどの攻略パターンが通用しないので大苦戦。
3~4回やられてしまいました。
苦労の末倒し、『貴き者の骨粉』をドロップ。
エスト瓶の回復力を上げる優れたアイテムです。
やったね!
そして、この古騎士(鎚)は1回倒すと、もう出現しないようです。
攻略法が分かってないのが癪ですが……仕方がありませんね。

更に奥に古騎士(剣盾)がいますが、攻略パターンは研究済み。
一蹴します。
すると重い音と共にレバーが出現。

SONY DSC SONY DSC

引いてみると、眼下に見える建物の床が競り上がって大きくなったではありませんか。
何なんでしょうね、アレ。

更に道沿いに進むと、大きな建物の中に古騎士(大剣)と古騎士(剣盾)×2が待ち構えています。
これは……入ったら死ぬな(笑)。
弓矢で大剣のみを誘き寄せて、対決!
負けました(笑)。
原因は一撃貰ったら死ぬぐらいまで下がったHP。
おのれぇ……。

仕方がないので、ソウルだけ回収して一端マデューラに戻る事に。
篝火に『貴き者の骨粉』をくべて、エスト瓶の回復力を強化。
続いてマフミュラン(防具屋)の店に立ち寄り、双竜の大盾を購入。
装備重量が厳しくなったので、生命力、並びに体力を増強。
準備が完了した所で、古騎士(大剣)にリベンジです。

大剣振り降ろした後の隙が大きいので、そこを狙えば楽勝でした(笑)。
大盾が優秀過ぎるのもありますね。
もっと早く買っておくべきだった。
力が20要りますけどね……。

さて、古騎士(大剣)を倒すと、室内に置いてきた2体の古騎士(剣盾)がこちらに向かってくるようになります。
流石に2体同時に相手は出来ないので、逃げに徹します。
古騎士(鎚)がいた辺りまで逃げると、帰巣本能が働くのか勝手に帰っていきます(笑)。
その戻るスピードの速い事!
帰宅時には足が速くなるアレですかね。

一度持ち場に戻った古騎士(剣盾)は、接近するまで動きません。
なので誘き寄せる必要も無いので、1匹ずつ叩き潰してやります。
屋内に再びレバーが出現するので、同じように作動させてやると足場がまた増えました。

道は二股に分かれていて、一本は足場が増えていく建物へと繋がっています。
そちらへは行かず、もう1本の道へと行ってみます。
例によって古騎士(大剣)、剣盾が待ち構えていますが、仲良くデストロイ。
行き止まりの古騎士(剣盾)をデストロイすると、これまたレバーが出現。
また足場かなー、と思いつつレバーを引くと、さっきまでとは違う音。

SONY DSC

巨大な吊り橋が掛かりましたー。
建物の先は『青の聖堂』。
嫌な予感がビンビンします。
橋を登り切った先に宝箱。

SONY DSC

中身は『繋ぎ止める指輪』と『人の像』。
何それ?
と装備してみると……何と!
半減していたHPゲージが3/4以上まで増えました!
これはアレですよ?
死者状態で死んでも、HPゲージがそれ以上減らなくなると言う素敵アイテムですね。
これは良い物を手に入れた!
これ、開幕で手に入れれば凄い楽になるんじゃないかなあ……。
問題は古騎士をどうやって倒すかだけど。
基本的にはモーニングスターがあれば武器は問題ないけど、鎚を倒せる気がしない。

ここで一考します。
古騎士は1体辺り400ソウル頂戴できる効率の良い相手です。
鎚は強敵ですが、それ以外の古騎士は大した相手ではありません。
宜しい。

な ら ば 経 験 値 稼 ぎ だ 。

僕は! 全て消えるまで! 倒す事を! やめない!

鼻血が出なくなるまでエリア内の古騎士を繰り返し潰した結果。

SONY DSC

何と、37000ソウル貯まりました(笑)。

ブラボー! おお、ブラボー!

能力上げたい放題、買い物したい放題じゃないですか!
鼻血が出なくなるまで潰したので、古騎士さんはもう出てきません。
これでこのエリアはフリーパスですね。

一端マデューラに戻り、アイテムの購入とレベル上げです。
考えた結果、愛しいシャラゴアから『銀猫の指輪』を13,400ソウルで購入。
このゲームに置いて有効な、落下ダメージ現象の指輪です。
ちなみに指輪購入のために会いに行ったら、壁で爪を砥いでいました。
可愛い(笑)。
後は体力を中心にレベル上げ。
40Lvになりました。
装備重量をもっと増加したい。
HPも上げたい、スタミナも欲しい!
大変ですね、レベル上げ。

ハイデ大火塔にとって返し、いよいよボス戦に挑みます。
霧を潜ると、姿を現したのは龍騎兵。
長柄と盾とで完全武装した騎士です。
ただ……うん、弱い。
どの位弱いかと言うと、

SONY DSC

戦闘中に写真が撮れる程度に弱い。

あれ?
こいつデモンズ含めても最弱じゃね?
まぁ、足場が増えているから難易度下がっている……と言うのもありますが、攻撃が全て盾で止められると言うのも問題ありだと思います。
ビバ大盾。
いやー、こんなんで12000ソウルも貰えるとか悪いッスねー。

