【VOLKS】ドールズ・パーティーのXPASSセットを買ってみた

 

残業の嵐で、マジで更新する時間がないぞ、どうすんだ?
……と言う私語は置いておいて、今までドールズ・パーティーの入場券についてまともに触れてなかったので、折角なので紹介しますね。

 

以前に軽く触れましたけど、ドールズ・パーティー(ドルパ)とは、VOLKSが主催する新作発表会&ドールオーナーたちのためのお茶会となります。
新作に関しては、会員である人であればVOLKS NEWSを読んでいる(と思われる)ので説明は不要でしょう。

……一応説明しておきますと、VOLKS NEWSとは年に約5回発行されている情報誌です。
有料でも販売していますが、VOLKSの会員であれば無料で入手が可能です。
一般会員(ポイントカード会員)であれば店頭受け取りで、VS/VIP会員であれば郵送で手元まで届きます。

ちなみにVS会員は有料制(年会費1080円)で、VIP会員はVOLKSのクレジットカード所持者になりますね。
一般会員とは違い、現金でなら5%、クレジットカードでなら3%のポイントが付与されます。
VIP会員はともかくとして、ドールをお迎えするのであればむしろ入ってないと損になる事が多いですね。

 

……話は逸れましたが、ドールズ・パーティーは東京で開催され、他にも大阪、京都、名古屋などでも開催されます。
東京以外で開催される場合は、ホームタウンドルパ(HTドルパ)と呼ばれますね。
そんなドルパに入場するために必要なのが、入場券、及びガイドブックなのです。
券種の違いについては、各自説明していきますね。

 

 

まずこちら、入場券となります。
イベントごとにあったりなかったり入場時間が違ったりしますけど、必ず必要になるものです。
当日でも購入は可能ですが、行くつもりであれば事前に入手しておいた方が良いでしょう。
ただし、入場券のみで参加する場合は、先行入場が全て済んだ後、または時間をズラして入場する事になります
この辺りは開催されるイベントごとに違いますので、ちゃんとチェックしてくださいね。

 

 

次にガイドブック。
ドルパに関する概要や注意事項、ディーラーブースのカット等が掲載されています。
入場券自体がなく、このガイドブックが入場券扱いされる場合もあります。
天使のすみかSHOP、一般入場列に優先して入場するためのチケットと言う認識で良いです。
基本的には入場券とセットである必要がありますが、先ほど書いた通り入場券自体がない場合がありますので、その場合はこの冊子が入場券代わりとなります。

余談ですが、少し昔の話ですけど、このガイドブックは整理券を受け取るために使われていました。
ガイドブック1冊につき、ランダムで配布される限定品用の整理券を1枚受け取れるので、複数冊入手が前提のような物でした。
どう言う事かと言うと、今でこそ限定ドールは抽選販売ですが、昔は入場順だったのですよね。
よって複数冊購入した方が有利、転売屋が身なりが汚い方を雇うなどの人海戦術を行うようになり、荒れる事態が続いていました。

……まぁ私はその頃の時代はイベント参加してませんでしたし、限定ドールは余り興味がなかったので、当時の状況は詳しくないのですけどね(笑)。
ともあれ、今は当時に比べると平和になったようです、はい。

 

 

そして、新たに投入されたのが、こちらのXPASS。
ディーラーマーケット、お茶会スペース等へ最優先で入場するためのチケットです。
001番からイベントの規模にもよりますが400~500番まであって、この順番通りに最優先で入場する事ができます。
お茶会スペースの確保、または目当てのディーラーさんがいる場合には必須とも言えますね。

ただ、このチケットの真価は屋内待機ができる……と言う所でしょうか。
基本的にドルパの列の形成は今までの経験上屋外待機が基本ですが、XPASS組は屋内で待機列を作ります。
寒い冬も、暑い夏も屋内待機できるとか最高だな?

その分競争も熾烈で、入手できるかは運と粘り強さ次第となりますね。
XAPSSセットはWeb限定販売となり、アクセスが集中する事も苦戦必至です。
ただ一定時間ごとに在庫が復活したり、カートに入ったら確保確定と言う仕様もあるので、1度敗北した程度で諦めてはいけません。
11時販売で、20時以降に購入できた……と言う人もいますからね。

値段も高いので必須かと言われるとそうでもありませんが、先行入場では売り切れてしまうようなディーラーさんも多いので、狙いの物がある場合は確保してみるのも良いでしょう。

 

 

ちなみに、最近はXPASSセットにガイドブックの豆本が付いてくるらしいですよ?

 

 

中身もちゃんとあります。
使い道には困りますけどね……(笑)。

 

そんな訳で、12月17日のドルパには参加決定です。
後は……会場まで時間内にたどり着けるかどうか……それが一番心配です……(白目)。