顎が外れた乙女再び

mono-2324

時間が無い、時間が無い。
blogを更新する時間もないよ、どうしてくれるの!
と言う事で、間を持たせるために、この間撮ってきた写真を投入します。

昨年も撮影してきましたが、今回は更にダイナミックになったと言う事で、ナナちゃん人形を再度撮影してきました(笑)。
撮影機材は、LR5でRAWファイルを扱えるようになったので、RX100M3です。
露出は弄っていますが、基本的にはパラメーターは弄らず、LRの初期値のまま。
空の色を弄っていたりして遊んでいたりするので、実際の色合いとは違う場合があります。
尚、作例と言う事で、掲載されている写真はリサイズして長辺2048pixelとなっています。
大きい画像になりますので、閲覧の際はご注意下さい。

ちなみに手抜き更新なので、焦点距離等は載せていません。
Exif情報は残っているので、気になる人は見てやって下さい(他人任せ)。


mono-2321 mono-2323

ナナちゃん人形の顎は前回よりも成長しています。
と言うか成長しすぎぃ!

mono-2322

顎が地面を貫通してしまいました。
やりますね。
周囲に置かれた欠片が良い味を出しています。
次は是非、アーケードの天井をぶち抜いて欲しい物です(無茶言うな)。

mono-2325

名古屋駅のツインタワー。
逆光でしたが、そこそこ撮れてる感じ?
液晶では殆ど見えなかったので、EVF大活躍。
いいねいいね、ポケットサイズでこう言う使い方が出来るのは素晴らしい。
使ってみて初めて分かる便利さ。

mono-2326

大名古屋ビルヂング跡地。
新ビルは来年の10月竣工予定ですが、間に合うの……かしら(笑)。
一応、ヨドバシが入る予定なので楽しみです。

mono-2327

大須商店街新アーケード!
平日で人がいないのでしょっぱいデース……。
きゅ、休日だとちゃんと賑わってるんだからね!

mono-2328

気になったのはコレ。
なんでしょうね、これは。

mono-2329

フラフラと歩いて、お馴染みの大須観音。

mono-2330

当たり前ですが、鳩がたくさんいました。
カメラ近付けてもまったく逃げないので笑えると言えば、笑えますね。

mono-2331

ちなみに何か構図を考えて撮影している訳でなく、フレーミングもガン無視で、目に付いた物を撮影してきただけなので、面白味も何にもないです(笑)。
水平すらとってない。
LRで修正はできますが、あえてそのままで。

mono-2332

本殿を横から。
Exifをチェックしてみると『焦点距離9mm』とか表示されてて「で、それって35mm換算幾つよ」とちょっと悩んだ日々。
良く見たら、別の所に35mm換算の数値が書かれていました。
どうやらRX100の35mm換算の焦点距離は約2.7倍のようです。
覚えておこう。

mono-2333

エサ箱の上で、獲物を淡々と狙う鳩さん。
完全に獲物を狙う目です。
間違っても、扉に手を掛けちゃダメだぞ!

mono-2334 mono-2335

大須観音名物ハト地獄。
常にこうやって目を光らせている鳩が数百羽いてヤバイ。

しかしこうやって撮った写真を眺めていると……ロクな写真が無いですね!
もっと色々撮ってくるべきだったか……しかし、人が少ないと、逆に色々撮るのに気が引ける罠。
気にしすぎと言われれば、まったくもってその通りなのですが(笑)。