【春イベ2015】艦これ その27【発令! 第十一号作戦 E-6】

mono-3214

さー、やって参りました。
最深部のE-6へと突撃です。
正直、艦隊の練度自体は一部のキャラを除き高く無いので迷ったのですが、E-6も甲で突撃してみる事にしました。
資源はまだありますし、いざとなったら難易度を変更すればよいですしね。

【E-6】打通作戦! ステビア海を越えて

mono-3215

E-6のMAPは画像の通り。
連合艦隊の編成状況により、ルートが大きく変わります。
具体的には水上部隊(高速+低速)だとFルート。
機動部隊だとDルート。
水上部隊(高速のみ)だとBルートとなります。
しかしE-6は最高戦力を投入できるため、Lvの兼ね合いもあり、高速+低速の水上部隊で挑む事にしました。

mono-3216 mono-3217

そんな訳で、編成は以上の通りに。
火力的には榛名よりも比叡の方が良い訳ですが、やはり練度の兼ね合いで(ry)
ちなみに水上部隊は攻撃が当たりにくいので、進軍には打って付けだったりもします。

mono-3218

ボスは鬼ステータスを誇る戦艦水鬼。
最高難度でお目にかかるのは、初めてになるのかな?
倒せるかどうかは心配であります。

が、前哨戦に関しては、特に問題なく8回程度で突破する事ができました。
E-5のようにボスを倒しきれないと言う事もなく……と言ってもT字不利を引いた時は無理ですが……大体S勝利。
撤退も1回だけと言う順調っぷり。
艦隊司令部施設頼もし過ぎです。

mono-3219

なお、1戦目でローマをドロップした模様。
何と言う雪風提督。

mono-3220

それはそれとして、最終形態になってからが苦戦の連続でした。
万全な状態で挑んでも、夜戦までに雑魚の半分程度は残ると言う苦戦っぷり。
また一発大破攻撃を連続で繰り出してくるなど、ボスにダメージを与えるどころではありません。
決戦支援を投入してなお、夜戦終了時点で敵艦隊が5隻残る事も。
話にならねえ!
そこで、艦隊の見直しを測る事にしました。

mono-3221 mono-3222

攻略直後の画像でなんですが、編成を以上のように変更しました。
第一艦隊は加賀さんを置物にして制空権を確保。
並びに、命中力重視で各艦船のフィット砲に換装を変更。

第二艦隊はカットイン要員として雪風を投入。
神通にはなけなしの夜偵を装備させました。
また、こちらもフィット砲で固めます。

mono-3223

更に決戦支援のメンバーも、現時点で投入できる最大戦力で編成。
装備も見直し、万全の体制。

その後突撃してみたら、夜戦までにダメージを与えた状態で2隻にまで追い込む事が出来ました。
耐久値残り2桁前半まで追い込む事もあり、これなら行ける……!
と試行する事数回。

mono-3224

ついに大井さんが決めてくれました。
出撃回数は20回。
強力な装備が無い中、これなら上々の出来だと思います。

mono-3225 mono-3226 mono-3227 mono-3228

クリア報酬は以上の通り。
頭がおかしい性能のFuMO25レーダーをゲットです。
これで2個目ですねー。
以前のイベントでは入手しなかった、甲種勲章もゲットだぜ!

mono-3229

最後の報酬、秋津洲をゲットだぜ!

mono-3230

そんな訳で、今海域『完全制覇』です。
感無量。