iPhone/iPad

 

エクスプレス予約とは、東海道・山陽新幹線をネットで予約できるサービスですね。
年会費こそ掛かりますが、非常に簡単に、尚且つお得な価格で席の確保ができるので、新幹線のヘビーユーザーにとってはとても良いサービスな訳です。
こちらはモバイルSuicaにも対応していて、スマートフォンや携帯電話を予約専用ICカードの代わりとして使えます。
え~、つまり、携帯電話のみで在来線と新幹線を切符無しで利用できる訳です。

今までiPhoneはNFCに搭載していない関係で、そもそもオサイフケータイとして使えませんでした。
日本のFeliCaがガラパゴスなのも原因でしょう。
しかしiPhone7からFeliCaが搭載され、Apple Payによる電子マネーの支払いに対応(現在、iD、Suica、QUICPayのみ)。
iPhoneでもモバイルSuica(正確にはApple PayのSuica)が利用できるようになりました。
ただ、期待されていたEX-ICには未対応で、利用者をガッカリさせたようです。

しかし!
そんなiPhoneのSuicaが、2017年10月23日よりEX-ICに対応。
ついにiPhoneのみで在来線~新幹線を利用できるようになったわけです。
良い世の中になったのう……。