Home > ドール > 名古屋のドールショップを紹介してみる

名古屋のドールショップを紹介してみる

doll-1629

以前に少し書きましたが、名古屋のドールショップについて書いてみたいと思います。
ドールイベントは遠征してくる人が多いでしょうから、どこに何があるかは知っておきたいですしね。

名古屋のドールショップは、大須商店街周辺に全て集中しています。

  • ボークス名古屋SR
  • アゾンレーベルショップ名古屋
  • DOLK名古屋店
  • ゆめみ亭
  • まんだらけ名古屋店
  • WonderGOO 名古屋大須店

の6店舗ですね。

大須と言う、地下鉄の乗り換えが必要になる微妙な場所になりますが、ヨドバシカメラが出来た事もあり、ドールクラスタにとってはお金を吸いつくされる魔境と化してます。
では簡単に説明していきましょう。

(7月19日に記事の書き直し)


まずはボークス名古屋ショールームです。
名古屋駅より地下鉄に乗ります。
東山線、桜通り線の二通りの手段がありますが、お好きな方で。
私は東山線を使います。
どちらにしても、名城線への乗り換えが必要です。

mono-4074

地下鉄矢場町駅。
このまま通路に沿って真っ直ぐ行くと、ヨドバシカメラがある松坂屋まで直通となっています。
4番出口より外へ。

mono-4075

外に出たらそのまま真っ直ぐ進みます。
ちなみにこの横断歩道、歩いていると向こう側まで渡れないので注意しましょう。

mono-4076

反対側まで渡ったら、右折して西の方角へ。

mono-4077

後は建物にそって道なりに進めば……。

mono-4078

ボークス名古屋SRへと到着。
7-11が目印ですね。
ここまでの道程は、約350m程(約5分)。
大阪、京都と比べるとその規模は比ぶべくもありませんが、必要な物は手に入るので問題はありません。
ちなみに小さいのは天使のすみかであって、フィギュア・プラモデルコーナーはそこそこの広さです。

次はアゾンへと向かいましょう。

mono-4079

ボークスを通り過ぎ、そのまま南の方角へと真っ直ぐ。

mono-4081

約400mほど歩くと(約7分)、ダイコクドラッグの看板が見えてきます。

mono-2907

目印は万松寺通りのこの風景。

mono-4082 mono-2908

ダイコクドラッグのすぐ隣のビルの中になります。
2Fがアゾンレーベルショップ名古屋、4FにはDOLK名古屋店が店を構えています。
同時に2店舗を攻略できるのでとっても便利。
問題は、アゾンとDOLKの用途が余り被らない事でしょうか……。
ボークスがすぐ近くにあるから、問題はないですけどね。
ちなみに……。

mono-4087

アゾンへは地下鉄上前津駅の12番出口から、

mono-4088

すぐ脇にある自販機の方向へと進み、そのまま左折すれば、先ほどのダイコクドラッグの通りへと出る事が出来ます。
アゾンへ来るなら、こちらの方が近いですね。

お次はゆめみ亭へと向かいましょう。

mono-4080

先ほどボークスからアゾンへ向かう途中に、赤門通りがあるので横断歩道を渡って向こう側へ。

mono-4083

そのまま赤門通りに入り、まっすぐ進むと……。

mono-4085

グッドウィルが見えてきますね。
向こう側に見えている信号機の所まで行きます。

mono-4059

信号の中に信号がある、見間違えようのない信号機です。
ボークスからだと、ここまで約350m程度(約5分)になるでしょうか。

mono-4060 mono-4086

その左側の雑居ビルの3Fがゆめみ亭になります。
見ての通り、物凄く分かり辛いです(笑)。
知らなければ、完全にスルーしている所でしょう。

ゆめみ亭はプーリップや海外ドールなどを扱うお店で、極僅かですが1/3クラスの商品も扱っています。
ドールイベントではキャリーバッグなどで有名ですね。
背景布や、撮影ブースなどもあります。

WonderGOO 名古屋大須店へ向かいましょう。
こちらは、今来た道を戻るだけです。

mono-4084

と言うか、ゆめみ亭に行く途中で見掛けますね(笑)。

3階の一角にかなり小さいですが、ドールコーナーが設けられています。
アゾン、オビツ、Libidoll、Dolly Pop!等を扱っています。
たまに掘り出し物が見つかるかも知れませんね?

mono-4061

そして、最後にまんだらけ。
ゆめみ亭、WonderGOOのすぐ近くです。
ゆめみ亭に向かう途中で、注意深く左側に曲がる道をチェックしていれば、すぐに見つかるでしょう。

2Fの一角にドールコーナーを設けており、ドールショップと言うよりは、ドールも扱っている……と言う方が正しいでしょうか。
基本的にドール用品は中古品になりますが、『ひめかずら』と言うオリジナルのドールウィッグのブランドも扱っています。
また、Dolls in Wonderlandと言う小規模のドールイベントも定期的に開催していて、名古屋ではアイドール以外の貴重なイベントになりますね。

名古屋の主なドールショップは以上になります。
基本的にはボークス、アゾン、DOLKの3店舗を抑えておけば良いですが、他の3店舗は掘り出し物がたまにあります。
名古屋に寄る機会がある時は、行ってみてはいかがでしょうか。

コメント:2

陽炎 16-07-27 (水) 22:05

対月様、初めまして~。

名古屋ドールショップをネットの大海でさまよっていたら、此方へ流れ付きました。

それにしても・・・素晴らしい情報に感謝感謝です、特にゆめみ亭ですが。あそこは地元民でも辿り着けずに幾度となく探し廻った記憶があります(笑)つまらない補足ですが、JUNGLE名古屋で買い物した後に、まんだらけ名古屋へ行くと、必ず!万引き防止センサーに反応します・・・過去2回程引っ掛かりました(>_<)あの犯罪者を見る店員の目は一生忘れられないトラウマ・・・。

とても素敵な「月光お茶の間雑記」これからもご訪問させて頂きたく思います
もしご迷惑でなければ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?それでは失礼します(^O^)/

対月 16-07-27 (水) 22:45

初めましてー(´ω`)。
ドール関連の情報はとても少ないので、少しでも役に立てばなーと、自分があったら良いなと思う情報を記事にしています。

こうして見ると、名古屋も割とドールショップが多いのですよね。
ゆめみ亭は特に分かりにくいと思います(笑)。

まんだらけですけど、私も何回か引っ掛かっていますねー。
憶測ですが、多分磁力に引っ掛かっている可能性が高いです。
ドールを持ち歩いていた時に、何も買い物せずに出た時に反応した事があります。
ドルワンでネックレスを購入した際、留め具を磁石に交換して貰った事がありまして、最初に引っ掛かったのはその時です。
同じネックレスをドールを持ち歩いていた時にも着けていたので、ほぼ間違いないかと。
店員さんも手慣れたものでしたけど、びっくりしますよね……(笑)。

リンクはご自由にどうぞー(´ω`)。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://mlkt.sakura.ne.jp/blog/2016/07/doll-shop.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
名古屋のドールショップを紹介してみる from 月光お茶の間雑記

Home > ドール > 名古屋のドールショップを紹介してみる

フィード

Return to page top

Back to Top ↑