SONY DSC SONY DSC

上へあがると『大火塔』の篝火を発見。
すぐ傍には『リンデルトのリーシュ』を名乗る胡散臭い女性が祈りを捧げています。
奇跡を売ってくれますが……脳筋の今の私には必要ない。
今後は、マデューラのハイデ大火塔へ通じる道へと移動します。

SONY DSC

さて、先を急ぎましょう。
大火塔を登るかと思ったら、他の建物から下へ下へと向かうルートのようです。

何でだよ(笑)。

地下は当然の事ながら狭いわけですが、天井も低いです。
しかし、こんな狭い通路にも古騎士が出てきます。
だが、もはや貴様らなど敵ではないわっ。
蹴散らしていくと、昇降機らしき物を発見。

SONY DSC

もう塔は全然関係ないよね。
更に下へと到着すると、そこは膝まで水に浸かる通路。
ここにも古騎士(剣盾)が1体いますが、こちらの動きが鈍いために、やや強い感じ。
ただ左脇から抜ける攻撃は有効なので、相変わらず敵ではない。
でもやけに硬い。
凄い硬い。
強くなってる?

古騎士を倒した後、奥に見える階段を登っていくと、先で騎士セットを発見。

SONY DSC

非常に素晴らしいけど、間違っても装備できません。
装備重量ぇ……。

SONY DSC

先に進むと、『ハイデへの隠れ道』の篝火を発見。
すぐ傍に変なおっさんがいるなあ……と思って話しかけてみたら、声は女でした。
あれ?
どうやら仮面を付けているらしいですね。
名前はルカティエル。
話からすると、ひょっとして生身だと召喚出来たりするのでしょうかねー。

さて、このまま先に進んでも良かったのですが、以前の取りこぼしの回収に向かいます。
具体的には

  • バリスタの設置してある部屋
  • 火防女の家の近くのカバ
  • マデューラの奥にいた毒持ちの敵

以上の3本仕立てです。

まずはマデューラから行ける、毒持ちの敵。
あの時はダメージが10しか入らず強敵でしたが、炎のロングソードを持っている今では、ただの雑魚でした。
『ロイド』の護符を入手。

次にカバ。
相変わらず距離感が分からないので難しい相手ですが、倒れている時に地道に攻撃を加え撃破。
『石の指輪』をゲット。

最後にバリスタの複数の敵。
今なら余裕で掃討出来ます。
複数を一度に斬り付けて殲滅。
『青の木盾』『強いソウルの矢』をゲット。
魔術師系には、嬉しい報酬じゃないですかねー。
ちなみにバリスタは普通に撃てました。
重鉄兵に何度か当てようと試みて、まったく当たらなかったけど(笑)。

ここで巨大な剣が刺さった部屋に、鍵の掛かった扉があった事を思い出し、行ってみる事に。
案の定、扉が開きました。
槍と斧槍兵を撃破した後、上へ。
最上階で霧が待ち構えていました。

SONY DSC

呪縛者「くっくっく、久々じゃのう」

お前かよっ!(笑)

そして相変わらず強い。
と言うか、攻撃のタイミングが掴めない。
厄介なのはシールドバッシュ。
こちらのスタミナをゼロにしてくれるので、その後の攻撃をまともに受けてしまいます。
殆どダメージを与えることなく、やられる事数回。

……良く見ると、バリスタが2台設置してありますね。
これは使えと言う事か?
しかし呪縛者の動きでは、とてもバリスタで狙って撃つ、などという真似は出来ません。

そうやって悩んで死んでいる内に、血文字でヒントが貰えました。
どうやら、こいつにはパリィが有効なようです。
効くのかよ!(笑)
半信半疑で試してみた所、見事に剣の攻撃の時にパリィに成功。
しかも、かなり長い間固まっている様子。……うん、これならあれだ。
バリスタの射線上でパリィしてやれば、バリスタを撃つだけの時間が稼げるはず。
即断即実行!

開幕と同時に左側のバリスタの射線の前に移動して待機。
呪縛者が攻撃を仕掛けてきたらパリィ!
即ロックオンを解除して、カメラを動かさずに、そのままバリスタへと突撃。
呪縛者はまだ固まっているはずなので、そのままカメラは固定したままで、バリスタにキャラを配置して撃つ!微かな音と共に、

呪縛者のHPの8割以上が減ったwwww

ちょwwwバリスタ強すぎwwwwww
後はこちらに突っこんできた呪縛者の攻撃を右にローリング回避した後、硬直時間に3回斬り付けてジ・エンド。
やった、俺やったよ!
凄い倒した気がしないけどっ!

SONY DSC

17,000ソウル、『呪縛者のソウル』、『刃の指輪』をゲット。
取り敢えず、篝火がないかな?
奥の壁に道があるので通っていくと、鳥巣を発見。
調べてみると、

SONY DSC

呪縛者を運んできた鳥に誘拐された。

やだ、餌にされちゃう!
そして気付いたら、

SONY DSC

oh……。
見知らぬ所に連れてこられましター。
名前からして、とても不安です。
デモンズの塔のラトリアを思い出しますね。

チリンチリーン  チリンチリーン
  アーアーアーアーアー ガッシャン
 ア゛ア゛ア゛ ウワァァ!!  ヘェェェェェェェルプ!
ガッシャン  (>’A`)> ガッシャン チリーン
 ガッシャン ( ヘヘ  ン゛ン゛ン゛ン゛ン゛

HAHAHA。
疲れたので、今日はここまでだ!