【PS Vita】イースVIII -Lacrimosa of DANA-を買ってみた その4【第二部】

2016-07-24-204616

野営をした後、抜けた先は隆起した岩場が連なる複雑な地形でした。

と言う事で、イース8はまだまだ第二部です。
この辺りで「あれ? このゲーム結構なボリュームあるんじゃね?」と言う気がして来たり。
中だるみしなければ、結構な事ですけどね。


さて、このMAPは本当に複雑です。
地形が上層と下層に分かれていて、上から飛び降りないと手に入らないお宝もあります。
そして、その足場へは簡単には辿り着けない仕組みとなっています。
迷った!
MAPがあっても、凄く迷ったよ!
また、いかにもな緑色の蔦があるのですが、登れそうで登れない……何かアイテムが必要なのかな?

2016-07-25-223617

森の奥へと進むと、2人の漂流者を発見します。

2016-07-25-223703 2016-07-25-223719

ロムン帝国の貴族カーランと、町医者のキルゴール先生ですね。
カーラン卿は貴族ですが、同じ貴族であるラクシャとは大違いの横柄な態度です。
協力しなければ生き残れないこの島で、上手くやっていけるのでしょうか……。
それに引き換え、キルゴール先生の落ち着いた態度は、何とも安心できますね。
特に怪我や病気は、この地では死に繋がりますから、医者の知識はありがたいです。

2016-07-25-224406

漂流村では、早速キルゴール先生が診療所を開いてくれました。
各種回復薬の他、空き瓶があればヒールポーション、蘇生薬が作れるようになるので、クリアに必須の施設ですね。
この時点では数は少ないですが、各地で書物を手に入れる事によって薬が増えていきます。
何で無人島にピンポイントな書物が一杯転がっているかは、言わない約束だ!

2016-07-25-232955

2人を救助した先に進むと、亀形のボス、セルペンタスとのバトルです。
顔と尻尾が弱点ですが……余り印象に残りませんねえ。
この辺りからフラッシュガードを多用するようになったので(慣れてきた)、かなりダメージを抑える事が出来るようになりました。
このボスもそうですが、雑魚の方が厄介な敵が多いので、今作のボスは余り強いと言う感じはしません。

2016-07-25-233424

ボスと倒した先で、海賊の死体を発見。
サハドがビビっていますが、ラクシャに調べに行かされる始末(笑)。
アドルさんだと、割とためらいないよなあ……流石です。
死体を調べてみると、冒険具のグリップグローブを持っていました。
これは蔦を上れるようになるアイテムで、PT装備となります。
これで捜索範囲が広まりました。
……それはそれとして、どうしてもアイテムを入手した瞬間のSSを撮り忘れる……('A`)。

2016-07-25-234841

更に先へと進むと、ロケーションポイントを発見。
美しいっすなあ……。

2016-07-25-234922

と言った所に、リトルパロが漂流村の危機を伝えにやってきました。
何が起こったのでしょうか。

2016-07-27-123424

周囲の獣たちがピリピリしている……と言う事でしたが、どうやら村を襲ってくる様子。
襲い来る獣たちから拠点を守る、まさかのタワーディフェンスが開始されます。
何か、イースじゃないみたいだ!

2016-07-27-123713

迎撃戦は全部で3戦あり、それぞれごとに評価が下されポイントが手に入ります。
この辺りの点の付き方がイマイチ分かりませんが、色々と気を付けるポイントがあるようです。

2016-07-27-124231

全てのステージを乗り切ると、最終的にポイントに応じてランク付けがされます。
操作するアドル班もそうですが、ドギ班の方にもポイントが付いたりするので、こう……対抗意識が(笑)。
とは言え、その後ではSランクを取れていないので、ずっとSランクのドギ班を見ているとモヤモヤ感が凄い('A`)。

2016-07-27-124323

ランクに応じて、初回報酬が貰えます、
迎撃戦はその後、ドギに話し掛ける事によって演習として再プレイが可能となっています。
初回ランク報酬は1度限りですが、クリア報酬や取り逃がしたランクの報酬は得られるので、チャレンジしてみる価値はありますね。

2016-07-27-124420

獣たちの襲撃を退けた後、村の防衛強化の話が出ます。
これより後、村の防衛強化が可能となります。
とは言え貴重な素材をたくさん使うので、アイテムとの相談となりますけど。

