【ドールイベント】Nagoya I・Doll Vol.20に行ってきた

mono-3616

今回は買い物に専念するため、カメラすら持って行かなかった対月です、御機嫌よう。

次の日の天気をSiriさんに聞いたら、雨と言っていたので、何も持って行かなかったんですよね。
そうしたら、晴れてたと言うね。
そして今思えば、iPhone6sのカメラで撮って来れば良かったのではないでしょうかね?
試し撮りにもなったじゃない!
まぁ、人見知りの激しい私にね?
レポートを求める方が無理ってもんさ!(開き直り)

取り敢えず、毎回同じような感想を述べるのもアレなので、初めて行く人の参考にもなればいいなーと、道中過程を色々と書いてみる。


私は愛知住みなので、県外のドールイベントとは違って、ノンビリと出発。
ちなみに県外のドールイベントだと、始発付近じゃないと間に合わないです(笑)。
東京行きなんて、始発でも無理だよ!

それはそれとして、8時前には家を出て、名古屋地下鉄桜通線を経由し、吹上駅には9時前に着。
ここまで早い時間に来た事がなかったので、流石にそれっぽい人(ドールオーナー)は殆ど見掛けません。
買い物目的じゃない人は、この時間には来ませんしねー。
朝食を摂ってなかったので、サークルKで食料を調達……しようと思ったら、殆ど残ってないのね。
考える事はみんな一緒だな!
取り敢えず、どこかで食べて来るか、他のコンビニに寄ってくるかした方が良いと思います!

mono-3145

さて。
吹上ホールです(写真は使い回し)。

実際に吹上ホールに到着したのは9時10分ぐらいだったと思いますが、入り口ホールには殆ど人影無し。
と言うか、アイドールのスタッフさんも、建物の前に立っていた人以外見当たらないですよ?
入り口正面の案内掲示板で、会場の位置を確認してエレベーターで3階へ。
ちなみにエレベーターは、正面玄関を入って左手側にあります。
階段も同じ所にありますね。

扉が開くと……廊下の向こうまでまで延びた列が目に入りました。
この時間で、既にこれかい!
列は手前にも延びていて、そちらは階段へと続く道。
もう既に……階段に並んでいるのね……。

念のためスタッフに「一般参加ですが」確認してみると、やっぱり階段の方へ行って下さいと誘導されました。
名古屋アイドール、恐ろしい子!
しかし、開場2時間前でこれとは……大阪に比べると列の形成が早い気がします。
向こうは外で並んでいたので、そう感じるだけかも知れませんけどね。

と、このように、名古屋アイドール(吹上ホール)では会場前に並びきれない列は、階段に誘導されて形成します。
当たり前ですが、階段は窓も何もないので非常に暑いです。
逆に冬は寒そう。

今回は、列の最後尾にスタッフさんが待機していて、パンフレット(入場証兼、800円)を配っていました。
ここでは初めての経験だったのでびっくりー。
今までは来るのが遅すぎただけかも知れませんが(笑)。

その後は2時間近く、そのまま階段で待機。
退屈な上に、暑い。
買ってきたサンドイッチをモリモリ食べながら、持ってきたiPadで暇潰し。

ちなみに話が逸れますが、iPhone6sがあるのに何故にiPadかと言うと、基本的に私が見るサイトやアプリは、iPadの方がレイアウト的に見やすくなっているからですね。
また、同じアプリでもiPhoneだと不適切なサイトとしてアクセスを拒否されるページが、iPadだと何の問題もなくアクセスできます。
更に書くと、IIJmioのSIMを使っているので、近日3日間の通信量制限などもありません。
クーポンが空になるまで、好きに使い倒せます。
滅多に動画は見ませんが、通信制限にビクビクする必要ないのは大きいですよね。
ちなみにnasne経由で放送中のDB超を見たり、撮り溜めてた動画を消化していたりしました(笑)。
ドラゴンボール超だけで、500MBぐらい吹っ飛ぶんですね……恐ろしい。

