艦これ その16 【AL/MI作戦 北方AL海域】

mono-2384

夏のイベントがついにやって参りました!
私が艦これを始めたのも、確かこの時期でしたねー。
あの時は大和救出作戦が実施中でしたが……まぁ、始めたばかりと言う事もあったので、手は出しませんでした、はい。
しかし、今年は手を出せる……!
と思って意気込んだ海域でしたが……はてさて。


その前に近況をば。
前回の雑記から得た新戦力は以下の通り。

mono-2385 mono-2387 mono-2388

伊8、矢矧、浜風の3人ですね。
2-5で必死こいて捕鯨調査をしているのですが、一向に見つかりません。
あれか?
絶滅危惧種化何かでしょうかね?

mono-2386 mono-2389

そして今更ながら潜水艦派遣任務を終え、Z1、Z3を入手。
ビスマルクはまだです(笑)。大和すら手に入れてないのに、ビスマルクになんて手は出ませんわっ。

mono-2390 mono-2391 mono-2392

改二に到達した面々。
特に榛名は待ち焦がれていた人も多いはずです。
しかし75Lvで改装出来ると慢心していたら、改装Lvが80と言う予想外な事にっ。
ん、まぁ、家の榛名は78Lvでしたから、演習3巡で改装Lvに達しましたがー。
扶桑型と戦闘能力違いすぎです。

とまぁ、ここまでが私の近況です。
後は70Lvを目標に艦娘たちを育てているので、70Lv近辺の艦娘が増殖中です。
今回の海域で役に立つといいのですが。

それはさて置き、AL/MI作戦です。
気になるE-1『北方AL海域に進出せよ!』。
本日突破しましたので、その辺りを書き書きします。
あ、攻略記事ではないので、攻略記事は他を当たって下さい(他力本願)。

mono-2394

E-1のMAPです。
編成によって上コースと下コースに分かれるようですが、私が選んだのは下コースのようです。
ボスまで3戦をこなさなければいけませんが、厄介なのが1戦目と2戦目。
難易度的にはE-1にして、2-5を上回る勢い。
1戦目、2戦目で頻繁に大破を貰うので、禿げ上がる事間違いなし!

端的に書くのなら、1戦目はエリート潜水艦、2戦目は夜戦MAPです。
開幕魚雷とワンパン大破と言う、2連続心臓に良くないMAPが続きます。
何ていやらしい配置!
3戦目は軽空母が3~4隻出てくる、これまた厄介なMAPですが、前2戦さえ軽微で潜り抜ければ、それ程怖い相手ではありません。
1枚目のMAPから、何でこんなに高難易度なんだよ(笑)。

mono-2397

E-1に挑んだ精鋭は以上の通り。

北上改、熊野改、筑摩改、扶桑改、龍驤改、瑞鳳改

画像では旗艦が扶桑になっていますが、良く考えてみれば北上様を旗艦にすべきだよね!
と言う事から、扶桑と北上様の位置を入れ替えています(笑)。
顔グラフィックの横に出ている札のような物は、目印になります。
このイベント、片方のMAPに出撃した艦娘は、もう片方のMAPで出撃できなくなると言う制限があります。
つまり、AL作戦で参加したこの6隻の艦娘は、MI作戦で出撃させる事が出来なくなるわけです。
そのため出撃させる艦娘を吟味した上で、更に主力を残しておかなければならないと言う、2重の制限が付きます。
そのため、只でさえ禿げ上がるMAPなのに、難易度が更に倍!
と言う鬼畜なMAPになってしまっています。

mono-2405

兵装は以上のような感じで纏まりました。
北上様は開幕+対潜用として。
後は索敵値を上げる装備を中心に、対夜戦用として探照灯を搭載してみました。
照明弾……?
知らない子ですね。

この構成と装備で、ボスへの到達率は100%。
しかし実際には6回しか辿り着いていないので、確実なルート固定かは分かりません。

mono-2395

ボスの編成は以上の通り。
ハッキリ言って、弱いです。
弱いのですが……E-1は、如何にしてボスまで中破以下で辿り着くかが問題になるので、取り合えず辿り着ければいい!

mono-1663 mono-1577 mono-2398

攻略までにGETした目ぼしい艦娘は以上のような感じ。

さて。
禿げ上がるMAPでしたが、23回目の出撃にて……

mono-2399 mono-2400

見事にボスゲージを粉砕!
出撃回数は、実に23回。
その内6回しかボスに辿り着いていないわけですね。
酷過ぎますねー。

資材の方はメモしてた訳ではないので分かりませんが、7~8000程度消費していると思われます。
バケツは恐らく90個前後使用。
使いすぎですね。

mono-2401 mono-2402

E-1報酬は駆逐艦『春雨』と、特注家具職人でした。
春雨ちゃん可愛い!

mono-2403

そして、次なる海域へ……。