【オビツ】尾櫃武装 No1 刀 刃文(乱刃)『緑柄×黒鞘』を買ってみた

mono-3571

以前に同タイプの物を紹介していますが、刃紋が追加された物が発売されたようなので買ってみました。
お値段は、無印に比べると200円程度上がっています。
その分、見た目にも良くなっているので、買うかどうかはあなた次第です。


mono-3568

仕様その物は、以前の刀と同じ。
パーツや大きさ、長さなど基本的な部分は変わっていません。
既に無印を購入済みの場合は、新たに買うのは抵抗あるかも知れませんね。

mono-3569

鍔も変化ありませんが、柄の色が緑色になっています。

mono-3570

ただ、鎺(はばき)の部品が、塗装から成形色へと変わっています。
刀身の根元で鞘が引っ掛かるようになっているため、塗装禿げ防止の仕様変更だと思われます。
……これで実は塗装の色を代えただけだったら恥ずかしい(/ω\)。

mono-3572

また、鞘の鯉口も塗装されて、若干味気無さが改善されています。
細かく仕様が変更されているのですねー。

mono-3573

鞘は黒塗りで変わらずですが、以前は艶ありだった物が艶消しに仕様が変更されています。
ベタベタ指紋が付いていたので歓迎。

mono-3574

そして、一番大きな変更点が、刀身!
刃紋ですよ、奥様!
刃紋が付いてカッコよくなりました!

mono-3575

刃紋は乱刃。
実戦においては折れやすいと言われているそうですが、詳しくは知りません。
でも、見る分にはカッコいい方がいいんだよ!

mono-3576 mono-3577

無印の刀との比較。
ピカピカのクロムメッキの刀身ですが、刃紋が付くだけで刃物らしくなるから不思議。
もう少しピカピカを抑えられると本物らしくなる訳ですけどね(無茶言うな)。

では、何時ものようにリリアさんに持って貰いましょう。

doll-848

やはり、刀は刃紋があると映えますね。
長さや大きさも、オビツ50にはピッタリです。
流石はオビツ50のメーカー。

doll-849

その分、光の当て方には気を遣うようになります。
三脚固定なら調整しやすいのでしょうけど、手持ちでストロボを炊くとなるととても難しく(笑)。

doll-850

刃紋の形がどうでも良くなる抜刀スタイルだと、意味がありません。
刀身見えないからな!

doll-851

以上、乱刃の紹介でした。
直刃も買ってあるので、続けて紹介しますよー(まだ撮ってない)。