艦これ その13

mono-2156

て事で、物凄い久々な気がする艦これ報告です(笑)。
今まで何も書かなかったのは何故かと言うと、特筆すべき事が何もなかったからです(笑)。
基本的に私は出撃は一切せず、演習のみで育成しているような状態なので、そんな事いちいち報告してもなー、と言う感じ?
今回は春イベント開始と言う事で、サラっと書きます。
と言うか、平日まともにプレイする暇すらないので、今回は纏めて書きまする。

E-1 南西海域サメワニ沖

mono-2150

まずはE-1『サメワニ沖海戦』ですね。
私が挑んだのは以上の構成。

mono-2151

『戦艦、雷巡、雷巡、航巡、空母、空母』
戦艦、重巡に関しては偵察機を搭載させると、確率で【弾着修正射撃】が発動し、昼間戦闘でもカットイン・連撃が発生するようになります。
重巡でも戦艦並かそれ以上の火力が出るようになったので、無双時代ですね。
『主砲、主砲、偵察機』で連撃
『主砲、他(副砲、電探など)、偵察機』でカットインになります。
安定した大ダメージを与えるなら、連撃仕様……つまり、主砲を2つ搭載しておくのがベスト。
弾着修正射撃】を発動させる条件として、制空権確保、または航空優勢を取る必要があるので、空母には艦戦をガン積み。
空母に攻撃力は期待しません。
また、今回から『索敵』が重要な要素となるので、合計300以上は確保しておいた方が良いようです。

以上の感じで、E-1]は特に苦労する事なく普通に突破出来ました。
ドロップは以下の通り。

mono-2152 mono-2153 mono-2154 mono-2155

特注家具職人、応急修理要員、烈風改、勲章。
目玉は烈風改ですねー。
索敵+12の鬼仕様。
まさに加賀さんのためにあるようなものです。

E-2南西海域ズンダ海峡

mono-2157

次はE-2『ズンダ海峡を越えて』です。
E-1に比べると、飛躍的に難易度が上がっています。
その理由は、ボス前に夜戦エリアが配置されている事。
ドレだけ慎重に道中を抜けても、ワンパンで大破まで持っていかれる恐怖のMAPです。
いやらしいですねー。

ズンダ海峡の私の構成は以下の通り。

mono-2158

『戦艦、戦艦、重巡、重巡、航巡、空母』
重巡を3人投入しました。
ちなみに重巡のLvは全員50台です。
熊野は趣味で使っています!

前のMAPで烈風改を手に入れたので、加賀さんに搭載しておけば、1人でも制空権を確保できます。
一応彗星改を1スロットに入れていますが、他は全て艦戦。
その分、戦力としては期待できないので、重巡をひとり追加して火力強化。
勿論、アタッカー全員に『主砲×2、偵察機』を搭載です。

最初の分岐で左に行ったり右に行ったりしますが、空母の数によって違うようですね。
私は安定しませんでした。
右ルートの方が安定する感じはしますが……。
道中の陣形は単縦陣。
力こそ正義!
道中で大破する事もそこそこあるのが面倒ですが……(´;ω;`)。
一先ず、夜戦エリアまでは普通に行けると思います。

さて、問題の夜戦エリアです。
ぶっちゃけ、普通にやっていたらカットインが発生した時点でワンパンで大破まで持っていかれます。
ここは恒例の運試しとなります。
毛根が禿げ上がりますねえ。
数回挑んでみましたが、無事に突破できたのは1回だけで、後は必ず1隻はワンパンで大破まで持っていかれました。
実にファック。

そこで対策を試みました。

まずは『探照灯』を用意。
これを装備させる事によって、夜戦で色々補正が付くようですが、効果の一つに『敵のカットインの確率を抑制』……と言うのがあるようです。
現在の入手方法は、霧島、または神通を改二まで育て上げると初期装備として付いてきます。
育てていない人は……うん、まー、頑張って?(笑)
実際、装備が無くても1回目は突破出来ているので、回数を重ねれば何とかなる……のかなあ(笑)。

次に陣形。
夜戦時に『梯形陣』にしてみた所、カットインが発生してもカスダメージになる事が多く、ある程度安定しました。
複縦や単横でも良いとは思いますが、私の場合は梯形で安定したよーと言うだけの話です。
勿論大破もしましたが、確率はぐっと下がったような気がします。
ちなみにキラ付けは一切やっていません。
撤退した時に面倒臭いんだもの!

ボスに関しては夜戦MAPを超えられれば楽勝だと思います。
勝てなかったら、それは運だよ!

mono-2159

榛名が大正義。
報酬は勲章と、今回の目玉工作艦『明石』です。

mono-2160

しかし家の明石さんはステルス機能を搭載しているようで、姿を見せてくれません(´;ω;`)。
誰か画像くれ。

E-3 ポートワイン沖海域

mono-2164

まだ攻略していませんが、E-3『強襲! ポートワイン破壊作戦』を続けていきます。
E-3に関しては、かなりガチ編成で挑めます。
難易度その物は高いと思いますが、夜戦MAPの関係で、恐らくはE-2よりも難易度は低く感じるはずです。
私の構成は以下の通り。

mono-2163

『航巡、戦艦、戦艦、戦艦、空母、空母』
重巡は入れずに戦艦だけでも良いとは思いますが、コストがきついのよっ。
もう私の弾薬に余裕はないわ!
ガチバトルになるので、耐久力の低い重巡を旗艦に、後は戦艦で戦力増大。
長門も良かったのですが、低速が混じるとルートが逸れたりする、と言う話もちらっと目にしたので、安定の金剛型のみ投入。
空母には勿論艦戦をガン積みです。

mono-2162

また、主砲×2+偵察機の装備は変わりませんが、更に三式弾を全員に投入します。
電探はこのステージに関しては必要ありません。
E-3のボスは港湾棲姫……つまり拠点なので、三式弾が非常に有効になります。

E-3の開幕戦で潜水艦が2隻出てきます。
ここを乗り切れるかが一番重要になります。
開幕で大破しなければ、後は複縦陣で道中を乗り切り、ボスで単縦陣で突撃。
つまりは、ボスまで中破以下で乗り切る事が重要になります。
後は……ボスで反航戦が出なければ('A`)。
何かこのMAPは道中も含めて、異様に反航戦が多いような感じでした。
とにかく祈れ!

資源が危険が危ない領域に入りつつありますが、動きがあったら報告します(笑)。

(追記)

mono-2167

E-3突破しました。
メンバー、道中の陣形は上に書いた通り。
1戦目の潜水艦は『単横陣』で耐え、それ以降は『複縦陣』で切り抜け、ボスは満を持しての『単縦陣』。
これでストレート勝ちしました。
途中撤退も無し。

mono-2165

ボスドロップで谷風を確認。
他、巻雲も確認。
今回はドロップ運には恵まれていないようです(笑)。

mono-2169

E-3突破の報酬は天津風ちゃん。
やったね、島風ちゃん! 友達(?)が出来たよ!

mono-2170

新たなる海域『離島攻略作戦』が開放。
果たして何処まで出来るだろうか……。

mono-2166 mono-2171

新艦娘の初期ステータスは以上の通り。
天津風は流石のスペックですが、育てきるとどうなんでしょうね。