【ドールイベント】ホームタウンドルパ京都11へ行ってみた

2015年3月24日

mono-3052

京都パルスプラザの大展示場で開催された、VOLKS主催のドールイベント『ホームタウンドルパ京都11』に参戦してきました。
勿論、公式が主催するイベントへの参加は初めてです。
後日記事を書くために調べてから知ったのですが、『ドールズパーティー(ドルパ)』は東京で開催される公式イベントで、各地で開催される公式イベントは『ホームタウンドルパ』の名称を使うみたいですねー。
今まで散々目にはしてきましたが、初めて知りました(笑)。

ちなみに予め断っておきますと、今回、撮影機材は持って行った物の殆ど撮影はしていません。
基本的にガチガチのマニュアルがないとアドリブで行動できない人間なので、今回は様子見も兼ねての参加でした。
また有料卓の番人や、個人ディーラー巡りに時間を割いていたため、殆ど写真を撮っていません。
ぶっちゃけ、個人ディーラー撮影位はしておくべきだったかな……とは思いましたが(笑)。
……正直、勿体ない事をしたような気がしますが、中の人は人見知りが激しいので、完全に予定を立ててシミュレートしてからじゃないと動けないのじゃよ!

そんな訳なので、レポートと言うか体験記的に書いていきたいと思います。
レポートは他の人のblogをチェックすべし。

起床時間は5時45分。
職場まで自転車で行ける距離の私は、こんなに早く起きる事はありません。
正直、ここ数日寝つきが異様に悪いせいもあり、当日はかなり眠かったです(笑)。
もぞもぞと起き出し、サンドイッチを食べながら出発の準備。
京都では、リアルでもネットでもお世話になっている、焔星さんと合流予定。
イベントのプロ(?)なので、とてつもなく頼もしいです。

さて、当日持ち出した物は、以下の通り。

mono-3053

EOS 6D
EF24-105mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L IS USM
スピードライト 430EX II
スピードライト 90EX
フラッシュベンダー XL(本体のみ)
ハーバー ストロボディフューザー(Mサイズ)
予備バッテリー
コーム、歯ブラシ
碧さん(仮名)
オビツ 尾櫃武装 No1 『刀』
着替え1着分
Alessi グラスコースター
ハンドパーツ各種
アゾンオイルミスト
SELEN’Sスタンド(サドル、脚支え)

これらを新しく買ったカメラバッグに全て詰め込みました。
見てみろよあのバッグ、パンパンだぜ……。
なお、バッグの半分以上は碧さん(仮名)が占めています。
この娘もいい加減名前を付けないとですね……。

他にも首からRX100M3を下げて行きました。
常時デジイチを首から下げていると疲れますし、邪魔なので、ポケットサイズの高画質コンデジはありがたいですね。

持っていた機材の感想を先に書いてしまいますと、正直レンズに関してはズーム1本あれば良いと思いました。
元が小さいフィギュア撮影と違って、ドールは元が大きい上にサイズ差も極端に違ったりするので、むしろズームレンズは必須かと。
ただズームレンズは寄れない、暗いと言う弱点もあるので、簡易マクロ付きのレンズが一番いいんじゃね?
と言うのが感想。
暗いのはストロボで補うとして、CANONの純正だと、EF24-70mm F4L IS USM辺りが無難ですかねえ。
AFに頼るとなると、純正以外はちょっと厳しい。

ストロボディフューザーは、取り敢えず据え置き用として買ったフラッシュベンダーを持って行きました。
分かっていた事ですがXLサイズと言う事で、激しく大きいです。
その上重量的な問題で、430EXだとストロボの首が完全に支えきれません。
正直、600EXでないと使うのは難しいと感じました。
と言う事で、素直にLサイズのフラッシュベンダーで良いと思うよ!

機材の重さに関してですが、上の機材を詰め込んで通常のカメラバッグで肩から下げて電車で遠征……絶対に体が長持ちしないと思いました(笑)。
ので、今回はお試しも兼ねてキャリーバッグを購入してみた訳です。
その結果、道中の移動が比べ物にならない程楽になりました。
キャリーバーの根元がぐらついているのが気になりますが、実用的には今の所問題なし。
いざと言う時に背負えるようにリュックになるタイプを探したわけですが、どうなのでしょうね。
正直イベントだと、リュックでも邪魔になる感じですからね。
今回のドルパは通路幅がそれなりにあったので左程問題はありませんでしたが、名古屋のドールズ イン ワンダーランドのように通路幅がすれ違うのもやっとな狭い状態だと、う~ん……と言う所です。

