【PS3】 ダークソウル2へし折れ日記 その13

SONY DSC

苦労して熔鉄のデーモンを撃破、ルカティエル嬢に感謝。
強力プレイは面白いけど、やっぱり初回は中身のある人間の力を借りずに、NPCの協力のみで撃破するのがいいよなあ……。
と思う今日この頃。
ええ、土の塔の白霊召喚は失態です。
でも白霊の人、ありがとうございました!


さて、奥にある階段の先には宝箱があって、中身は『隷獣の盾』、『火の蝶』。
ガーディアンシールドを持っていると、本当に盾が変わりませんよねえ……。
対魔力用の盾を用意するぐらいですか。
使うのに悩むぐらい、特色のある防具が揃ってるのが良いと思います、はい。
『鉄の炉の棟』の篝火でほっと一息。
これで中間地点ですかね。

篝火の部屋を出ると、正面に騎士長。
しかし騎士長の居合抜きは、素晴らしくカッコいいですよね。
自キャラも、これぐらいモーション頑張ってくれるといいのに……(笑)。
それはそれとして、刀は電撃を纏ってはいますが、盾でガッチリとガードはできます。
が、こいつの攻撃はどうやって避ければいいのか、未だに良く分からん(笑)。

行先は2つ。
梯子を降りると燃え盛っている部屋へと続いているようなので、反対側へ行ってみる。
橋の先に、これは懐かしき重鉄兵の姿が2つ。
今はもう怖い相手ではないので、弓で1匹だけ誘き寄せて激突。
しかし、その背後から何やら打撃音が……。
重鉄兵を倒して行ってみると、何と言う事でしょう、橋が壊されているではありませんか。

SONY DSC

意外とせこい事しますね。
ジャンプで穴を飛び越し、奥で隠れて待ち構えている重鉄兵をデストロイ。
ちなみにこの奥にいる重鉄兵が、橋を破壊した張本人のようです。
1匹だけ追いかけてきて、後の一匹は橋の破壊工作をしていたわけですね。

SONY DSC

さて、広い部屋です。
床下は溶岩が蠢き、上部には金属製の網の足場が連なっています。
その上に重鉄兵やアーロン騎士が複数体。
左側には扉があり、正面には足場へと続く階段、右側にはレバーがあります。
レバーの更に向こう側には白霧が見えますが、ぐるっと上から回っていかないといけないようです。

取り敢えず、こちらに気付いて階段を降りて来たアーロン騎士をデストロイ。
その後、何気なくレバーを引いてみると……。
金属製の足場が、そのまま溶岩に向かって降下wwwww
上に乗っていた重鉄兵は、哀れ星となりました。
どう言う仕掛けなのよ……と思ったけど、これ、動かした後に行ける場所が変わるのね。

まずは左の扉を開けてみると、すぐにファロス石の仕掛け。
一先ずスルー。
網目の足場は、骨組にあるスイッチを踏んでしまうと、傾いてしまうようです。
つまり足場として機能しなくなる上に、元に戻らない!
出来るだけ踏まないように気を付けます^q^
溶岩の仕掛けを発動させちゃったりしましたが、一通りの敵を排除し、奥の白霧へ……。
行こうと思いましたが、あちらは本命っぽいので、梯子を登って更に上へ。
宝箱があったので、喜んで開けてみると……ザラキを掛けられました。
もとい、ミミックでした。
齧られた上に、そのまま押し出されて溶岩へ真っ逆さま!
こんなのってないよ。

リベンジ。
今度はガチンコ勝負で、危なかった物の、見事撃破。
結構強いじゃない……流石に、中身はブリザードなだけある。
ミミックの残骸から『闇の鎧』、『雷のウイングスピア』をゲット。
槍ぐらい使えるようになった方がいいのですかねー。
ステータスの調整をちょっと考えておきましょう。
奥の宝箱から『破壊の大矢』をゲット。
そう言えばアーロン騎士からアーロンの大弓を手に入れたけど、大矢って、大弓専用なのかな?
アーロン騎士が放ってきた矢だと思うけど、破壊力凄いから使ってみたいのよね。
問題はステータスが全然足りない、と言う事だけど(笑)。

奥の梯子をずっと登っていくと、塔の上らしき所に出た。
ほいっ、と一歩前に出ると、段差があったらしく、そのまま一段下に降り立つ。
あれ?
これでは戻れないじゃないか!
唯一の出入口のすぐ向う側には、控えているアーロン騎士さんたち……。
こ……これは死の予感!
だがしかし、ロックオンできる距離だったのが幸いしたか、全員ソウルの矢で薙ぎ払う事が出来ました。
素晴らしきかな、魔法!
剣が魔法に勝てるわきゃないっスよね!

