【PS4】ドラゴンクエストⅪ~過ぎ去りし時を求めて~を買ってみた

2017年8月11日

 

2017年7月29日、ついにドラゴンクエストの最新作が発売されましたね。
PS4と3DSの同時発売!
売り上げを確保するには、こういうやり方の方が良いのでしょかねえ……?

すぎやまこういち先生の年齢も考えると、最後のドラゴンクエストとなるかも知れません。
プレイを始めたばかりなので、気になった点を書き連ねてみたいと思います。

 

3以来のロトのテーマ

 

DQは4以降、序曲は天空のファンファーレに切り替わりましたが、DQⅨではロトのファンファーレが流れます。
俺氏、久々の背中ゾクゾク。
……いい!
いいね!
久々に聴くとたまらんわ。
と言う事は、噂通り、ロトが関わるストーリーと言う事になります。
また、

 

 

OPムービーでは主人公が明らかに王者の剣と酷似した剣を手にしています。
これは期待せざる負えない……!
問題は、PS4版か3DS版か……という事です。

 

で、PS4版を買ってみた

 

私の場合は、迷うことなくPS4版にしました。
携帯機の魅力もありましたが、外でプレイする事は殆どありませんし、PS4にはリモートプレイと言うシステムもあります。
だったら、PS4版でいいかな、と(笑)。

 

 

グラフィックはさすがに据え置き機と言った所。
本来のPS4のグラフィックと比べるとどうかと思いますが、見た目は非常に綺麗です。
空気感が違いますし、何より世界の広さを感じ取ることができます。
この辺りはDQ8をプレイ済みの人であれば、分かる事ですね。

半面、世界が広すぎるために移動に時間が掛かるのは、人によってはかなりダメな要素だと思います。

 

 

最初に訪れるデルカダール城下町。
広い、広いよ!
冷静に見るとそこまでは大きくないのですが、何しろ地形が入り組んでいるとどこに何があるのか覚えるのに一苦労。
何より、MAPには店の場所やイベントキャラの場所は表示はされても、通常のNPCの居場所は表示されないので、会話の取得漏れ等が発生します。
2Dと違って、3Dだと見逃しがちなのですよね。
ここは大いに不満です。

 

 

そこでフィールドでの移動には馬が用意されています。
チュートリアル的なイシの村を出た直後には乗れるようになりますが、何かイベントが起こると消えてしまう上、呼び出せる場所も限られています。
どこでも呼び出せるようになれば良いのですが、今の所はかなり使い勝手が悪いですね。
先に進めば、自由に呼び出せるようになるかも知れませんけど。

 

戦闘に関して

 

戦闘はシンボルエンカウントとなっています。
敵は追いかけてきますが、徒歩でも逃げられないような速度ではなく、逆にこちらは敵を見つけてアタックできるので好きな時に戦えるのは良いですね。
敵シンボルの数もかなり多いので、戦闘に困る……というようなことはなさそうです。

 

 

戦闘は地形そのままで行われます。
遠くに敵のシンボルが見えていた場合、そのまま見えて(動いて)ますし、シームレスに戦闘に入ってくれるのは嬉しい所ですね。
PS4版にはフリー移動バトル……というシステムが存在し、戦闘中、コマンド選択キャラを自由に動かすことができるようになります。
が、これが利点が特に何がある訳でなく、敵の攻撃を避けられるのでもなし、範囲攻撃から逃れられる訳でもなし、背後から攻撃しても攻撃力が上がる訳でもなし……。
何のために存在するの……? と言うありさま。

コマンド入力も一定間隔でしかできませんので、戦闘に無駄に時間がかかります。
戦闘短縮の意味でも、オートカメラバトルにしておいた方がよいでしょう。

 

 

一定のダメージや攻撃を受けたりすると発動する、テンションに変わるモードが『ゾーン』です。
キャラクターの戦闘力が一時的にアップし、仲間と連携技が繰り出せるようになります。
また戦闘が終わったらそれっきりではなく、一定回数行動するまでは維持されるので、次の戦闘にも持ち越せます。
逆に言えばゾーン状態で意図的に戦闘に突入することもできる訳なので、戦略としても使えそうですよね。

 

ひとまず、気になった所を書き出してみました。
それでは続きを遊んできます!