話が逸れましたが、準備その物は前日に全て終わらせているため、後は持ち出すだけ。
折角買った、入場券代わりのガイドブックを忘れてはいけませんね。
これを忘れたらシャレになりませんからねー(一応、会場でも買えます)。

mono-3054

7時過ぎに名古屋駅へ到着。
予め新幹線の乗車券は買ってあるので、そのまま改札を抜けてホームへ。
まだ時間はあるので、途中で売店に入り昼食用のサンドイッチを購入。
実は体調が余り良くなくて、食べられるか心配だったのです。
私が遠出をしなくなったのも、一昨年に胃だか腸だかを壊して、常時吐き気の苛まれたからでした(結局原因は不明)。
その後は良くなったり悪化したりと症状を繰り返しましたが、去年の11月辺りからは完全に良くなりました。
いやー随分時間が掛かりましたねー。

mono-3055

新幹線が到着するまで、ホームをぶらぶら。
そう言えば噂の立ち食いきしめんの店が、新幹線のホームにあったな~とは思いましたが、体調が思わしくないので今回はパス。
問題なく食べられるとは思いますが、念には念を……ね。
ちなみに中の人は実は新幹線にひとりで乗るは初めてだと言う。
ええ、基本的に引きこもりなんですよ……。

mono-3056

そうこうしている内に、のぞみが到着。
写真は勿論、撮っていません(白目)。
やはりレポートには向いてn(ry)。

mono-3057

結局指定席を購入したので、行きは楽々でした。
例の如く耳がキーンとしてましたが(笑)。
最初は、普通電車を乗り継いで安く済ませようとも思っていたのですけどね?
しかしシミュレーションしている間によくよく考えてみると、まったく知らない駅で完璧な乗り継ぎが出来る訳もないので、最短時間じゃ絶対辿り着けませんよね。
そこに思い当たった瞬間に、新幹線での移動は確定しましたとさ(笑)。
Twitterのフォロワーさんのように、前日入りとかは出来ないんだぜ……。

mono-3058

8時過ぎに京都駅に到着。
のぞみHAEEEEEEEEEEEEEE!
しかし、名古屋から京都までは5,800円(指定席)……ぐふっ(吐血)。
それはそれとして、京都駅と分かる物を何も撮ってないってどう言う事なの……?
やっぱりレポートにはm(ry)

この辺りで焔星さんから、Twitterを通して連絡。
電話番号を交換し、会場へと備えます。

mono-3059

そのまま新幹線の改札を出て、地下鉄へと向かいます。
その途中、折角なので外に出てみました。

mono-3060

対月京都に立つ。
おお、何とかギリギリ京都と分かる写真がっ(笑)。

mono-3061

地下鉄に到着。
目的地は竹田駅ですね。
交通系ICカードの相互利用のお蔭で、ここでも勿論モバイルSuicaが使えます。
マジ便利。

mono-3062

鳥丸線に乗ります。

mono-3063

ここが京都の地下鉄か……真面目に初めて来るわ(笑)。
遊びに来た時も、基本的にバスでの移動でしたしねー。
しかし新鮮な気持ちにならないのは、何処も似たり寄ったりの構造だからでしょう。

mono-3064

時刻表と睨めっこ。
ここからなら時間は十分にあるので、電車の時間は気になりません。
むしろ間違った電車に乗ってしまう事が一番危険!

mono-3065

初めて撮影する、京都駅の駅名標。
地下鉄が初めてとか、それはどうなのよ。

mono-3066 mono-3067

竹田駅へと到着ー。
なお、車内はガラガラだったもよう。

mono-3068

折角なので、車両でも撮ってみるよう。
何気にここまでで車両の写真は初めてですね。
これだからレポーt(ry)

mono-3069

竹田駅を出ます。
ここからは徒歩でパルスプラザへと向かいます。
勿論素でなんて歩けませんから、iPadのGoogleMAP頼りですね。
まぁ……それっぽい人を追尾していけば辿り着ける訳ですがwww

mono-3070

15分ほどで、目的地である京都パルスプラザ前へと到着。
焔星さんから電話が掛かっていたので、ここで初会話。
ええ、何気にリアルで会うのは初めてなのです。
これだけ付き合い長いのにねー(笑)。

mono-3071

兼ねてからの予定通り、そのまま一般列に並びました。
写真に写っているのは、限定列ですねー。
限定ドールや天使ショップのアイテムには、余り食指を引かれなかったので。

名古屋からは離れた地……と言う事で、あちらでは見られない個人ディーラーさんがたくさん来ているはずだ!
これはwktkが止まらない!
ちなみに到着したのは9時ぐらい。
家からですと2時間半ぐらいの行程ですか。
ギリギリまで詰めれば、2時間は切りそうな感じですね。
近いんだか、遠いんだか(笑)。

