写真/機材, 買い物レビュー

mono-3650

我が家に4台目となる外付けストロボがやって参りました。
大型ストロボの購入としては、3台目となりますね。
1台は、マスター用として買った90EXですし。

さて。
430EXの最新機種です。
ラジオスレーブ……つまり電波通信がCANONのストロボに搭載されたのは、フラグシップ機である600EX。
しかしその後、電波通信対応のストロボは、発売から3年以上の間600EXしかありませんでした。
電波式の多灯撮影をしようと思うと経済的な負担は大きく、例えば600EXを2台、マスターとしてST-E3の最低限の環境で揃えたとしても13万円近い出費を迫られます。
しかし、この430EX IIIが発売した事により、600EXの6割程度の予算で電波通信対応のストロボが手に入れられるようになりました。
なおかつ、430EX III自体が電波通信のマスターとして使えると言うじゃありませんか。
ワイヤレス撮影用に、ストロボがもう一台欲しいと思っていた所なので、飛びついてみました。
果たして、その完成度はいかに。