Home > ドール | 日々の出来事 | 買い物 > 【ドールイベント】Nagoya I・Doll Vol.19に行ってきた

【ドールイベント】Nagoya I・Doll Vol.19に行ってきた

mono-3145

初めてじゃないので、微妙にタイトルが変わってるよ!(だから何だ)

と言う事で、12日に名古屋アイドールの19回目が開催されました。
連日の残業で正直体調は微妙でしたが(胸に痛みがあって咳が出る)、折角楽しみにしていたイベント。
行かないと損ですね。
ただ上記のような体調だったので、買い物だけ済ませて、写真も撮らずに引き上げてきました。
一応ドールたちも持って行ったのですけどね。
フリースペース混みすぎや……(笑)。
なので、簡単なレポートのみとなります。


出発は朝の8半頃。
本当は8時過ぎぐらいの電車に乗っていくつもりでしたが、準備をしたのが当日だった事もあって出発が遅れてしまいました。
持ち出した機材は、EOS 6D、EF24-105mm F4L IS USM、SP430EX II、RX100M3。
多数人がいる所でのドール撮影に、単焦点レンズはいらぬ!

mono-3143

リリア「初めての外出だよー♪」

電車の中でこっそり撮影は揺れて辛い。
と、まぁ、娘たちを連れて行った訳ですが、途中撤退してきましたからねえ。
出番は無かった。
ちなみに連れて行ったのは、リリアさんとミクさん。
シーズンなので双方とも制服で身を固めて貰いましたが、単純にまともなカジュアル服を持ってないだけだったりもする(笑)。
少しずつ買い集めるしかあるまいて……。

mono-3144

吹上に到着したのは、9時40分ぐらい。
前をそれっぽい人たちが歩いていくのがよく分かりますね。
開場が11時ですから早いと思われるでしょうが、十分に出遅れています。
欲しい物がある時は、もっと早く来ようね!
道中にサークルKがあるので、そこで飲み物や食料品を買い溜め。
そして5か月ぶりの、吹上ホール。
予め書いておきますが、写真はここまでしか撮っていません。

さて、会場の場所は前回と同じく『第二ファッション展示場』。
前回は開場の20分前の到着だったので、入り口通路奥へと並びましたが、今回は階段へと誘導されました。
と言うか、エレベーターで上がるより階段で登った方が早かったよな……。
開場1時間以上前にも関わらず、既にかなりの人が列を作っていました。
この時間でも出遅れ……?

そして11時に開場。
その後、割と早く入場出来ましたが、すでに人気ディーラーの所には行列が出来ていました。
と言うか、この時点で前回の入場後と同じぐらい人がいたわけですが……あれ、何か来場者多くね?

ちなみに行列が出来ていたディーラーは、とる亭様と隣のRONRONSHUKA様。
大半がとる亭目当てだとは思いますが、私には両者の列の見分けがつかなかった(笑)。
行列が邪魔にならないように、外側の通路に更に列が形成される2段仕様。
この時点でとる亭は諦めた(笑)。
キラッキラのレジンアイ、欲しかったけどナー。

その後、時間が経つにつれ異様に人が増えていく中、聴こえてくる怒号。
何だよーとか思いましたが、どうも、受付を通さずフリースペースの卓を占有し始めた人がいたようで。
ちらっと様子を見ましたが、スタッフに囲まれていました。
そして口の悪い事悪い事。
怒号を発している間、ドールを弄るのを止めない所も、中々のものです。
その後、警察を呼んだようで、件の人はお持ち帰りされたもよう。
ドールクラスタは正直変な人が多いと思いますが(私も含めて)、その中でも極め付きだと思います。
人様に迷惑かけちゃいかんよ、ルールは守らないと。

取り敢えず、狙っていたとる亭は個人的にアウトだったので、前回と同じく風花堂から攻略。
結構良い値段がするので、少しずつ買い集めるしかないのですよね。
今回も初っ端から9,000円吹き飛んだぜ!