配布された整理券は、400番台の一桁台(正確な数字忘れた)。
出遅れた感がヒシヒシとしますねー。

なお、待ち時間の間に焔星さんとやりとり。
すぐ近くにいたのに、お互いを中々見つけられないハプニングもあり(笑)。
有料お茶会スペースを確保しに行ってくれると言う事で、私はその間に目的のディーラーを回る事にしました。
何でも有料お茶会スペースを確保しないと、無料休憩所で雑魚座りになるとか……。
勿論、初めてなので、そんな情報すら知りませんが!

mono-3072 mono-3073 mono-3074

10時に会場への入場を開始。
中の様子はこんな感じです。
公式のブースの他に、ディーラーさんがざっと200近く。
名古屋のイベントとは比較になりません。
しかし、これでも少ない方とか……東京とかどうなってるの。

目的のディーラーさんを2つ回り、当初の目的を達成。
なお、ここまでで既に24,000円吹き飛んだ模様。
2つしか回ってないのにっ。

焔星さんから席確保の連絡が来たので、有料お茶会スペースへと移動。
卓番号は30でした。

mono-3075

折角、碧さん(仮名) を持ってきたので、綺麗に飾りつけ。
この写真はピントがズレてるけど、そこは許せ……!
焔星さんが和風メイドで来ると言う事なので、合わせてガチメイドで行きました。
同席の方は、一発でミルキーアンジェと見抜いたぞ……流石です。

mono-3076 mono-3077

で、こちらが焔星さんのティナ。

mono-3078

折角なので、ティナとツーショット。
流石にMSDとDDでは、大きさに随分な差がありますねー。

mono-3079 mono-3080

同席になった焔星さんの知り合いの娘たち。
これまた可愛らしいー。

mono-3081

こちらともツーショット(?)

mono-3082

そう言えば有料お茶会スペースは、代表者がひとり残ってないといけない訳ですが、周辺のドールたちをその場でぼけーっと観察していたら声を掛けられました。
その後、熱心に撮影し、色々細々と聞かれていきましたが……。
ごめんなさい、まだ名前も無い娘なんです(笑)。

mono-3083

皆で記念撮影。

mono-3084

しゃぐなさんからのリクエストもあったので、ティナを抱きかかえて撮影してみました。
人のドールを触るのは、正直怖いwwww

mono-3085

設置は私がした訳ですが、ティナはこの娘と同じぐらいの重さだったかな?
焔星さんとしては、ティナの方が重いと言う感想みたいでしたけど。

mono-3088

しゃぐなさんには、メイドに抱きかかえられ満足げなお嬢様、と言う感想だったみたいですが(笑)。
しかし何だかんだで、やっぱり関節の保持力は随分違いますねー。

mono-3087 mono-3086

変わり映えのしない写真を何枚も!
まぁ、他に撮ってないからね。
仕方がないね(白目)。

まー、お茶会スペースは身内で交流を楽しむ趣旨ですが、他のドールオーナーとの交流を楽しむコーナー。
……だと思っていましたが、そんな事はなかった。
色々な卓に色々撮影に来たり行ったりするのかなーとか思っていましたが、そんな事はなかったようで……。
そう言う物らしい。

mono-3089

さて、交流が進行中の間、公式のイベントも幾つかありまして。
ドールたちの大集合撮影や、チャリティーオークション、クイズ大会やビンゴゲームなどがあるわけですが。
写真は、ビンゴゲームの時ですね。
社長の顔を隠す必要はあるまい。
公式イベントでは、精天使や霊天使がバラ撒かれると聞きましたが、なるほどなー。

ちなみにチャリティーオークションでは、ウィッグに4万円やら、衣装に9万円やらの諭吉さんが乱れ飛んでおりました。
周囲にいた人たちは、苦笑と言うか失笑していたような(笑)。
なお、目玉のチャリティーオークションSDである、『お登勢』、『深雪太夫』は水銀燈がベース。
写真は無い。
それはそれとして、SD水銀燈と言えば、オークションでは40万円前後で取引される人気者。
結果はどうなったかと言うと……。

お登勢が71.1マソ、深雪太夫が88.8マソで落札されておりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いやー……。
お金がある所にはあるんですねえ……(遠い目)。

イベント終了が15時なので、私はそのまま帰宅。
前日眠れなかったせいで、激しい睡魔が襲いつつありました。
焔星さんと一緒に京都駅まで戻り、おみやげを購入後、お別れ。
帰りも勿論、新幹線だよ!
何と言うか、本当にお疲れ様でした!

mono-3090

なお、今回の戦利品。
紹介は、また別にしますよー。