【ドールイベント】I・Doll VOL.48に行ってみた

mono-4346

て事で、初めての東京へ行って来たぞおおおおお!
……と言っても、家族では何度も行っている訳ですが、常に一緒に行動していたので、一人で行くのは初めて……と言う事ですね。
私の抱えている体調面の問題もあって東京行きは中々実行しなかったのですが、上手く有休を翌日に入れられたので、今回は思い切って出かけてみる事にしました。

東京の混み具合が想像できなかったので、いつものカメラバッグにドール2体を詰めて行く事に。
6Dはかなり迷ったのですが、機動力重視でRX100M3のみを持っていく事にしました。
カメラは重いですからね、仕方がないですね。


mono-4340

名古屋駅に到着したのは、6時10分ぐらい。
疲れているのですでに眠い。
開場自体は11時からですが、初めて行く土地なのでどれぐらい迷うか分かりません。
なので、とにかく早く行くようにしています。
目的地は、オタクの聖地である東京ビックサイト!

mono-4341

事前に友人たちからルートを聞いてたので、到着駅は品川と定めました。
41分ののぞみで逝くゾ!

mono-4342 mono-4343

駅弁を買ってきたので、新幹線内でお食事タイム。
朝からひつまぶしとか言うヘビーな感じですが、胃が息している内に栄養のあるものを食べておきたいのです。
胃がぶっ壊れている私の鉄則です。

mono-4344

そして、私は品川の駅に降り立った!
……あ、あれ? これ東京駅じゃね?

ど う し た こ う な っ た 。

じ、実はですね、早起きの代償の眠気でボケーっとしていたら、品川で降り損ねましてね……ハハハッ。
お蔭でかなりの予定変更になってしまいました。
敗因は、品川の位置関係を理解していなかった事。
取り敢えず乗り越した事なんてないので、その辺りも含めて色々と検索開始。
いや、スマホって本当に便利ですね(白目)。

時間は掛かりましたが、京葉線で新木場駅へ行き、そこから臨海線に乗り換える……と言うコースに決めた!
twitterのフォロワーさんにも親切に教えて頂いたりしまして、とても助かりました。
その節はありがとうございました。

mono-4345

そして、ようやく国際展示場に到着したゾー!

mono-4347

ぞろぞろと人に紛れて歩いていくと、おお、これが写真では良く見るビックサイト。
自分の目で見られるとは感激です。
現在はこんな感じですが、コミケの時は死ぬほど混むのでしょうなあ……。

mono-4349

事前に会場の場所まで教えて貰っていたので、すんなりと会場前までたどり着けました、感謝。

実際に列に並んだのは9時50分過ぎ。
一応9時ぐらいには到着する予定でしたから、かなりズレ込んだことになります。
まぁ、そもそもアウェイの状態で先頭付近を確保するなんて無理がありますから、全然問題ないんですけどね。
て言うか、8時ぐらいで既に50人ぐらい並んでるとか、フォロワーさんが発言してたな?
なお、ここまでまともにディーラーチェックすらしてなかった模様。
いそいそと並んでる間に、簡単にチェックしていきます。
……が、ディーラーさんのサイトがなかったり、そもそも更新自体が滞っていたりして、結局何があるのかさっぱりなので見る事すら止めた。
ある意味、Twitterを含むSNSの弊害ですね。
このblogでも宣伝する事になるとは思いますが、その辺りは気を付けておく事にしましょう(意味深)。

戦利品など

mono-4373 mono-4374

さて、では今回のイドルでの戦利品です。
普段は交通費含めて5万円以内(出来れば戦利品は3万円以内)の予算で行動していましたが、今回は遠征なので二度と巡り合えないディーラーさんもいる事を考えて、予算は8万としました。
それでも戦利品は3万以内で抑えるつもりでしたが……。
結局5万近く使ったと言うね、テヘッ。

