ドール用品の収納方法について

doll-425

さて、初音ミクで、初ドールの方々もそれなりにいると思われますが、ドールライフ、楽しんでおられるでしょうか。

ドールをお迎えして、差し当たって直面するのが、ドール用品の収納です。
1/6程度ならまだしも、1/3スケールとなると、何処に置くにしても大きく嵩張ります。
実際、私もこれらを収納するために部屋の一部を整理したぐらいです。
それでもスペースが足りない。
困った物ですね。

部屋のスペースは何ともなりませんが、集めたドール用品の整理ぐらいはしたい物です。
今回はその辺りを書いてみます。


まず、一番困るのがオプションパーツの数々でしょう。
小さ目の部品ですし、整理にも困りますよね。
そこで私が整理用に使っているのがこちら。

mono-2747

釘や工具などを入れるためのケースですね。
ダイソーでも手に入るようなケースですが、私は東急ハンズで買って来ました。
割とオーソドックスな収納方法のようです。
別にこんな高い物でなくても、ダイソーに売っているようなケースで十分だとは思いますが……。
そこはそれ。
何となく気分!
ただダイソーだと、気付いたら同じ物が無くなってる可能性が高いので、同じ物で揃えたい私としては、やっぱりコレだなあ……。

mono-2748

このようにハンドパーツ等を入れておけば、一目で目的の物を見つけられますね。
アクセサリーのような極小の物でも、こうやってケースに纏めて入れておけば無くしにくいですよね。
勿論、用途はこれだけでなく……。

mono-2749

下着を詰めても万事OK!
下着は着せる派の私にとって、これは重要です。
ただ、これに関してはもっといい手段があるような気がしないでもない。

mono-2750

靴下関係の詰め合わせも出来るよ!
何かと万能の入れ物になりますね。

次に扱いに困るのが、靴類。
大体の人が室内でドールを愛でる(はず)なので、衣装と比べると軽く見られがちだと思いますが、衣装と合わせようと思うと増殖します。
しかもそれなりの大きさの物なので、収納場所に困りますよねえ。
こちらに関しては……。

mono-2751

ダイソーで買ってきた、書類ケースで整理しています。
ダイソー否定しておいて、結局ダイソーかよ!
別にいいじゃない(開き直り)。

mono-2752

同じくダイソーで売っている仕切り板を使って、このように収納しています。
が、微妙に大きさが足りないので、どうやってもスペースが中途半端になってしまうのが悩み。
B4サイズの方が良いかも知れませんが、まだ試していません。
あるかは分からないけど、今度買ってきてみよう。

さて、一番の問題児。
大増殖No.1の困った奴。
衣装です。
ドール本体よりもお金が掛かる部類ですね。
気付いたら、本体の何倍もお金を注ぎ込んでいる事も少なくありません。
本当に高く付く趣味ですよね……。

それだけに、大増殖してスペースを圧迫します。
また布製品なので、保管にも気を遣う必要があります。
その辺りは、人間の衣装と一緒ですね。

mono-2753

そんな訳で、ジップロックを使った収納を利用しました。
正確には『利用していました』。

mono-2754

こうやってジップロックに詰めておけば、若干ですが厚みも減りますし、衣装ごとに纏められて便利です。
また空気をシャットアウトするので、保管にも向いています。
しかし……衣装が増えてくると、目的の物を探すのが大変なんですよね。
こういった物って、結局積み上げるしかありませんし。
そんなある時、チラッとtwitterで良い収納方法を見かけたので、私も真似をしてみました。

mono-2755

それがコレ。
リングファイルを使った収納方法です。
こちらはLIXIL……つまりビバホームが扱っている、書類整理ファイルです。
Amazonでも買えますが、基本的にビバホームでしか売ってないんじゃないかなあ……。
少なくとも、文具店や東急ハンズでは見掛けませんでした。

mono-2756

こんな感じに、パラパラとめくりながら目的の衣装を探し出せます。
ちょっと重いですが、非常に見易い!

mono-2757

中身のクリアケースがこちら。
これ単体でも売っています。

mono-2758

特徴は、クリアファイル自体に蓋があり、尚且つ留め具がある事。
衣装を入れてもそれほどズレませんし、何より中身が落ちません。

mono-2759

またマチ付きのため、厚みのある衣装も簡単に収納できたりします。
これはとても良い物だ。

ファイルの色もブルーの他に、グリーン、オレンジ、ピンクとあるので、収納する衣装によって色分けをするのもありですね。
と言うか、今書いていて思い付いた(笑)。
取り敢えず、DDとオビツ50に分けただけですが……単品衣装、セット衣装と分けるのが良さそうな感じですね。
オビツと色分けもしようかな……。