【PS3】ダークソウル2へし折れ日記 その8

SONY DSC

強敵『忘れられた罪人』を撃破し、ソウルガッポガッポ、私のテンションはうなぎのぼり。
ちなみに4月8日に『レギュレーションver1.04』が配信され、『忘れられた罪人』も弱体化されています。
やはり問題のある強さだったのか……?

それはさておき、奥に進みます。
宝箱を開くと……『懐かしい香木』『エリザベスの秘薬』をゲット!
『懐かしい香木』!
ついに、石化解除アイテムがキタコレ!
確か、今まで石化していた人物は2人いたはずですよね。
しかし、まずは篝火だ、篝火を探すんだ!

更に奥には『はじまりの篝火』。
休憩した途端、何故かマデューラまで飛ばされました。
頭の上で回転する『?』マーク。
え~と……?
まさかの展開に、勿論写真は撮れていません。
あのルートは、これで終わりって事かしら?
何か凄い腑に落ちないのですが(笑)。

まー、戻ってきてしまったものは仕方がありません。
やれる事をやってみましょう。

以前から気になっていましたが、マデューラのあそこ。

SONY DSC

ええ、このギアガの大穴です。
以前とは違いHPは延び、銀猫の指輪も持っているので、飛び降りれるような気はする!
いや、飛び降りれるはずだ!
と言う事で、意を決してダイブしてみました。
待ってろよ、アレフガルドおおおぉぉぉっ!

結論から言えば、ダイブには成功しました。
HPが7割ぐらい持っていかれましたが(笑)。
この時には頭になかったのですが、落下ダメージは装備重量に依存しているので、装備を外せばもっと低いダメージで済んだはずなんですよね。

周辺に見えるアイテムは『輝雫石』、『ファロス石』、『毒の苔玉』でした。
が……頑張って飛び降りたわりには、見返りが微妙すぎるな、おいっ。

横穴が見えているので、取り敢えずそこまで向かいます。
横穴の先は『聖人墓所』でした。
『聖職者ハクバルの最後の地』の篝火を発見。
これで、何時でもここに来れるわけです。

が、どう考えても飛び降りて来る場所とは思えないので、まだ来るべき場所ではありませんよね。
ちなみに更に落下してみましたが、流石に体力が足りないらしく断念。
実際にここに来られるようになってからで構わないでしょう。

次に、以前に『隠れ港』で出会ったおっさんとのイベントを回収しに向かいます。
『忘れられた罪人』から頂戴したソウルがたくさんあるので、今まで無視し続けてきた理力や記憶力を上昇。
これで足りるかは分かりませんが、おっさんの元へと向かいます。

SONY DSC

おっさん回収完了!
カリオンと名乗る術死の弟子になりました(笑)。
脳筋を弟子にするとは、おっさん良い根性だ。

次に香木を使って石化を解きに行きます。
今の所石化していると思われる人物は2人いますが……近い方から探れ、と言う事で、マデューラの方から解決していきます。

SONY DSC

石化していたのは、呪術が得意なロザベナさんでした。
呪術!
前作では猛威を振るっていたアレですね。
お礼に『七色石』をゲット。
つるすべイベントのアイテムですかねー。
折りを見て交換しに行ってみますか。

さて、ロザベナさん、ボロボロの服では恥ずかしい……と言うので、服が欲しいそうです。
持ちをチェックしてみると、使っていないレザーアーマーがあるので、それをプレゼント。
しかも、このお嬢さん、カリオンのおっさんの弟子だそうな。
世間は狭すぎる……。

さて……石化が解けたので、このまま進んでも良いのですが、一先ずマデューラに移住するか確認しないとですね。
戻る途中、蒼月の剣を持ったおっさんからジェスチャーをゲット。
月明かりではなかったか。

篝火でアイテム整理後、ロザベナがマデューラに移住しているのを確認。

SONY DSC

うん、エロイ。
これはもう少し、エロそうな防具を探して装備させるべきですね。

日記を読み返していて思い出したのですが、古い鍵を手に入れた後使ってない事に気付きました。
何処で使うんだろう……忘却の牢で手に入った物だから、あそこで使う物だとは思うのですが。
ちょっと探索しに戻ります。

SONY DSC

ウロウロしていたら、忘却の牢方面……ではなく罪人の塔方面で、屋根下に犬と井戸がある場所を発見。
そう言えば、こんな場所がありましたねえ。
ここへ通じる事が通路等がなかったので、すっかり忘れていましたが……(笑)。
この状態で飛び降りる……と言う事もないでしょうから、何処かに入り口があるはず。
ついでだから探してみる事に。

SONY DSC

え~、『流刑者の牢』の篝火から入った最初の広場で、壊せそうな壁を発見しました(笑)。
まさか、こんな所にあったとは!
中に王国兵がいますが、デストロイ。
奥に部屋にミイラ男がいますが、これもデストロイ。
火の蝶をゲット。