La Blancherie

mono-4379

前回も買ったスリップドレスの色違いと、サンタ服の2つをお買い上げ。
サンタの方は靴の中にセットで入っていますね。

GINGER TEA

mono-4381

いつも版権衣裳で行列が出来ている、GINGER TEA様の衣装ですね。
行列が凄すぎて、落ち着く頃には軍資金も使い果たしているため、実はブースに訪れた事がないんですよねえ。
今回は無計画に回ったため、購入するまでそこがGINGER TEA様だと気付かなかった言う(笑)。
いつも買い物アプリに金額とディーラー名をその場で入力する訳ですが、その時に気付いたレベルで(笑)。

Angel Pafait

mono-4380

以前、下着を購入して以来ですが、今回はちゃんと衣装を買ってみました。
当時と違ってdyが着れる物を探しているので、自然とですね(˘ω˘)。

puppy52dolls

mono-4378

今回の目的の一つとして、サンタ服の購入……と言う物がありました。
冬のイベントは東京でしかほぼやってないので、手に入る機会が無かったのですよねえ。
良さ気だったので、購入してみました。

奇妙堂

mono-4375

イベントの常連さん。
基本的にDDやオビツ50には合わないかなあ……と思っていたのですが、みかんが売っているのを見掛けて足を止めてみました。
みかんは目の前で買われてしまいましたが、DDでも使えそうなサイズのフェイクフードがかなりあったのでお買い上げ。
少し試してみましたが、これは割とジャスト的なサイズではないでしょうかねえ。

BRAKE THROUGH.★★

mono-4376

資金が尽きてきた頃、2周目で目に留まりました。
今までも何度かお世話になっていますが、サンタ帽子とマフラーが売っているのを発見。
勿論、ゲットだぜ!

Moon Eclipse

mono-4377

水着ですが、紐パンはが欲しかった。
それだけさ……。

今回はこんな感じでしょうか。
無計画で回りましたけど、上々な戦果だと思います、はい。

有料ブースに移動

その後、買い物が済んだので有料ブースへと移動。
開場待ちしている間にフォロワーさんと相談して、1つ確保する事にしていました。
今回持っていたのは、RX100M3でしたが、内臓フラッシュを強制的にバウンスさせる事によって撮影してみました。
……が、思い付きでの練習不足な事もあり、かなりの写真がブレで死亡しておりました(汗)。
慣れない事はする物じゃないですねえ……。

と言う事で、以下、有料ブースで撮影した物。

mono-4350 mono-4351 mono-4353 mono-4354 mono-4355 mono-4356 mono-4357 mono-4358 mono-4359 mono-4360 mono-4361 mono-4362 mono-4363 mono-4364 mono-4365 mono-4366 mono-4367 mono-4368 mono-4369 mono-4370 mono-4371 mono-4372

誘ってくれた双葉さん。
卓を確保してくれたphiliさん。
並びにまいささん、ひよひよさん、りお☆いずみさん、その他の方々もありがとうございました!
出来れば、またお会いしましょう。

さて、今回のアイドールは初めての上京だった訳ですけれども、珍しい開幕ダッシュがあったとか。
こちらの方では良く見掛ける光景ですが、基本的にマナー違反ですからね?
今回は更に開幕ダッシュ後に転んだ人もいたようで、コミケのような混み具合だったら踏まれていたかも知れません。
大変危険です、止めましょう。
それ以外は、特にこれと言った事も無く、場所が変わっただけで何時ものイベントだなあ……と(笑)。
人もディーラーさんも多かったですけどね。

ちなみにその後は秋葉原へ出向きました。
胃の調子がこの辺りから悪くなってきて長居は出来ませんでしたが、ボークスとアゾンにはしっかりと寄ってきました。
何と言うか、物量が違いますね、
当たり前ですが、09ヘッド等、こちらでは見掛ける事がないパーツも扱っていました。
09ヘッドも全国展開にならないですかねえ……。

ひとまず東京の感じは分かったので、次からは色々と生かせそうです。
体の節々が今でも痛いので、本格的に持ち運び用のスーツケースを買おうかと思います。
邪魔にはなりますが、体は労わらないといけませんしね……。