【PS Vita】朧村正『元禄怪奇譚 白蛇-七夜祟妖魔忍伝』

2016年1月21日

2014-07-10-185443

朧村正DLC第三弾、『元禄怪奇譚 白蛇-七夜祟妖魔忍伝』が7月10日に配信されたので紹介します。
第一弾が2013年11月7日、第二弾が2014年1月16日と言う事で、今回はかなり間が空いての登場となりました。
随分待たされましたねー。
お値段は消費税8%に上がりましたが、相変わらずの500円。
ワンコインは嬉しいですねー。

2014-07-10-190307

こちらが主人公の嵐丸。
伊賀の骸衆の一員でしたが、任務中に突如裏切り、抜け忍として追われています。
権兵衛に比べると、イイ男なのでテンションも上がると言う物です。

2014-07-10-193012

赤フンですわよ、奥様!
良い体してるしね!

2014-07-10-190707

こちらがヒロイ……いや、憑き神様。
白銀ヶ淵の水神として祀られている白蛇で、名前は津巳引滝媛神(かつみいならきのひめがみ)と言うそうで。
とても覚えられませんね。
祀られていた鏡を嵐丸に割られたため大変ご立腹で、七夜で命を落とす祟りを言い渡します。
しかし嵐丸が骸衆に追われ、七夜生きられるかすら分からない状態を知ると、土地神の威信にかけて七夜を守り通すと誓います。

ストーリーに関しては、また何時ものように次回として、今回はシステムの説明をします。

忍者とこのゲームで2人目の主人公ですね。
鬼助は村正をぶん回していたので忍者と言う感じはしませんでしたが、嵐丸は忍者らしい武器を駆使して戦います。
用いる武器は、以下の3種類。

2014-07-12-225451

『苦無』

最も忍者らしい武器である、苦無(くない)ですね。
忍者にとっては万能道具で、現代で言うならサバイバルナイフが一番近い存在でしょうか。
武器としての用途以外にも色々と使われたようです。

さて、その苦無ですが、接近戦だと武器として振り回す事もありますが、基本的には投擲武器です。
霊力ゲージを僅かに消費しますが、鬼のように連打出来ます。
一撃一撃の威力は軽いのですが、連射スピードが並ではないため、敵を縫い付ける事も可能。
基本的に敵がいる方に自動的に投げてくれるので、敵が2方、3方にいる場合も、全員に向けて投げてくれます。
当然方向キーで投げる方向の選択も出来るので、霊力消費を考えなければ、一番使いやすい武器です。
また、連続投擲中に攻撃ボタンを入力しっ放しにすると、全方位攻撃も仕掛けてくれます。

2014-07-12-225119

『鎖鎌』

メインウェポン。
やっぱり威力は低いですが、他の2武器が霊力消費ありきの武器のため、接近戦を挑むのであればコレしかありません。
苦無ほどではありませんが連打が効き、方向キーで押し込みながら攻撃すると連続攻撃、方向キーは触らずに攻撃ボタンを押すと鎖鎌を回転させて全方位攻撃と、中々に優秀な武器です。

2014-07-12-225551

『爆雷』

最も火力がある武器です。
霊力消費が激しく多用は出来ませんが、嵐丸はびっくりするぐらい単体火力が弱いので、かなり頼りになります。
基本的には投擲して使う武器ですが、当たらない事が多いので、遠距離かと思いきや近距離武器になります。
しゃがんで投擲すると、地面に沿って転がっていくので、これが一番使い勝手が良いと思われます。
また下に向かって投げると、嵐丸が同時に飛び込んでいくので狙いが付けやすいです。
いずれにしても、切り札となる武器ですね。

『白蛇召喚』

2014-07-12-225349

奥義は各武器に専用の技がありますが、空中で奥義を発動させると、白蛇が召喚召喚され援護攻撃を行ってくれます。
強いかどうかはイマイチ分かりませんが、同時に攻撃は出来るので、そこそこ使えるとは思います。
ただ攻撃順……と言うか攻撃方法が決まっているようで、苦無のような追尾性能がないようなので、使い辛いかも知れませんね。

2014-07-12-232944

さて、恒例の鍛錬ですが。
攻撃力アップの他に、様々な付与効果、更には新しいアクションを習得したり出来ます。
他2つのDLCよりも、鍛錬する意味合いが出てきていますね。
ただ相変わらずと言うか、クリアするだけなら殆ど習得出来ないので、やり込み用ではありますねー。

さて、まだクリアしていませんが、実際にプレイしてみた感想としては……。

嵐丸の火力が低い。

これに尽きますね。
ダメージも1とか2が目立ちますし、1体倒すのにも、お恋や権兵衛と比べると時間が掛かります。
ただ手数が尋常ではないので、数で補うタイプのようです。
でも、農民より攻撃力低いってどうなの?(笑)

奥義も使いやすい物が多く、それらを織り交ぜながら戦う事になります。
と言うか、奥義を混ぜないと火力が(ry)。
それ故に、嵐丸には常に霊力ゲージの消費が付き纏います。
霊力ゲージを上手くコントロールしつつ、3つの武器を完全に使い分ける戦い方が必要になるわけですね。
ただ、基本的には苦無が優秀過ぎるので、これを中心に戦法を組み立てていく事にはなると思います。

ちなみに農民一揆と比べると、お金は入手しやすくなっています。
そのため買い物は自由に出来ますが、商人が割と序盤にしかいないので、買い逃すと酷い目に合います(笑)。
むしろボス前で回復アイテムが殆どない現状なので、勝てるかどうか心配です^q^
回復系、食糧系は見かけたら買い溜めしておくべきかも知れません。

基本操作は変わらないので、システム面に関してはこれぐらいでしょうか。
次回はストーリーについて書いてみたいと思います。