騎士たちを倒したのはいいけど、出入口が他にない。
あるのは、中央に空いた穴だけなんだけど……。
覗いてみると、所々に足場がある。
伝って行けば降りられそうだけど、足を踏み外したら死ぬな、こりゃ(笑)。

SONY DSC

ドキドキしながら飛び降りていくと……一番下に着いた。
着いたのはいいのですが……そこから、どうやって降りるのwwww

思い切って飛び降りてみたら、何とか足場に乗っかる事が出来ました。
ダメージはキッチリ貰いましたけどね!
壁沿いにある階段へ降りられたので、取り敢えず上へ。
一番上は白い霧になっていましたが、向こう側にいたのは重鉄兵。

SONY DSC

最初の広間に戻ってきたわけですね。
となると、後は行く場所は階段を降りた先しかありません。
そちらへと向かいます。

階段を下った先は細い通路になっていて、途中で重鉄兵が待ち構えています。
しかし重鉄兵の攻撃は単純なので、後ろに下がれれば大した敵ではないので軽く処理。
そして行き止まりになっているので、手前のレバーを引きます。

SONY DSC

引くのはいいのですが、これってギロチンですよねえ……。
しばらく様子を見ましたが、一定時間でドーン! と刃が落ちてくるので、気を付けた方が良さそうですね。
そして、こんな陰険な罠があると言う事は……。

やっぱりいやがりました、通路の曲がり角の所に待ち伏せる重鉄兵!
慎重に進んだ甲斐がありましたね。
誘き寄せて、ギロチンを盾にしつつ遠距離攻撃でデストロイ。

SONY DSC

更に先に進むと、火の像がたくさんある部屋へと出ました。
火が消えている間に進めばいいのですが、たまにタイミングがズレるのか、途切れる事無く各像が火を交互に吐く状態になった事がありました。
その場合は、どうしたらいいのですかねえ……(笑)。
アイテムの光が見えますが、自殺行為なので、スルー。
全力でスルー。

それはそれとして、火の像をかわした先の階段先に重鉄兵。
こちらに気付いて駆け上がってきましたが……。
火の像のファイアブレスの中に自ら飛び込み、そのまま昇天なされました。
明日は我が身!
と言うか、ダメージでかいよっ!

SONY DSC

火像地帯を抜けると、いよいよボス戦です。

SONY DSC

ムービーと共に、凄く嫌そうなのが登場。
でかい、でかいよっ!
デモンズの炎に潜むものを彷彿とさせてくれます。
アレには結局ひとりでは勝てなかったので、若干トラウマ気味なんですよねえ……。

しかし、この古の王……。
思ったほど巨体ではありませんでした。
初戦に関しては、どうやって攻撃を当てたらいいのかが分からなかったので、マゴマゴしている内にやられてしまいました。
が、大体の攻撃手段は目に焼き付けたので、リベンジです。
取り敢えず、ロックオンしてはダメな敵ですね。

て事でリベンジです。
この戦いで分かった事は、建物を盾にすると、物凄い楽になる……と言う事。
攻撃の殆どを建物が防いでくれるので、相手の攻撃が収まった段階で近づいて数度殴りに行くのを繰り返すだけで、HPをガリガリ削れます。
ちなみの攻撃するのは、隙だらけの腕に対してですね。
しかし、まさかレーザー攻撃が建物を貫通してくるとは思わなかったので、直撃の上連続で食らい、場外へ押し出されて即死(笑)。
ええい、もう一回だ!

なお、3回目の移動中に、火を吹く像の部屋に梯子があるのを今更ながら発見。
登ってみるとですねえ……何と、篝火が……(白目)。
くそう……これを知っていれば、再戦ももっと楽だったのに……。
同じ場所にあるレバーを下してみると、火の像が活動を停止しました。
まさかこんな所で罠解除が出来るとは、もっと早く知っていれば(ry)。
下に部屋へと戻り、録れなかったアイテム『雷のショートボウ』をゲット。
ショートボウの火力に限界を感じていたので、これは素晴らしいアイテムを手に入れました。

さて、3度目の正直の鉄の古王戦です。
戦法は、先ほどまでと同じ。
戦闘開始と同時に建物の影までダッシュし、後は鉄の古王の出現場所をコントロールしつつ、攻撃が収まったら殴りに出て、再び建物の陰に隠れる。
これを繰り返すだけ!
溜め攻撃であるレーザー光線にだけ気を付ければ、本当に大した敵ではありません。
3度目は当然の無傷で撃破。
48000ソウルと『鉄の古王のソウル』をゲット。
しかし……こんな相手で48000も貰っていいのか……?(笑)。

倒した後は、建物内部に入れるようになるので、宝箱から『貴き者の骨粉』をゲット。
その先は篝火。
はじまりの篝火で、マデューラへと転送されます……。
これでいくつ目だったかな?