【ドール】Moon on the Heavenのフェイクフードを買ってみた

mono-3344

先日通販が再開されたので、気になったアイテムを含めて纏め買いしてみました。
しかし、この記事を書く随分前からサイトがずっとメンテ中のような……。

それはともかく、今回紹介するのは、ドール用にフェイクフードを作成している『Moon on the Heaven』様です。
前回の名古屋アイドールで購入させて頂いた訳ですが、その後レビューしてないので、ざっと紹介させて頂きますね。
気になる価格帯は、安い物で400円、高い物で1,200円でした。
これは購入した物に限るので、もっと安い物、もっと高い物はあったかも知れません(覚えてない)。
まー、ドール用品に価格はあって無いような物ですから、予算を計算する際の参考程度にお使い下さい。


mono-3345

まずはたこ焼き。
いいですね、たこ焼き。
縁日のたこ焼き……に限らず、こう言った食べ物類は正直美味しい部類には入らないと思いますが、あの場で食べると美味しいんですよね(笑)。
持ち帰りダメ絶対!

サイズは1/3スケールだそうですが、それよりもやや大き目に作ってある模様。
それはそれとして美味しそう……。

mono-3346

続いて、比較用に購入したたこ焼き(小)。
以前に購入した弁当箱で思う所があったので、比較用として買ってみました。
スケール的には、MDD用です。
器の形状的に、こちらの方が店売りの雰囲気が出てますね。

mono-3347

ビール!
いいですね、この時期のビールは。
私自身は殆ど飲みませんけど(笑)。
いや、日本酒の方が好きなもので……。
こちらもサイズ的には1/3スケール……ですが、ちょっとどころかかなり大きい予感。
光に透かすと、黄金色の輝きがとても綺麗です。
霧吹きで表面を濡らしてやると、更にそれらしく見えると思います。

mono-3348

焼きそば。
屋台での定番ですねー。
こちらも質感等素晴らしく、とても美味しそうです。
サイズ的には、最初のたこ焼きと同じぐらい……つまり、でかいです。
DDでもオーバーサイズかも知れません。

mono-3349

葛餅。
夏の定番ですが、この時期にはとても良いですね。
器の色合いも良く、何ともひんやりと美味しそうです。
きなこもたっぷり!
しかし、今まで紹介した中では、一番のオーバーサイズな気がします。
葛餅1枚の大きさが、おでんのこんにゃくの大きさを超えている……!
ただ出来自体は大変良いです、はい。

mono-3350

今回、纏め購入をするきっかけとなった素麺です。
夏の定番と言うか、もう夏はこれしかないだろ!
と言うぐらい、恋しい食べ物ですね。

mono-3351

見てみろよ、この清涼感……。
堪らないじゃないですか!
ちなみに購入したのは透明ガラス製ですが、他にも色付きガラス、たらいが選択出来ました。
私は清涼感命で、透明ガラスに。
やっぱりコレだよねー。

mono-3352

薬味皿と麺汁。
ネギが細かい!
ちなみにたらいを選択すると、こちらの器も竹に変わります。
悩ませてくれるじゃないか……!

mono-3355

TOPの写真には入れ忘れましたが、パイン串。
最近、お祭りの露店できゅうりと並んで良く売られてますねー。
暑さに負けて買ってみたはいいけど、実際食べてみると余り冷えてないのですよね(笑)。
なお、実際に売られている物から考えると、これが一番大きいと思います。
パイナップルを縦切りにして、そのまま挿してませんかね……と言うビッグサイズ。

mono-3353

さて、アイドールで購入した分も、ついでなので紹介。
サンドイッチですね。
サイズ的にはDDなら丁度良いかな?
と言った感じですね。
ハム&レタスと、コーン&きゅうりになるのかな?
え?
コーンでなくて、タマゴ?
……いや、これはどちらなんだろう……(笑)。

mono-3354

お弁当箱!
みっちり詰まったオムライス弁当です。
凄く美味しそうで困ります。
こちらもスケール的には1/3ですが、ドカ弁気味です。
後日サイトの方で、弁当袋や箸を売っていましたが、買っておけば良かったかな……(笑)。

mono-3356

取り敢えず、DDとオビツ50の横に並べてみました。
ビールの存在感がヤバイですね(笑)。
それに隠れてますが、葛餅の大きさも中々凄い事になっています。

さて。
それでは比較用にたこ焼きを2種類買った訳なので、早速比較してみましょう。
ちなみに写真は全部は用意してません。
あしからず。

mono-3357 mono-3358

ミクさんに持たせてみましたが……小さい方がしっくりくるのは確かですが、大きい方でもそれ程大きさを感じない?
これは以外。
露店では無く、お店で出るたこ焼きだと、こんな感じの大きな器かも知れません。
串はとっても長いですが、気になったら切ればいいと思うよ!

mono-3359

ビールは明らかにサイズがおかしいです(笑)。
ジョッキ(大)のサイズだよ、これ!
しかし調べてみると、実際にこのクラスの大きさのグラスってあるんですねえ。
むしろ、これ以上もあるようです。
そう考えると、別に不自然ではないかな……。
……そうか?(笑)

mono-3360

気になっていたドカ弁。
写真に撮ってみると、ありそうな大きさだから困る。
確かに70cm級ドールならぴったりかも知れません。
それとも、女の子の弁当箱はもっと小さい物と言う先入観があるので、大きく感じるのですかねえ……。

doll-758

最後に、素麺で涼しさを演出してみる。
1/3スケールですが、50cmドールのリリアさんにジャストサイズ。
逆にDDだと小さい……?

分かり辛いけど、奥のルルナが持っているのがパイン串です(笑)。
これは食い応えがありますね!
箸は雰囲気を出すため、爪楊枝を削り出して作ってみました。
爪楊枝だと、50cmサイズでギリギリの大きさになりますねえ……。

以上、Moon on the Heaven様のフェイクフードでした。
こう言う小物があると、写真を撮るのが捗りますね。
使い所に困るのも事実ではありますけど(笑)。