奥にある扉を開けようとすると……やはり、古びた鍵で開きました。
犬がこちらの気配に気づいているのか、扉を開けた瞬間にこんにちは。
まったく怖くありませんが、普通にビビるから止めて下さい。

SONY DSC

目の前に井戸がありますが……取り敢えず、先を探索。

梯子を登った先で、弩王国兵がいるので、全員デストロイ。
高台に血文字が残されていて、どうやら隠し扉があるらしい……けど、調べてみても、何も発見できず。
そこに黒樽があったので、火矢を打ち込んでみると……ビンゴ!
壁が崩れ、隠し部屋から『古竜院の長衣』、『古竜院の盾』をゲット。

下に戻り、外から扉を開いて中に侵入。
道を塞いだ樽を打ち壊し、王国兵をデストロイ。
しかし狭い通路だと、剣が振り回せなくて困りますね。
槍系も鍛えるべきか。

先は広い部屋でした。
入ったすぐの場所に、ファロス石の仕掛け。
中には宝箱が幾つもあり、中身は『パリイングダガー』『ツインブレード』『骨の杖』でした。
大量、大量♪
奥にある梯子を登ってみると、ルカティエル嬢のいた塔に通じる通路(鍛冶屋の工房の篝火がある場所)に出ました。
飛び降りると戻れなくなるので、そのまま部屋に引き換えしてファロス石をセット!

SONY DSC

2つの幻の壁の在処が光り出し、左側には『ソウルの器』、そして右側には……。
あれ、ここは以前に飛び降りて来た、『萎びた黄昏草』があった場所じゃないですか。
これは……使って損したかも。。。。

ガッカリしつつ、井戸の石にダイレクトアタック。
またエスト瓶関係か何かかなー、とワクワクしていたら、上がってきたのはミイラが3匹。
しかも、爆発する奴です。
全員でドッカンドッカンしてきて、一瞬で瀕死になりました。
ヤケクソでジャンプ攻撃をしたら、同時に3体に当たったらしく、一瞬で勝負が付きました。
ドロップアイテムとして、放浪者セットをゲット。
こう言う罠は止めて頂きたい。

次は、まだ攻略していない青聖堂へと向かいました。
霧を潜ると、案の定いきなりボス戦。
『古い竜狩り』との対決ですが、槍使いでこれまたカッコいい。
離れていると、高速チャージを仕掛けてきますが、正直……怖いのはこの一撃ぐらい。
ガードしていてもスタミナを全て持っていかれるので、回避推奨。
盾は少なくとも双竜の大盾クラスは必要な感じです。
ガーディアンシールドなら完璧。
攻撃が大振りなので、ガッチリガードを固めていけば、普通に勝てる相手です。
魔法で全周攻撃を仕掛けてきますが、動作をしたら全力で後退すれば、恐らく回避は出来る……と思う(笑)。
何せ私、普通にガードして耐えてましたから!

SONY DSC

20000ソウルと『古い竜狩りのソウル』、『古い獅子の指輪』をゲット。

テラスの宝箱に、『ハイデ騎士の鉄仮面』、『タワーシールド』。
タワーシールドは物理カット100%の優秀な盾ですが、かなりの重さがある事と、ガーディアンシールドを持っているので使わないかな?
ただ全体的に防御力は高いので、更に脳筋にして乗り換えるのもありか。

SONY DSC

先に、青の制約の資格がどうとか言うおっさんがいました。
が、話にならぬ。
どうやら何かアイテムが必要なようです。

SONY DSC

地下には、『青聖堂』の篝火。
血文字によると、どうやらここは闘技場のようです。
こっちはまともなPVPなのかな?

進展がなかったので、マデューラに戻り、手に入れたソウルで『ささやきの指輪』と『赤眼の指輪』を購入。
特にNPCをすぐに倒されないようにするのは、『赤眼の指輪』が必要かと思い、買ってみました。
白霊として召喚される時に持っていると便利かも知れませんしね。

買い物がてらウロウロしていたら、リーシュに『道を動かす』と言う項目が増えていました。
何時からだ?
2000ソウルで仕掛けを動かしてくれるようなので、素直に支払い。
部屋自体が動き、ハイデへの道が塞がれ、反対側への道が開けました。
大掛かりな仕掛けって大好きよ。
以前から気になっていたアイテムの光は、『紅色の水』でした。
しかし気になるのは、やけに血溜まりが多い事。
この通路の先に何かいるのか……?(笑)

しかし通路の先にいるのは、椅子に座ったマスク姿の不審なお兄ちゃんでした。
まー、このゲームで不審じゃない奴なんて、レベルアップしてくれる人だけなんだけどさ(笑)。
「力が弱い物が近寄るとダメなんだ」とか言っていますが、ガリオンのおっちゃんと同類かしら?
信仰も少し上げてみますかねえ……。
心の片隅に記憶しておき先へ。
洞窟を抜けると、

SONY DSC

辿り着いたのは『狩猟の森』でした。
今回は寄り道ばかりで全然進んでない気はしますが、長くなるのでここで切ります(笑)。