2016-07-27-132005

探索再開です。
冒険具を手に入れたので、蔦を上って上層へと向かいます。
これまた複雑な地形ですが、一歩一歩確実に進んで行くしかないでしょう。

2016-07-27-132133

森の最奥では、カメレオン型のボス、クラリオンが待ち構えていました。
体色を変化させ姿を消しますが、姿を消している間は何も出来ません。
また毒を持っているので、毒消しは持っていた方がよいでしょう。

1戦目は細い木の上で戦いますが、予備動作が短いのと、足場の悪さで回避し辛いです。
ヒットアンドアウェイを心掛けるべきでしょう。
ある程度HPが減ると、下に降りて(落ちて?)の戦闘となります。
木にぶら下がったまま攻撃を仕掛けてきますが、更にダメージを受けると地面に降り立ちます。
爪での攻撃もするようになるので、様子を見つつHPを削り取っていくのが良いです。
また、雑魚敵を召喚したりするので要注意。

2016-07-27-132636

ボスを倒した先は、浜辺になっていました。

2016-07-27-132946 2016-07-27-133243

ロケーションと、漂流者のひとりであるカトリーンを発見。
この姐さんはロムンにて高名な鍛冶師を祖父に持ち、自身もその鍛冶の技術を学んでいます。
と言う事は、これから武器や防具が新調出来ると言う事です。

2016-07-27-133537

早速漂流村で、カトリーンに剣を錬成して貰います。

2016-07-27-133600

お馴染みのロングソードを手に入れました。
この無人島で、よくもまあここまでの武器を造るものですね。

2016-07-27-133903

と言う事で、材料はあるので全員の武器をMAXまで強化しました(´ω`)。
しかしこの後、鉄鉱石不足に悩まされる事になるとは……。

2016-07-27-134841

さて、バルバロス船長に村の防衛力強化のため、見張り台を作りたい。
そのため、必要な資材のある場所を確認して欲しいとの依頼を受けます。
資材自体はリトルパロが上空から発見しているのですが、実際に使えるものかどうかは見てこないと分かりませんからね。

2016-07-29-215333

名知らずの海岸の土砂を、支援要請で撤去します。

2016-07-29-215422

しかし、当たり前ですがカーラン卿は乗り気ではありません。
人にさせる事に慣れ切っていますからね。
結局カーラン卿は戻ってしまうので、残った人数で撤去作業に入ります。
幸いにもカーラン卿が抜けても、必要人数は足りていますからね。

2016-07-29-215606

大渓谷へと入りました。
この辺りから古代種が出現するようになるので、見つからないようにしないといけません。

2016-07-29-221438

その古代種に追い回され、命からがら逃げてきた一行。
いかにFalcom最強キャラのアドルさんと言えど、武器が通じないのでは勝ち目がありません。
竜神兵と同じく、特別な武器が必要になるのでしょうね。
ああ、やっぱりイオシスブレードを紛失していなければ……(笑)。

2016-07-29-222143

人影を見かけたので、追って滝裏の鍾乳洞へと入りました。
入りましたが……真っ暗です。
灯かりがなければ、とても探索できそうにありません。
ちなみに忘れがちですが。この洞窟には鉱石系の資材とヒールポーションがあるので、照明を手に入れたら再度来ましょう。
資材はともかく、ヒールポーション(の瓶)は大変に貴重品です。

2016-07-29-222321

洞窟にいたのは、シスター・ニアでした。
どうも神の加護を盲信している感があり、ちょっと色々な意味でふわふわしていて危ないです。
この危険な地で生きていけるのでしょうか……。

2016-07-29-222938 2016-07-29-223235

資材を確認しつつ、夕暮れ時に漂流者を発見します。

2016-07-29-223431

『運び屋』を名乗るヒュンメルと言う黒ずくめの男です。
どうやら何かの目的があるようですが、語らずこの場を去ります。
まぁ、操作キャラのひとりなんですけどね?

2016-07-29-223659

時間が時間なので、お馴染みの野営です。
火っていいですよね。

2016-07-29-223750
2016-07-29-223833

しかし何があるか分からない無人島では、生き抜くには協力は必須です。
纏まっているのも、バルバトス船長と言う大きな柱があるからこそなんでしょうね。
後、アドルさんの生存能力。
これは規格外。

2016-07-29-223957

この夜もアドルさんは夢を見ます。
何やら不穏な様子が……。