【PS Vita】スーパーロボット大戦 閃の軌跡II その1

mono-2535

祝! 閃の軌跡II発売!
今回も色々問題残したまま終わると思いますが、取り敢えず広げた風呂敷はちゃんと畳んでね!

と言う事で、閃の軌跡IIです。
前回、シリーズ中、何も解決しないまま終わってしまう衝撃の結末となりましたが、今回で解決するのでしょうかー(棒)。
まー、当分シリーズ続きそうですけどね……。
あ、前回と同じくネタバレ全開となるので、閲覧には注意して下さいねー。
攻略記事じゃないですよー?
特に文章を隠すような事も(多分)しません。


mono-2536

アイゼンガルド連邦で目が覚めたリィン君。
どうやら前作終了時から1ヶ月が経過しているらしい……何と!
初めての同期で消耗しきっていたリィン君を、灰の騎士ヴァリマールが残りの魔力を注ぎ込んで救ってくれたらしい。
忠義に厚いスパロボですね。
しかし、1ヶ月間ゴツゴツした岩場の上で眠りっ放しですか……。
セリーヌもどう過ごしていたんだか(笑)。

エマが魔女だったり、セリーヌが使い魔で同時にお目付け役だったり聞かされますが、仲間が心配なリィン君はさっさと山を下りて行きます。
この辺りは、ほぼチュートリアルなのでかったるいですよね。
しかし、そのリィン君の前に姿を現したのは……。

mono-2537

古のゴーレム、オルトヘイム!
既にこの時点で至宝の守護者であるトロイメライより強そうです。
まぁ、アレは更に飛行能力とかがありますが……。
騎神とトロイメライって、どちらが優秀なんでしょうね。
大して変わらないような気がしないでもないですが……(笑)。

mono-2538

チュートリアルのボスですが、オルトヘイムには攻撃が通じず、体が消耗しきっている事もあってか力尽きるリィン君。
頭を過るのはトワ会長の姿!
そうですよねー、トワ会長選びましたからねー。
ああ、早く逢いたいなあ……。
トワ会長が黒幕だったら、俺首吊るわ。
それはそれとして絶体絶命のピンチですが、そこに突然助けが!

mono-2539

ご都合主義により、我らが遊撃士トヴァル先輩登場!
ついでに何故か妹君エリゼ嬢と、皇女様までご一緒ではないですか!
尚、手ほどきを受けて、2人ともARCUSが使えるとの事。
何なの、こいつら……。
安心して気が抜けたのか、意識が途絶えるリィン君。

mono-2540 mono-2541

気付いたら、ユミルの自分の部屋のベッドの上でした。
エリゼにそれはもう心配されて心配されて、皇女様にもからかわれる始末。
しかし鈍感過ぎるリィン君は色々気付かない。
これだから軌跡主人公は……アドルを見習いなさい!
あ、ランスは見習っちゃダメですよ?

mono-2542

父親のシュバルツァー男爵に、情勢を聞かされます。
トリスタは占領され、仲間や生徒の事は分からないとの事。
ショックを受けるリィン君。
取り敢えず、まずは体を回復させる事を優先し、療養する事に。

2014-09-24-215020

挨拶回りをしていたら、何故かアナベル嬢がいた件について。
すっかりサバイバルの達人となっているお嬢様。
人間、変わる物ね……。
レイクロードⅢ世との縁談がどうなったのかが気になりますが、今回は釣りの審査と報酬をしてくれる役になっています。
各地で出現する訳ですね。
間違いなくⅦ組生徒よりも逞しいと思います!

mono-2543

ユミルは皇族ゆかりの温泉が有名らしいので、温泉に浸かって疲れを解していると……。

mono-2544

!?

mono-2545

!!!!!!?

何よ、この両手に花状態。
しかも特上。
歴代主人公たちですら、ここまでのラッキースケベはなかったですわよ!
ヨっきゅんぐらいですが……あの時はそう言う関係じゃなかったしなー(棒)。
うらやまけしからん。

mono-2546

その後、崖下に落下した筈のオルトヘイムがユミルに向かって来ていると言う事で、迎撃に向かいます。
その際、エリゼがパーティーIN!
レベルこそ劣りますが、スペックは何気に優秀。
威力こそありませんが、Sクラフトも使いこなすようです。
世の中、どうなってるのでしょうね……。

エリゼはクラフトで回復ができるので、基本的に回復に徹した方が良い感じです。
SクラフトでCPを消費するのは勿体ないので、基本支援係ですね。
同時に前衛としても戦えるのが、何気に頼もしいです。

オルトヘイムは自己修復能力を持っているらしく、ボス戦は無駄に長引きます。
一気にHPを10000以上回復してくれるので、常に攻撃の手を緩めてはいけません。
トヴァルがアーツの鬼なので、ひたすらアーツ攻撃を浴びせ、リィンはアタッカー、エリゼはサポートとして役割を分担するのが良いです。
良いですが……何と言うか、非常に単調な戦闘を強いられます。
やれる事少ないっすねー……。

mono-2547

やはり人の手では倒せない(まー、剣聖な方々なら普通に破壊しそうですが)ので、灰の騎神を召喚。

mono-2548

魔力が殆ど残っていないので、戦闘可能時間は300秒!
300秒しかないのだ!
お前はウルトラマンかよ。
そして、相変わらず武器を持ってない。
リィン君じゃなかったら、詰んでるんじゃね、これ。

そもそも、何故一緒に武器を置いておかないのかと、小一時間ほど。
むしろここまで高性能なら、武器を召喚する機能ぐらい付けたまえ、馬鹿者が!

mono-2549

スーパーロボット対決は、リィン君の駆るヴァリマールの勝利。
まー、その、チュートリアルですから……。

mono-2550

ほっとしたのも束の間、第二柱ヴィータ・クロチルダに居場所を突き止められます。
そして、ユミルには猟兵団の襲撃が。
慌ててユミルへと戻りますが……父は銃弾に倒れ、母も意識がありません。

mono-2551

キ   レ   た   。

猟兵を秒殺し、暴走していくリィン君を止めたのは、

mono-2552

エリゼでした。
やはり兄妹愛ですよね!
最後に勝つのは、愛さ!
リィン君は鈍感だから気付いてないけど!

mono-2553

しかし一瞬の油断を突かれ、新キャラにエリゼと皇女様を誘拐されます。
よしっ!
これは完璧なフラグだ。
玄関のドアが開かなくなるぐらいに完璧。
だけど、攫われたなら取り返せばいいだけじゃない!
主人公補正で何とでもなるさ!

mono-2554

まぁ、こいつら相手だけどね(白目)。
新執行者も気になりますが、やはり注目したいのは……。

mono-2555

やっぱり、奥のこの娘!
初めて見るのに分かる!
アリアンロードのパシリの<神速>のデュバリィさんじゃないっすか!
誰?
とか言ってはいけない。
「とくと味わいやがれですわ!」
のセリフが記憶に残ってる人は多いのではないかな!
いよいよ、(敵の)メインキャラに昇格ですか!

mono-2556

そんなこんなで序章は終了。
取り敢えず、ミラが足りない。
今回は錬金術出来るのかなあ……。