ドールの撮影ブース拡張計画 その5

 

ちまちまと撮影ブースの本格的に背景手を付ける事にしました。
前回で予算が切れてしまったのでお預け状態でしたが、お給金が入ったのでWebサイトで壁紙を物色して購入。
正直簡単なカッティングシートが良かったのですが、種類少なすぎてダメでしたね。
なので、生のり付きの本格的な壁紙をポチってみました。
正直苦労したYO!

 

 

それでは、塩ビ板に壁紙を貼っていきましょう。
生のり付きなので、フィルムを剥がして貼るだけです。
……なのですが、マニュアル通りにコロコロと転がして広げる訳ですが、フィルムに覆われているにも関わらずベト付いている壁紙……。
これはヤヴァイ。
折角作り上げた床面が糊で汚染される気がしたので、場所を変更です。

 

 

無理やり今のコタツの上を片付けて、その上で作業だよ!

……と言っても、それでもスペースが全然足りないので、最低限必要な大きさにカットして取り出しました。
後は慎重に貼っていくだけです。
生のりはすぐには乾かないので、やり直しが効くのが良いですね。
その分、すぐにくっついてくれないので次の作業に中々移れないのが玉に瑕ですが……。

 

 

そんな訳で、撮影ブースの背景が完成!
パフパフ!
ここから更に壁紙やカッティングシートを追加してやると更に室内っぽくなるとは思いますが、それは様子を見ながら……ですね。
正面と側面で壁紙の色を変えてみました。
正直、側面側はレンガ状のでも良かったかも知れません。

 

 

こちらが側面側の壁紙。
側面は黒くしたかったんだ……。

 

 

正面は最初は漆喰っぽい白系の壁紙にしようかと思いましたが、それだったら今までの背景でいいよね……と言う事で思い直し、模様の入った壁紙にしてみました。
果たしてどんな効果が出るやら……。

 

 

そんな訳で、簡単にですが撮影してみました。
正直殺風景ですが、家具などを追加すれば良くなるかな?
この撮影ブースの特徴としては、必要があれば同じように塩ビ板を用意すれば自由に壁紙を変更できること。
屋内でも屋外でも自由自在だぜ!
……取り敢えずはリリアさんの家(高級マンション?)を想定してますが、室内だと靴履きはないわなあ……とか思っちゃいますからね(笑)。
いずれにしても、背景は変更できるようにしておくべきでしょう。
白一色で撮りたい場合もありますし。

差し当たっての問題は、正面、側面共につっぱり棒2本ずつでのみ支えられていると言う事。
撮影する分には問題なのですが、塩ビ板がペラペラなので、壁にもたれさせる……と言う事が非常に難しいため、これを何とかする必要がありますね。
解決策としては、

 塩ビ板の後ろにワイヤーネットなどで補強する
 つっぱり棒の数を増やしてたわみを無くす

辺りが考えられるでしょうか。

毎日使うベッドに設置する撮影ブースとしての課題は、【片付けが面倒でない&すぐ片づけられる】……というのが重要になります。
これを徹底しないと、撮影から離れてしまいますね。
いずれにしてもすぐできる訳ではないので、少しずつ撮影ブースを強化していきたいと思います。