【PS Vita】スーパーロボット大戦 閃の軌跡II その4

mono-2638

ケルディックでマキアス、エリオット、フィーを仲間に加え、次なる目的地はノルド!

mono-2639

だけど、その前にやっぱり温泉に入るよね!
女湯!
女湯ですよ!(落ち着け)


mono-2640

今回はマキアスとトヴァルを置いて、新たに加わったクレア大尉を連れて行きます。
流石にスペックは優秀。
なのですが、フィーの能力がチート過ぎるので霞んでしまいますね(笑)。
早速『精霊の道』を通り、ノルドの地へ。
しかし……。

mono-2641

歩くの……?
ここを……?
割と真面目に絶望感ありwwwww
MAP広いよwwwww

mono-2642

ノルドでも当然正規軍と領邦軍の激突は繰り返されていて、あちこちで破壊された戦車が放置されています。
本当に、戦争ってやーね。

mono-2643

無事にゼクス中将との面会に成功し、情報を得たリィン君一行。
監視塔は領邦軍に乗っ取られてしまったとか。
何故か通信機が使えないので、無補給で戦っている状態のようです。
これは苦し過ぎますね。
ともかく、ガイウスが戻ってきていると言う情報は確認出来たので、合いに行く事になりました。

mono-2644

馬でな!(歓喜)
実際徒歩で走るのとどちらが速いかは分からないのですが、敵のシンボルが寄ってこないので、かなり移動が楽になりますよね。
しかしフィーは馬には乗れないらしい……これは予想外。

mono-2645

なお、ゼンダー門にはミントが身を寄せていて、驚異の修理担当。
それなりに兵たちに信頼されていて草。
叔父が叔父だけに導力関係には強いみたいですが、機械は叩いて直すを地でいっているようです(笑)。

2014-09-28-112733

ノルドの集落に辿り着くと、既にもぬけの殻。
戦争を避けるため、更に北へと移動したようです。
しかし領邦軍に雇われたと思われる猟兵たちに襲われます。
そこに現れたのは……!

mono-2646

我らがガイウス!
このゲームのご都合主義には、本当に頭が下がります。
御都合過ぎて、ヒゲ(注:カシウス)の出番あんまり無いんじゃ……。

mono-2647

ガッチリと握手。
何でやー、マキウスとは抱き合ってたやん!
ガイウスによると、アリサとミリアムも共に行動しているとの事。
来ましたね、ミリアム!
最強の対雑魚キラー!
だが待て、覇道のクォーツを手に入れるまでの辛抱だ……!
で、そのアリサとミリアムは……。

mono-2648 mono-2649

厳重に襲われていました。
抜群のタイミングですね!
まるで図ったような!

mono-2650 mono-2651

まぁ、幻獣さんはさほど強くは無いので、その後の抱き合いシーンをご覧下さい。
好対照にも程がある。
まったくもう、人目を憚らず……若いっていいね!

mono-2652

て事で、ノルドの集落に戻ったリィン君一行は、グエン老から導力派妨害装置の存在を聞かされます。
どうやら監視塔に取り付けられた装置のお蔭で、ノルド一体で通信機が使えなくなってしまったようです。
結社からの提供かと思いましたが、違うのですかねー。
ならば、やる事はひとつだけだ!

mono-2653

それはそれとして、このゲーム、ハーレムPTになりやすいですよねー(棒)。
まったく、けしからん。
けしからんついでに、知ってます、奥様?

mono-2654 mono-2655

ヴァリマール先生を利用すると、下から覗けるのでありますよ!
アリサは縞でした。
Vitaだからこの程度の解像度ですが、PS3にすればだな!
後はご自分でお楽しみ下さい。

mono-2656

実習の時に導力砲が設置されていた場所から、監視塔へと潜入。
最上階まで駆け上がり、いざ装置を破壊……!

mono-2657

しようと思った矢先、現れたのは変態怪盗!

mono-2658

と、妹と姫様を誘拐していった元凶!
何とか押し切りますが、このゲームの敵の強さの基準がよく分からなくなってきました(笑)。
戦力的には、ブルブランひとりで壊滅できる程度の差はあると思うのですけどねえ。
ブルブランから繰り出された影縫いと言う地味かつ強力な技にて、リィン君たち動けず大ピンチ!
そこに現れたのは!

mono-2659

またしてもタイミングが良すぎる、我らがスーパーメイドのシャロンさんでした!
タイミングが良すぎる?
それはシャロンだから仕方がない(意味不明)。

mono-2660

シャロンさん怖いっす。
現役執行者であるシャロンさんが、仲間とか頼もし過ぎるだろwwww
このままNo.IX VS No.Xの執行者同士の戦いも面白かったのですが……。

mono-2661

空気の読めない馬鹿見参。
いや、本当に空気読めてませんね。
そんな馬鹿な子には……。

mono-2662

灰の騎神でおしおきです。
本当にSSのタイミングが難しい(笑)。

mono-2663

軽く蹴散らし、ミッション完了!

mono-2664

それはスーパーメイドだからです。
執行者ってこえー。

2014-09-29-004324

リィン君たちの働きによって領邦軍は撤退し、ノルドの地に束の間の平和が訪れました。
小競り合いは継続中ですが、ゼンダー門は補給を受けられるようになったのが大きいようです。
一安心ですね。
仲間が増えすぎて収集が付かなくなってきてる感じもしますが……。
ま、まぁいいんじゃないでしょうかねー(視線逸らし)。

ちなみにSSを撮り忘れましたが、ノルドの評価はAランクでした。
やっぱり監視塔に行く前にゼンダー門へ行かなかったせいか……間違いない。

さて、ここで余談。
前回、ミラ稼ぎについて書きましたが、今回はUマテリアル稼ぎについてです。
今作はUマテリアルの重要度が上がっていて、武器の改造は元より、物々交換でも大量のUマテリアルが必要になります。
武器の改造にしても序盤は大量にUマテリアルが手に入るのですが、すぐに供給を需要が上回ってしまいます。
Uマテリアルを稼ぐ方法としては、まずはユミルで敵を倒して行く……と言うのが一番簡単です。
ドロップアイテムとしてUマテリアルをゲットできるので、幸運のクォーツを持たせたキャラで倒して行けばガッチリ貯める事が出来ます。
しかし、これは意外に面倒臭い。
では効率的に稼ぐにはどうすれば良いかと言うと……。

まずは第二部まで進める必要があります。
訓練が出来るようになってからが本番。

mono-2665

私はロギンスが加わってから、量産を始めました。
射撃部門でも同じ事が出来ますが、高威力・広範囲のメンツが揃う剣術訓練の方が稼ぎやすいので乗り換えました。

mono-2666

剣術訓練(Lv3)を選択。

mono-2667

ミッション内容が出ますが、ガン無視。

mono-2668

開幕Sクラフトを全員で叩き込み、これを殲滅。

mono-2669

あっさり全滅できますが、ドロップでUマテリアルを5個ゲット出来ます。

mono-2670

消費したCPはユミルで簡単に回復できるので、後はこれを繰り返すだけで、Uマテリアルをガッポリ確保出来ます。
都合上ユーシスを使っていますが、本当はミリアム辺りを導入すると更にいいんじゃないかな!