艦これ その21 【E-1 トラック泊地/泊地周辺の敵潜を叩け】

2015年2月11日

mono-2914

さて、冬のイベントが始まりましたね。
今回は新しい試みとして、海域突入前に難易度を選択する事が出来ます。
甲・乙・丙の3種類から選択が出来、それぞれクリア報酬が変化するようです。
勿論、一番難しいのは甲。
特に最終海域は歴代イベント最高難度らしいので、これは歯ごたえがある!
……まぁ、全てのイベントで最終海域をやっていない私には関係ない訳ですが(笑)。
ただ、今回の最終海域のドロップは空母の天城らしいので、必ず編成に空母を入れる私としては是非手に入れておきたい……!
と言う事で、始めてみましょう。

なお、この記事は攻略記事では無く、ただの雑感ですので、攻略記事をお求めの人は回れ右をして下さいネ。

mono-2915

さて、今回のE-1です。
軽巡洋艦、駆逐艦で編成を組む潜水艦MAPとなっております。
個人的な感覚としては、難易度は1-5と同程度。
1-5との違いは、6隻で編成を組むため、対潜装備を充実させていれば反抗戦であってもボスを殲滅する事が可能な点です。

mono-2916

編成は以上の通り。
前のイベントのように1度使った艦娘は、他の海域で使えない……と言う事は無いので、注ぎ込める最大戦力を投入できます。
装備は全て対潜仕様ですが、阿賀野だけ索敵を考えて水偵を1機積みました。
これが無ければ、夕張を投入していた所です(笑)。

mono-2917

難易度は最大難度の『甲』。
Gマスで、通常艦隊を含む部隊と戦う事になるので、そこが少しだけ厄介です。
が、特に苦も無く、5回のストレート勝ちでE-1を突破。
簡単でしたネ。

mono-2918

ドロップはボスS勝利で浦風を手に入れた程度。
しょぼい……しょぼすぎる……。

mono-2919 mono-2920 mono-2921 mono-2922

海域攻略報酬は、以上の通り。
中でも目玉は……。

mono-2923

烈風の完全上位互換である、烈風(六〇一空)。
雲龍改の任務で烈風2つと引き換えに1つだけ入手できるそうですが……任務は全然やってないから知らなかった(笑)。
とにかく、現段階では貴重品です。
烈風(六〇一空)は、乙以上の難度でないと入手出来ないようなので注意しましょう。
また、最高難度の甲と乙の報酬の違いは、改修資材が付くかどうかです。
周回を考えるのであれば、あえて乙辺りを選択すると良いかも知れません。

さて、ここからはイベントに関係ない私信をガリガリと(笑)。

mono-2926

前回のイベントをクリア後、いかなるイベントの時も常に連れ添った金剛さんが、ついにLv99になりました。
ので、

mono-2927

ついにケッコンカッコカリをしました。
うふふふふー。
友人は誰とケッコンするか迷っているようですが、私に迷いはなかった!

また、現在はバレンタインイベントが実施中ですが、金剛さんにもバレンタインボイスが実装されていたよ!
クリスマスは何もなかったのに!
俺様大歓喜。
しかし、まさか砲撃ボイスまで変更されてるとは思いませんでしたね。
バアァアニング! バレンタイン! ラアアァァアアブ!
この他にも、榛名、比叡でのボイスの追加が確認できています。
金剛型は全員なのかしら?
しかし、榛名の囁くような声がたまりませんね。
MVPは浦風だと思いますが……(笑)。

mono-2924 mono-2925 mono-2928

また、幾人かの艦娘がバレンタイン用のグラフィックに変更になっています。
みんな可愛くなってますねー。
特に……

mono-2929

浜風の横乳というか下乳がヤバイ。
もう駆逐艦ってレベルじゃねえ!

と言う事で、次はいきなり難易度が跳ね上がるE-2への挑戦です。