【艦これ その31】 E-4 海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ! 【夏イベント 2015】

2015年8月22日

mono-3453

難関のE-3を『乙』難易度で攻略したので、ここからは『丙』で攻略しちゃうよ!
E-4はアイアンボトムサウンド!
アイアンボトムサウンド!
みんなのトラウマ、アイアンボトムサウンド!
ボスの曲もアイアンボトムサウンド!
もはや、嫌がらせですね(笑)。

なお、この記事は攻略記事ではありません。
攻略を期待する場合は、回れ右して下さいね。

mono-3454

丙難易度なのは、クリア報酬がぶっちゃけ微妙すぎるからです。
なら、最低難易度でちゃっちゃと抜けちゃった方がいいよね!
と言う事で、今回は非常に気楽です(笑)。
甲がきつい分、丙は非常に簡単です。
ただし、次のE-5で『甲』に挑戦したい場合は、E-4は『乙』以上で攻略する必要があります。
気を付ける所は、それぐらいですかねー。

mono-3455

ボスは飛行場姫。
なので、三式弾やWG42が有効です。
主力には装備させましょう。
勿論相手が相手なので、夜戦にもつれ込む可能性は大有り。
夜戦装備も忘れずに。

mono-3458

E-4に挑戦する、選ばれし勇士たちはこちら!
ぶっちゃけ過剰戦r
ルートに関してはかなり色々なルートがあるらしいので、良く分かりません!
金剛&榛名を使えば、Bルートを通るらしいので使ってみた!(適当)

mono-3459

最終形態になると脱ぎます。
脱げば脱ぐ程強くなる。
裸神活殺拳!

mono-3460

試しにそのまま突撃してみたのですが、上ルートの敵がラストダンスだと強くなっていたので、ボス到達までに被害あり(白目)。
ラストダンスの場合は、編成を攻撃重視に切り替え、中央ルートを通るのが定石のようです。
また、ちとちよには2スロットずつ烈風を積んでいたのですが、制空権は相殺!
丙でも5つは必要のようですネ。。。
その後、反抗戦の上に、1周目で金剛、ちとちよが大破すると言うアクシデントに見舞われました。
夜戦までにほぼ無傷の飛行場姫と戦艦2が残り、完全に諦めていた訳ですが……。

mono-3461

綾波、榛名、夕立がそれぞれ一撃(まぁ連撃ですが)で相手を葬り去り、そのままストレートクリア。
もうお前ら愛してるぜ!
榛名が飛行場姫を狙ったのが良かったですね。

mono-3462 mono-3463

クリア報酬は以上の通り。
丙なのでしょっぱいですね。

mono-3464

それに加え、E-4の目玉速吸をゲット。
薄い本が捗りそうな名前ですね……。
なお。

mono-3456

前回のイベントで取り損なった、高波をボスS勝利でゲット。

mono-3457

更に海風とも邂逅しましたあああああああ。
なお、5戦目であっさり出た模様。
今回の新艦のドロップ率は、極めて低いそうですね……(2%以下)。
場合によっては、最後のドロップである風雲は無理に狙わない方が良いかも知れませんね……。

mono-3465

そして、次なる海域へ……。