【DD】DDアクセサリーズ 日本刀(紅梅)を買ってみた

2016年5月8日

doll-1536

何気に天国ウェブを覗いてみたら、在庫があったので買ってみました。
やっぱり白は人気からか、そもそも入荷する予定すらないみたいですね()。


さて、DDアクセサリーズの日本刀。
欲しいと思うと、中々手に入らない日本刀です。
でも、銃器よりは手に入れやすいと思う、うん。

日本刀と言えば、オビツ製作所が出していますね。
尾櫃武装 No1 『刀』乱刃直刃の3種です。
正直、この刀があるからいいかなー、とは思いましたが、やはりDDには若干短い感じはするので、試しに買ってみた訳です。

doll-1520

購入したのは『紅梅』。
多分、一番不人気じゃないかな、これ!
色移り凄そうですものね(笑)。
しかし赤が好きな私は、迷わずこれをポチったのであった。
……まぁ、本当は白が欲しかったのですけど、オビツにもない色だし(イベント販売分は見なかった事に)。

doll-1521

ボークスは模型屋だけあって、流石にオビツの刀よりも造形は細かいですね。
柄の部分は、しっかりと柄糸が巻かれている造形がなされています。

doll-1522

鍔にもしっかりと造形が。

doll-1523

鞘もパーツごとに成型されているようで、それを組み上げている……ように見えます(笑)。
見た目が安っぽいのは否めないですが、単一成型でないのは交換が持てますネ。

doll-1524

さて、肝心の刀の方ですが、刃紋がしっかりと見える艶消し仕様。
艶消しと言うとおかしいですが、オビツのクローム塗装に比べると、非常に落ち着いた感じです。

doll-1525 mono-3574

ピカピカのオビツの乱刃とどちらが良いかは、正直好みが別れると思います。

doll-1526

全長は鞘に収まった状態で約36cm。
オビツの刀が約33cmですので、若干ですがボークスの刀の方が長くなっています。

doll-1527

実際に、オビツの刀を並べてみました。
こうして見ると、かなり違うように見えますね。

doll-1528

しかし、実際は柄がかなり長くなっている関係で、刀身の方は1cm程度の差しかありません。
つまり、オビツの刀を使ってみて短いなーと感じた人には、こちらもやっぱり短いと感じるのではないかなーと言う事。

doll-1532 doll-1533

実際に碧さんに持たせてみました。
3cm長い分、地面に突き立てると様になりますね。
やはり腰辺りに手が行くというのは、自然なポーズに見えますね~。

doll-1534

もう何と言うか、十分過ぎる長さですね。
カッコいい!

doll-1535

柄も長い分、ポージングにはかなり余裕ができます。
DDでカッコいいポーズと言うのは、正直かなり難しいのですけどね……。

doll-1484

難しいので、さっくりとリリアさんに構えて頂きました。
流石にリリアさん、まったく隙の無い構えで!

doll-1481

オビツ50と言えども、硬い胸外皮のお蔭で、意外と動かないのですよね。
しかし、柔らかい胸を装備させてあげたら、可動範囲が凄い事になるかも……?(; ・`д・´)…ゴクリ

doll-1518

以上、DDアクセサリーズの日本刀(紅梅)でした。
記事を書いている現在でも在庫はあるようなので、欲しい人はちゃっちゃと買うべきだと思いますよ?
オビツの刀はいつでも買えますけど、こちらは売り切れたらそれっきりです。
遠慮なく、飛び込んでしまって下さい♪