そんな訳で、以下に購入したディーラーさんのアイテムを簡単に。

もけっとぽけっと様

mono-3135

木工工作の小物を扱っていました。
目に付いたのはデッキブラシと縁台。
1/12~1/3スケールまで扱っていて、お値段もお手頃。
元々縁台は作るつもりでしたが、折角売っているので1/3スケール縁台(無彩色・長)とデッキブラシをゲット。
縁台にも幾つか種類があるようでしたが、無彩色を選択。

とる亭様

mono-3141

列が落ち着いてから覗いてみたので、余り物のみ残っていました(笑)。
取り敢えず、TYPE-Fの黒目のみ購入。
家の娘に合うかは分かりません。

RONRONSHUKA様

mono-3140

主に冬物の衣装を扱っていました。
ネグリジェに心惹かれましたが、すでに結構な金額を使っていたので、レジンアイをひとつだけ購入。
私は赤い眼が欲しかったのですよ。

風花堂様

mono-3139

直接購入するのは3回目ですね。
ドルチェで購入したのを含めると4回目。
あれ、結構買ってる!
今回の目当てはDDDy用の白ビスチェ。
肩紐が無いので、肩の開いた衣装を着せる時に凄く便利。
京都ドルパ11でS胸用の白ビスチェを買ってみた所、中々に良かったので桃胸用に追加してみました。
L胸用とどちらが良かったかは、まだ試してません。
当てが外れても、桃に着て貰えばいいさーと言う考えです(笑)。

Moon on the Heaven様

mono-3142

主にフェイクフードを扱っているディーラーさんです。
本当は隣の奇妙堂が目当てだったのですが、実物を見てみた所、家の娘たちにはサイズ的に小さすぎる感じでした。
その分、目に付いたので色々と大勝利です。
購入したのはサンドイッチと弁当箱。
弁当箱は60cm以上のドールが対応だそうで、物自体はかなり大き目。
お箸とか、後日通販するそうですよ?

蒼のドールドレス様

mono-3136

何気なく購入した衣装セットが、ドルチェ様のblogでミクさんが着ていた物と同じと言うね。
自然に手が出たんや……。
実はちょっとボンテージが欲しいなー♡
と思いましたが、着せたいのはルルナだったので意味が無かった。
購入したら、おまけも貰えたよ!

POMPARDOLL様

mono-3137

目に付いた青いエプロンが中々に素敵だったので、思わず買ってしまいました。
シニョンとセットだと500円引きだそうで、柄も合わせてお買い上げ。

お人形の靴下屋PONGEE*

mono-3138

黒タイツや……黒タイツが欲しかったんや……。
ドルスレでも名前が挙がっていたので、買ってみました。
実は存在自体は前から知ってます。
が、基本的に素足が好きなので、立ち寄る事が余りなかっただけです(笑)。

と言う事で、今回の出費は計29,200円。
入場料を足すと、ぴったりの30,000円!
ギリ予算内!
……何か、今回は衣装を買う! 色々衣装を買う!
と息巻いてたような気がしますが、殆ど小物や脇役しか買ってないような……(笑)。
ま、世の中そんな物です。

GWと言う物が存在しないので、5月のドルショやドルパには行かないつもりです。
となると、次は6月以降か……夏は死にそうですネ(笑)。

コメント:3

MaaMi 16-06-26 (日) 23:33

こんにちは!初めてコメントさせていただきます。
ドール趣味を長年続けているのにドールイベントは全く行っていなくて、東海地方ではどんな風だろう・・・と探しているうちにこちらへ辿りつき、拝見しております。
とてもためになります!
やっぱり、東京・大阪と比べると規模は小さいようですね?
いろいろ拝見させていただいて、勉強したいと思います~
突然のコメ、失礼致しました><

対月 16-07-02 (土) 1:33

お返事遅れましたー(゚Д゚;)。

今まで行ったことあるのは、名古屋、大阪、京都のイベントのみですけど、愛知のイベントは他に比べるとやや小さ目な印象はありますねー。
とは言ってもアイドールで比べてみると、大阪と同じぐらいの規模はあるみたいなんですよね。
こちらでの問題は、大イベントであるドルパが数年に1回程度のペースでしか行われない事だと思います。
中間地点なので、やり辛い所はあるのでしょうねー。

MaaMi 16-07-04 (月) 9:21

こんにちはです!
対月さん、ドルミス行かれたんですね~
いいな。
今回はレポあるのかな?
楽しみにしてます^^

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://mlkt.sakura.ne.jp/blog/2015/04/nagoya-idoll-vol-19.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【ドールイベント】Nagoya I・Doll Vol.19に行ってきた from 月光お茶の間雑記

Home > ドール | 日々の出来事 | 買い物 > 【ドールイベント】Nagoya I・Doll Vol.19に行ってきた

フィード

Return to page top

Back to Top ↑