【ドールイベント】ホームタウンドルパ京都12へ行ってきた

2015年8月16日

mono-3384

8月9日に開催された、ホームタウンドルパ京都12に行って参りました。
2日前にジュラシックワールドを観に行った時から体調が急激に悪くなりどうなる事かと思いましたが、日曜日の朝までには大体回復したようなので、出掛けて参りました。
今回からドルパの仕様が大きく変わる……との事でしたが、体調がいつ悪化するかとヒヤヒヤしながらだったので、集中は余り出来ず(笑)。
まぁ、終了まで特に変化なかったので良かったです、はい。


mono-3371

朝の7時前には名古屋駅に到着。
私は余裕を持って行動する派です。
トラブルなんか、一切御免!
今回は2体のドールを連れていく事もあり、尚且つ体調も考慮して、スーツケースを運搬に使う事にしました。
スーツケースは頑丈なハードタイプではなく、無理の効くソフトタイプを選択。

mono-3406

70リットル級の大きな物ですが、4輪でハンドルのポールが2本、ドールが入る大きさで尚且つ出来るだけコンパクトな物を探したら、これしかなかった訳ですが。
一応、レビューした方がいい?(笑)

mono-3372

7時12分発のこだまに乗車。
毎回ホームのきしめんを食べて行こう……と考えるけど、それが叶った事はありません(笑)。
何時も時間がギリギリなんだよなー。
しかし、今回に限っては食べて行っても問題はなかった気がします……。

mono-3374

録画していたドラゴンボール超を消化しつつ、京都へと到着。

ちなみにドラゴンボールhnasneに録画してあるものを、ネット回線越しに再生させてみました。
外出先で、録画番組を見れるのは実に便利な物ですね。
しかし、気になるデータ量は……1日で1GBを突破。
諸々の用途で100MB程度使ってるとしても、30分番組を行きと帰りに見ただけで900MBを超えた訳です(実質50分ぐらい?)。
これは、3日間制限などのあるスマホ等ではちょっと使い物にならないですよねえ……。

mono-3373

さて、話を戻しまして……8時前には京都駅に到着。
すでにクソ熱い。
字は間違っていません、うむ。
新幹線の中で朝ご飯を摂った物の、お昼ご飯はどうしようかと考えつつ、自販機で飲み物を購入後、水筒へと移し替えました。
この暑さで水筒無しなのは自殺行為だと思うの。
ペットボトルだと、すぐに温くなっちゃいますしねー。

mono-3375

京都駅から、そのまま地下鉄烏丸線に乗り、烏丸御池で東西線へと乗り換え。
そこから東山駅で下車。
後は徒歩と言う簡単な行程です。
他にもバスだとかタクシーだとか、交通手段は幾つもありますネ。
ドール者の荷物の多さだとタクシーが一番無難なのでしょうが、個人で乗ると高いのと、混み合う道を通って行くので時間が掛かる事が難点。
難しいですネー。

mono-3376

初めて来る土地なので道はまったく分かりませんが、それっぽい人に付いていけば到着できるので、それっぽい人たちを尾行。
簡単なお仕事です。

mono-3377

ひたすら尾行。

mono-3378

ジリジリと不快な熱さ。
まだ9時前っすよ!

mono-3379

川の流れは清涼感が感じられるはずですが……湿気で更に不快。
この暑さは愛知の暑さじゃないか!
まったくもってけしからん。

mono-3380

大きな鳥居ですねー。
平安神宮の鳥居は更に大きいんでしたっけ?

mono-3381

そんなこんなでみやこめっせまで到着。
時計を見ると、8時40分程度だった記憶。
写真を撮っていたので、前を歩いていた人たちとはかなり引き離されました(笑)。

さて、中ですが。
私が来た時点で、一般列にはすでに300人以上。
すみか列の方は200人程度は並んでいたのでしょうか。
今回から限定商品は全て抽選販売になったからか、以前のイベントで見掛けていた小汚い恰好をした方々が見受けられませんでした。
京都パルスプラザでは待機列は外だったのが、今回は中!
冷房が効いていて、とても快適です。
会場はかなり狭くなりましたが、待機組として楽チン。
携帯用の椅子も買ってくるべきでしたね。

mono-3382

9時20分頃には整理券が順次配布されました。
私は369番。
みやこめっせへの入場は8時30分からだったはずですので、すでに出遅れ感満載。
なのですが、今回はギロチンが行われると言う事で、順番は余り関係ないのですよね。

ちなみにギロチンとは、スタッフがくじを引き、出た番号の人から順番に入場できる方式ですね。
100番が出たとしたら、100番から後ろの人たちが順次入場し、1~99番の人は最後列に回されます。
入場時間を気にしなくていい反面、運の悪い人には最悪です(笑)。
毎回行われるなら、会場への入場時間ギリギリに行っても問題ないかも知れませんね。
なお、抽選が開始された時には、一般列には580人程度いた模様。

