写真/機材

mono-3884

頃合いだったので、鶴舞公園に花見に行ってきました。
気温も高く暑いぐらいでしたが、今回はカメラバッグのみで出掛けたので脱ぐわけにもいかず、結局そのまま過ごしました(笑)。
更にカメラストラップを忘れると言う致命的すぎるアレによって、写真も余り撮って無かったり。
桜が撮りたいなら、名古屋城行った方がいいんじゃないかな?

ドール

doll-1143

たまにはドールの撮影の事について書いてみようと思います。
まー、ドールを撮影する/飾る時に知っておくと、ちょっと便利なテクニックの紹介……と言った所でしょうか。

フィギュア撮影の初心者向けの話は過去に書いてますが、ドールの撮影に関しては初めてですね。
基本はあちらとそう変わりありませんが、フィギュア撮影とは割と撮影スタイルが変わるので、その辺りが書けたらいいなあ……とは思います。
ただ私は野外撮影や外への持ち出しはせず、屋内撮影(と言う名の自室の中)専門なので、その辺りのテクニックをお求めの方には申し訳ないですが、期待にお答えする事はできません。
ごめんなさいね。

そんな訳で、撮影の仕方を書く……と見せかけて、今回は描き目ドールであるリリアさんの視線を動かしてみたいと思います。

ドール

doll-1172

 

以前の更新から随分経ってしまいましたが、ドールをお迎えしようとしている人向けのお話、その2でございます。
いや~。
実際に書いてみると、難しいですね、これ。
何度文章を書き直しても、納得いかないし、ガッツリ書いても長すぎて読まないな、これ、と言う事で全消しとか。
そんな事を繰り返しておりました。
なので、公開後も加筆や修正を繰り返す事になるとは思いますので、予め御了承下さい。

 

家具, 買い物, 買い物レビュー

mono-3877

イベント等、列待機をする時に立ちっ放しは辛いので、携帯用の椅子を買ってみました。
最近仕事の関係か、膝(正確には膝裏辺り)に痛みが出ているので、負担軽減のためですね。

最初は鞄に括りつけられるような四脚の椅子を探していましたが、やっぱり携帯を重視した方が良い……と視点を切り替えて、この商品へと辿り着きました。
実際に実戦投入してみて、割と満足のいく結果になったとは思います。

ドール, 買い物

mono-3856

半年ぶりのドールイベント参加です。
冬の間は滅多な事では遠征できないので(電車とか止まっちゃうとね)、基本的には災害が少ない季節のみの参加になるのですけど。

今回の参戦では、エックスパス、ガイドブック、入場券と、必要な物が3つに分かれました。
簡単に書きますと、

入場券=ドルパ会場に入場するために必要。当日購入可。入場は11時から

ガイドブック=先行入場するために必要。それ以外は今まで通り。入場は10時から

エックスパス=限定300。先行入場組よりも、先に入場できる。整理番号が予め割り当て。

のような感じです。
つまり目当てのディーラーや、有料卓の確保をしたいのであれば、エックスパスの先行入場が断然有利な訳です。
エックスパスは瞬殺されたようなので、用途の割には抽選じゃないのが解せぬ。
まぁ、そのお蔭で今回は席にあり付けた訳でもありますけど。

ちなみに、今回は諸々の理由で、ドルパ入場後のレポートはしていません。
ので、それが目的の方の場合は、回れ右して下さいね。
後、写真が一杯あるので、ご注意下さい。

写真/機材, 買い物, 買い物レビュー

mono-3839

90EXにイライラが頂点に達したので、カっとなって購入した。
反省してない。

現在、屋内での撮影では、主にストロボを中心に撮影しています。
部屋が狭いと言うのもあるのですが、一度セットを広げるとまともに移動できないは、部屋から出られないはで大変なのですよね。
でもストロボであればコンセントを使わなくて良いので、片付けも楽ですし、嵩張りません。
……まぁ、ストロボディフューザーを装着している時点で嵩張りまくっている訳ですが、撮影場所を選ばないのは非常に大きい!

そう言った理由で、ストロボの多灯撮影を使ってドール等を撮影しております。
しかし、メインで使っている6Dには、マスター機能はないのですよね。
そうすると必然的にマスター機能付きのストロボ(600EX)を使う事になる訳ですが、重い上に、カメラに取り付けていると光のコントロールが結構難しいのですよね。

そこで目を付けたのがが、90EXでした。
安い! 小さい! その癖、光通信のマスターとして使える!
最高じゃないですか。
しかしこの90EX、実際使ってみて気になったのが、チャージ時間の遅さ。
電源をONにしてからチャージ完了するまでに数分。
しかも、その数分の間に電源が何回か落ちます。
ずっと我慢して使っていたのですが、我慢出来なくなっちゃいました、テヘッ☆

前置きが長くなりましたが、ストロボ3灯体制になり、電波通信式のストロボが2台になった事により、ST-E3-RTを購入する決心が付きました。
ストロボが2台になっちゃうけど、快適さには代えられないよね!

ドール

doll-1255

Twitterにあげたネタですが、思いの他枚数が増えたので、こちらでも掲載します。
今回は吹き出しや会話は一切させてないので、シチュエーションのみでお楽しみ下さい。
後、1枚だけ縦画像ですが、そっちの方が横で撮影するより綺麗だったから勘弁してね?(手抜き感)