Home > ドール > ドール用品の収納方法について

ドール用品の収納方法について

doll-425

さて、初音ミクで、初ドールの方々もそれなりにいると思われますが、ドールライフ、楽しんでおられるでしょうか。

ドールをお迎えして、差し当たって直面するのが、ドール用品の収納です。
1/6程度ならまだしも、1/3スケールとなると、何処に置くにしても大きく嵩張ります。
実際、私もこれらを収納するために部屋の一部を整理したぐらいです。
それでもスペースが足りない。
困った物ですね。

部屋のスペースは何ともなりませんが、集めたドール用品の整理ぐらいはしたい物です。
今回はその辺りを書いてみます。


まず、一番困るのがオプションパーツの数々でしょう。
小さ目の部品ですし、整理にも困りますよね。
そこで私が整理用に使っているのがこちら。

mono-2747

釘や工具などを入れるためのケースですね。
ダイソーでも手に入るようなケースですが、私は東急ハンズで買って来ました。
割とオーソドックスな収納方法のようです。
別にこんな高い物でなくても、ダイソーに売っているようなケースで十分だとは思いますが……。
そこはそれ。
何となく気分!
ただダイソーだと、気付いたら同じ物が無くなってる可能性が高いので、同じ物で揃えたい私としては、やっぱりコレだなあ……。

mono-2748

このようにハンドパーツ等を入れておけば、一目で目的の物を見つけられますね。
アクセサリーのような極小の物でも、こうやってケースに纏めて入れておけば無くしにくいですよね。
勿論、用途はこれだけでなく……。

mono-2749

下着を詰めても万事OK!
下着は着せる派の私にとって、これは重要です。
ただ、これに関してはもっといい手段があるような気がしないでもない。

mono-2750

靴下関係の詰め合わせも出来るよ!
何かと万能の入れ物になりますね。

次に扱いに困るのが、靴類。
大体の人が室内でドールを愛でる(はず)なので、衣装と比べると軽く見られがちだと思いますが、衣装と合わせようと思うと増殖します。
しかもそれなりの大きさの物なので、収納場所に困りますよねえ。
こちらに関しては……。

mono-2751

ダイソーで買ってきた、書類ケースで整理しています。
ダイソー否定しておいて、結局ダイソーかよ!
別にいいじゃない(開き直り)。

mono-2752

同じくダイソーで売っている仕切り板を使って、このように収納しています。
が、微妙に大きさが足りないので、どうやってもスペースが中途半端になってしまうのが悩み。
B4サイズの方が良いかも知れませんが、まだ試していません。
あるかは分からないけど、今度買ってきてみよう。

さて、一番の問題児。
大増殖No.1の困った奴。
衣装です。
ドール本体よりもお金が掛かる部類ですね。
気付いたら、本体の何倍もお金を注ぎ込んでいる事も少なくありません。
本当に高く付く趣味ですよね……。

それだけに、大増殖してスペースを圧迫します。
また布製品なので、保管にも気を遣う必要があります。
その辺りは、人間の衣装と一緒ですね。

mono-2753

そんな訳で、ジップロックを使った収納を利用しました。
正確には『利用していました』。

mono-2754

こうやってジップロックに詰めておけば、若干ですが厚みも減りますし、衣装ごとに纏められて便利です。
また空気をシャットアウトするので、保管にも向いています。
しかし……衣装が増えてくると、目的の物を探すのが大変なんですよね。
こういった物って、結局積み上げるしかありませんし。
そんなある時、チラッとtwitterで良い収納方法を見かけたので、私も真似をしてみました。

mono-2755

それがコレ。
リングファイルを使った収納方法です。
こちらはLIXIL……つまりビバホームが扱っている、書類整理ファイルです。
Amazonでも買えますが、基本的にビバホームでしか売ってないんじゃないかなあ……。
少なくとも、文具店や東急ハンズでは見掛けませんでした。

mono-2756

こんな感じに、パラパラとめくりながら目的の衣装を探し出せます。
ちょっと重いですが、非常に見易い!

mono-2757

中身のクリアケースがこちら。
これ単体でも売っています。

mono-2758

特徴は、クリアファイル自体に蓋があり、尚且つ留め具がある事。
衣装を入れてもそれほどズレませんし、何より中身が落ちません。

mono-2759

またマチ付きのため、厚みのある衣装も簡単に収納できたりします。
これはとても良い物だ。

ファイルの色もブルーの他に、グリーン、オレンジ、ピンクとあるので、収納する衣装によって色分けをするのもありですね。
と言うか、今書いていて思い付いた(笑)。
取り敢えず、DDとオビツ50に分けただけですが……単品衣装、セット衣装と分けるのが良さそうな感じですね。
オビツと色分けもしようかな……。

コメント:4

オジー 14-11-18 (火) 23:19

ジップロック・・・考えることはいっしょですよねー^^;
始めのうちはジップロックで何の問題もなかったのが、もうジップロックでもどこにいったやら。こういう工夫は良いですね。
うちはリリアさんやルルナたちのコートなどは入りきらないので広いプラケースに入れてます。
折れ目やしわが増えなくて良い感じです。

しかしさりげなくPリリアさんが50用着てますね・・・そしてルルナさんのナイトウェアとの合わせ技のブラが気になりますサー!

対月 14-11-20 (木) 22:53

ジップロックは基本ですよねー。
でも、やっぱり整理している内に掻き回さなければいけなくなるので、雑誌のように探せるのは良いと思いました。

>リリアさん
TcDoLLさんの衣装は伸びるので、意外や意外、普通に着せる事が出来ました。
流石にショーツはギリギリと言った感じでしたが、これは嬉しい誤算ですね。
でも、やっぱりこのセットは白も欲しいです(笑)。

パトラッシュ 17-11-08 (水) 20:00

初めまして。
こちらのファイル を買ってきました。
で、このファイル、終売だそうです。
在庫が切れたら終わりとのこと。

取り急ぎ、情報上げておきます。

対月 17-11-08 (水) 23:50

わざわざ情報ありがとうございます。
そうなんですよねえ……かなり前にフォロワーさんが教えてくれたので代替品を探してはいるのですが、中々いいのは見つからず_(:3」∠)_

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://mlkt.sakura.ne.jp/blog/2014/11/doll-putaway.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ドール用品の収納方法について from 月光お茶の間雑記

Home > ドール > ドール用品の収納方法について

フィード

Return to page top

Back to Top ↑