肝心の抽選結果は、一般列、すみか列共にスタッフがある意味最悪なクジ運を発揮し、一般列はほぼ最初、すみか列はほぼ最後からギロチンされる事になりました。
やるじゃない……。
そして、10時になったので入場開始です。

mono-3383

今回は目当てのディーラーさんはいなかったので、ご一緒する焔星さんとの約束通り、真っ先に有料席の確保に動きました。
とは言っても、上記の抽選結果だったので、並んだ時には前の人で整理券が終わった段階だったようですが。
キャンセル待ちになりましたが、そのまま並ぶ事に。
結果は写真を見ての通り、あっさりと確保。
同じ卓に着く人たちが複数人並んでた結果なんでしょうかねえ……どうなんだろ。

ちなみに、ドルパでは有料席を確保しないと、まともに休憩は出来ません。
1Fで「何で弁当を食べる場所がないんだ!」と吠えているおっさんがいたようですが、つまりはそう言う事。
フリースペースはありますが、譲り合いになるので、荷物が多い場合などはどうしても有料スペースの確保が必要になります。
しかし有料卓は必ず一人は残らないといけないルールがあったりするので、一人だけで確保しても意味はありません。
それがある意味、裏目に出るとは……。

席を確保した事を伝えた後、有料席でボーっと座り続ける時間。
持ってきたドールたちを取り出して、配置開始などで暇を潰す私。

mono-3387

無駄に机と椅子を持ってきていたので、小物まで取り出したりして更に無駄に凝る時間まであり(笑)。
すみか列に並んだ焔星さんが戻ってきたのは、11時10分ぐらいだったかな?
そこからようやく、ディーラー巡りへと移行です。
既に目ぼしい物売り切れてるやんけ!
目当てが無くて良かったです(笑)。

余り焔星さんを待たせる訳にもいかないので、手早くディーラー巡り。
そのため今回は予定していたディーラーブースの写真撮影は取り止め。
と言うか、カメラのストラップ忘れたので持ち歩けないwwwwww
準備は完璧だと思ったのに……。

その後は、焔星さんが何回か席を離れたのでひたすらにお留守番。
あ~、有料卓はアレですねー。
人数が少ない時にとるものではないですねー。
でも席を確保しないと、休憩もままならないので困った物です。
今回の反省点。
席を確保する場合は人数を確保しよう。
……て事で、今度、どなたかご一緒しませんか(白目)。
東京にはまず行けないけど。

mono-3388
mono-3389 mono-3390

暇な時間を利用して、離籍する度にドールのポーズを変更する程度には暇。
折角なので、載せておきますね。

mono-3403
mono-3404 mono-3405

ビンゴの前に変更したポージングなぞ、誰も見ておるまいて!
あ、ちなみにビンゴは当たり前の如く引っ掛からなかったです。
でも、仮に引っ掛かると、晒し者になるのは嫌なんだよなあ……。

ちなみに待機時間中に、フォロワー様と挨拶させて頂きました。
フォロワーさんに話し掛けられたのは、実は初めてだけどな!

mono-3396

尚、今回のSDのオークションモデルはこちら。

mono-3395

入札開始額で既に10万超え。
まぁ、凝りに凝ってるのでその辺りは仕方がありません。

mono-3391

撮影時点で、既に50万を突破しています。
しかし、前回で70万だとか80万だとか逝きましたので、金額自体は不思議ではありません。

mono-3392 mono-3393 mono-3394

写真の数が中途半端ですね……。
結構同じような角度から撮っていたので、厳選してみました(笑)。
なお、このオークションモデルの落札価格は、何と100万円。
発表された時のどよめきは私は耳にしなかった模様。
どよめいたよね、多分……?

更についでに完売済みのDrar SDの写真も撮ってみる。
会場MAP見ると、結構色々あるんですよねー。
尚、1Fには行きもしなかった模様。
ストラップ忘れたのが痛すぎますね。
一眼レフなんて高級カメラ、ストラップ無しで持ち歩くなんてとんでもない!(笑)

mono-3397 mono-3398 mono-3399 mono-3400 mono-3401 mono-3402

さて、何時もはビンゴ終了後に引き上げな訳ですが、今回はその後に重大発表があるとか。
TOP写真にもありましたね。

mono-3385

何と、SDとブラックジャックのコラボでした。
この時の会場のどよめきと言ったら、凄かったです(笑)。
恐らく皆、手塚治虫の名前が出た時点で、リボンの騎士辺りを想像していたと思いますが、意外すぎる所を突いてきました。
あ、ちなみに私はブラックジャックだったら面白いなーと思っていた口です(笑)。

mono-3386

ステージにブラックジャックとピノコが登場したり、ヤング・ブラックジャックとのコラボも発表されたりと、いやーすげーわ。
SD自体には興味はありませんが(綺麗だとは思うけど欲しいとは思わない)、ブラックジャックのSDだったら正直欲しい(笑)。
楽しみですね。

あ、写真はこれで終わりです。
結局今回も、有料卓のドール群は撮りませんでした、まる。

mono-3436

遅くなりましたが、ドルパの戦利品。
この記事をアップしてから、もう6日も過ぎてやがる……。
合計金額29,900円也。
あれ、思ったより使ってる?
詳細などは別途。