話を戻しますが、待機している間にも、人は続々と増えて行きます。
上へ上へと列が伸びて行き、それでも足りないので最上階から折り返して列が続いてきます。
人口密度が上がって、更に暑くwwwww
正直、真夏だと気持ち悪くなりますよね。

開場の10分前ぐらいから、ようやく動きあり。
ぞろぞろと順番に入場していきます。
今回はパンフレットを最初に購入済みでしたが、列の後ろの方では何時もの通り、会場の入り口で購入する方式だったんじゃないかな。
会場内も、すぐには混み合いませんでしたからねー。

……と、入場に至るまではこんな感じです。
初めての人は参考にして下さいネ。

戦利品

mono-3608

ではでは、今回の戦利品。
結構買ったような気がしましたが、そうでもなかった。
買ったような気になったのは、予算だけ見てたからだ(白目)。
なお、今回のイベントで使った金額は、パンフレット込みで48,800円也。
お食事、交通費を含めると、普通に5万円を超えてしまっていますね。
大阪での反動が出たのか……?

風花堂

mono-3609

毎度お馴染み、風花堂様。
単価が高いので、ちまちまと買わせて頂いております。
こちらもお馴染みですが、白のビスチェセットです。
今回購入したのはL胸用。
これで、S胸、L胸、DDdy(寄せ胸)が揃いました。
後はM胸用を購入すれば完璧だね!

蒼のドールドレス

mono-3610

こちらも割と買っていますが、blogではまだ1回もレビューしてませんかねえ?
購入すると、何かしらおまけが貰える蒼のドールドレス様です。
カジュアル系から、ちょっとえっちいエナメル衣装までのセット服を扱っています。
なので、ちょっとえっちい系を購入しました。
黒系って、何だかんだで怖くて中々手を出せない所がありますからねえ。

BarCode

mono-3611

カジュアル系の衣装では、お世話になってる人が多いと思われる、BarCode様です。
こちらも、blogではきちんと取り上げてませんね?
DD用のまともなスカートが不足気味なので、2つ程購入。
スカート自体は割と買っていますが、Little Wonder Ward Robe様のは、ちょっと短すぎるのですよね。
撮影するのは、少し長めが良いと思いました。
DD用ならパーフェクトリリアさんにぴったりだしな!

びんづめ産地

mono-3612

びんづめさんのドールやグッズはTL上では良く見かけていましたが、どんな活動しているのかはさっぱり分からねえ(笑)。
取り敢えず、名古屋アイドールにディーラーとして参加と言う事で、真っ先に並んで買って来ました。
20分ぐらいで完売したそうですよ?
ちなみに合同ブースのYURIQLO様の目玉である雨女のレインコートは、並んだ段階で既に売っていませんでした。
何て売れ行きだ……。

POM PAR DOLL

mono-3613

こちらも、購入はしているのに紹介はしていませんね。
そんなのばかりですね!(逆ギレ)
今回はウサ耳とスリッパを購入。
色は以前に購入したエプロンに合わせてみました。

SHOES SHOP

mono-3614

毎回イベントで見掛けるプロのディーラーさんですが、今持っている衣装には合わせ辛いので、毎回見るだけだったのですが……。
探すと無い黒のローファーがあったので、ゲットしてきました。
真面目に手に入り辛いですからねー。
資金に余裕があったら、2~3足は欲しかった所です。

コスプレ工房 エスカイヤクラブ。

mono-3615

見るからに質の良さそうな衣装が目を惹くディーラー様。
前から欲しい欲しいとは思っていましたが、中々手を出せず……。
ので、今回は思い切って2着買ってみました。
これで一気に2万円飛びましたよ、旦那。
FAITHIAは、10月5日から公式サイトで受注開始するらしいですわよ?

今回はこんな所で!
……今月、どう過ごそうかな……(白目)。