【ドールイベント】ドールズ・パーティー38に行ってみた 前編【VOLKS】

2017年12月21日

 

て事で、ついに東京のドールズ・パーティーに参加して参りました。
東京遠征にはお金がかかるので滅多に行かない事にはしているのですが……XPASSが買えてしまったので仕方がないね?
さすがに東京らしく、今までのホームタウンなドルパとは一味も二味も違いました。
しかし正直、全てを楽しんだとは言い難く、後悔した事もいくつかあるのでそこはそれ、仕方がないですわね?

今回は正直写真が多くなったので、分割しようと思います。

 

会場までの道のり

 

早朝4時50分起床。
軽くご飯を食べて外に出ると、みぞれが降っていました。
寒い……寒いよ……!
東京ではどうやら曇り空程度のようなので大丈夫だろうと思っていましたが、傘を持って行く羽目に。
荷物が増えてしまったじゃないか。

 

 

電車に乗り、名古屋駅に到着したのは6時10分頃。
一応予定では、そのまま新幹線に乗り換えするつもりでしたが、いつもこの広場で時間の撮影をしているので、今回もそうする事に。
……というのは建前で、実は初めてEX-IC(エクスプレス予約)を使用するのでそのまま新幹線の改札を潜るのが不安だっただけです(笑)。

 

 

まだ売店も開いてないので、それを横目に見ながら新幹線の改札へと向かいます。
途中、いつも使っている新幹線の券売機が目に入りましたが、今回は使いません。
今回の私にはEX-ICがある!

 

 

不安を覚えながらも、新幹線の改札の端末にApple Watchをかざすと……無事、利用票が出てきました。
初めてのEX-IC体験終了!
これは……実に便利ですね。
1度使うと病みつきになりそうです。
……しかし、どういう仕組みなのだろうか……。

ちなみに本来はEX早特21を使い、8,800円で東京まで行く予定でしたが、のぞみ始発分は埋まっていたので断念。
1本遅いのぞみであれば空き席はあったものの、計算上時間に余裕がなさそうなので止めました。
この辺りの記事は、また別途書きます。

 

 

名古屋ではみぞれは降ってなかったと言うね。
それでも猛烈に寒いので時間までブラブラ歩き回る事に。

 

 

14番線の電光掲示板が消えているのは、その14番線に台車に亀裂ができたこだまが停まっておりました。
この影響ですべて15番ホームを使用する事になったのですが、影響がなくて良かったです。

 

 

余りに寒いのと水分補給を兼ねて、コーンポタージュをゴクゴク。
寒空の下だと美味しいよね!

 

 

無事に新幹線に乗り、道中でくっきりハッキリな富士山を鑑賞。
こういう時は窓側がいいよなあ……窓側ではなかったけど。
眼福。

 

 

遅れることなく、無事品川まで到着。
去年のアイドールの時に来た時は、東京駅まで乗り越しちゃいましたからね(笑)。
今回は教訓を生かして、タイマーまでセットしたよ!

 

 

階段を上がった後は、予めWebサイトや動画などで予習をしていたので、迷う事なくずんずんと進み……。

 

 

山手線のホーム入り口へと到着。

 

 

今回大活躍したのは『駅すぱあと』先生。
Apple Watchにも対応しているので、予めルートを登録しておけば簡単に〇番線まで確認できます。
初めての土地ではどこに向かえば分からなくなることも多いと思うので、こういったアプリは便利ですね。
予め準備しておく必要があるので咄嗟には使えませんが、時間の短縮には役に立つと思います。

 

 

大崎駅に到着。
怖いくらい順調ですね。
前日に起こった架線切断事故の影響を心配していたのですが……。
杞憂だったようです、さすがは日本(現場の皆様、ご苦労様でした!)。

 

 

ここで初めて空を見上げましたが、びっくりするぐらいの快晴です。
東京でも雪が降りかねない状態だったと思いましたが。

 

 

国際展示場に到着。
後は会場に向かうだけです。

 

 

オタクの聖地、ビックサイトに到着!
人生2度目です。

ちなみに、会場の中に入ってからも移動時間諸々で、結局XPASS組の所定位置に到着したのは9時過ぎでした。
XPASS組の締切が9時30分なので、1本遅い新幹線だと、正直危なかったかもしれません。
なお、一般組は一度中を通った後「おっ? 今回は屋内待機か!?」と期待させておいて、そのまま外へ追い出すいつもの某だった模様。
上げて突き落とすスタイルはさすがですね。

 

戦利品

 

 

無事到着したので、ドルパ38での戦利品です。
一応自前の予定では、普段こちらでは見ないようなディーラーさんで色々買い物をする……と決めて会場に向かった訳ですが……3つのディーラーさんを回った時点で予算が尽きて何もできなくなりました(真顔)。
あれ、別に東京のドルパでなくてよかったんじゃね……?(混乱)

 

TOAClaris

 

今回の最大の目的のTOAClaris様です。
前々から欲しかったベロアジャケットセットと、もうひとつスクエアカットスカート&キャスケットを購入させて頂きました。
タータンチェックスカート、ウエストリボンヘムスカートとも悩んだのですけど、ね。
32,500円を計上。

 

 

こちらはノベルティのれんげ。
2週目特権もあったそうで、そちらも良さげでしたね。

今回はXPASSで287番と言う大体真ん中辺りの番号だったのですが、それでも到着した時には50人ぐらい並んでいると言うとんでもない状況でした。
その後も列は増え続け、少なくとも13時30分ぐらいまでは列がなくなる事は無かったと思います。
余るぐらいに制作されたそうで、即納通販も考えていたようですが、それらがほぼ全て完売すると言う……何というか凄いですね、としか言いようが(笑)。
結局買えたのは1時間後でした。
待つのは慣れていますが、座る手段を考える必要がありそう。
腰が凄く痛かったです(笑)。

 

Rose Lapin × eMO+h

 

Rose Lapin様とeMO+h様の合同ブース。
挨拶ついでに、目的だった京香様のネイルハンドの委託品をひとつ購入しました。
本当はセミホワイトがあると嬉しかったのですが、人数分は欲しいのでノーマルをチョイス。
とあさんの所でセミホワイトを買っても良かったのですが、個人的にノーマルハンドは使い辛いので、左右で変化のある京香様に狙いを定めた訳です。
あぁ、次はセミホワイトだ……。
11,500円を計上。

 

Purple Dream

 

2つ目的品を購入しブラブラしていたら、以前から目を付けていたPurple Dream様のブースを見かけたので思わず購入。
なお、今回はディーラーチェックをする余裕がなかったので、自前チェックは一切してませんでした。
この時期は辛いなりぃ……。
更に21,000円を計上。

 

計65,000円となり、この時点で予算が危なくなったので、ディーラーブースはこれにて切り上げ。
これ以上うろついていたら、使っちゃう……!
正直後ろ髪引かれる思いでしたけどね。

 

後半へと続く