【ドールイベント】東京真夏の祭典 I・Doll Festival 2018に行ってみた その1

2018年8月19日

 

泊りがけで東京のアイドールに参加して参りました。
ちなみに自分ひとりでのお泊りは初めてだったりします(笑)。

アイドールの先行入場の整理券の配布が8時まで……という朝早すぎるのと、ホテルの部屋で撮影したい……と言う欲求があったので、今回はかなりお金を掛けてみました。
後に響く……確実に後に響くぞ……:;(∩´﹏`∩);:

 

今回は観光も兼ねたつもり……でしたが、イドル前日に東京入りした時に猛烈な吐き気を覚えて、翌日のアイドール1日目は体の調子までおかしくなったので、様子を見て参加を控えると言うアレな結果になってしまいました。
ちなみにこの記事を書いている現在も胃の調子がおかしいままなので、また医者行かないとなあ……('A`)。

取り敢えず、2日目には参加してきたので、簡単にレポートをば。
あ、先にイベントでの事を書いてしまいますね。
ホテルの話はまた次の時に

 

 

ホテルを6時半ぐらいにチェックアウト。
ほぼ引き籠りになってしまいましたが、お世話になりました。
前日は台風でどうなるかと思いましたが、西にそれた事もあって無事に2日とも開催できたようです。
しかし、2日目当日は吐き気がするような湿度でした……。

ホテル自体は神田にてお泊りしたので、徒歩で秋葉原駅へと向かいます。
アイドールの整理券は7時30分~8時までの配布との事で、初めて行く場所と言う事もあって早めの出発になります。
なお、道を間違えて時間を少し無駄にした模様()
ちなみに写真は前日の写真なので、人が多いですゾ。

 

 

浜松町駅で下車。
東京は本当に電車社会ですなあ……。
会場へ向かうために、モノレールへと乗り換えです。
モノレールは初めてでしたが、何とも乗りにくいですなっ。

なお、写真はどこにピントが合ってるかさっぱりだった模様。
何か今回、そんな写真が幾つか見受けられましたが、何かの不具合……?

 

 

7時半過ぎに流通センター駅へと到着。
台風は通り過ぎたし雨は降らないんじゃないかな……と油断していたら、降り始めやがりました。
しかし小雨でしたし、傘をスーツケースの中に仕舞いこんでいたので、そのまま会場へ向かう事に。
気温が高めで湿度が高い名古屋状態だったこともあり、会場へ向かう前に自販機でポカリスエットをゲット。

 

 

幾つも建物があるので、会場の場所が分からずにウロウロ。
アイドールのサイトを見ても良く分からぬ……。
結局は、写真にある正面の建物の中で正解でした。
案内が何もなくて、正直2階の踊り場に見覚えのあるシャツを着たスタッフがいなかったら時間までに辿り着けなかったかも知れません(笑)。

 

さて、早朝にもかかわらず、すでにかなりの人が並んでいました。
しかし朝も早いからか冷房は効いていなかったので、通路は非常に暑く、これ耐えらえるかいな……? と調子のよろしくない胃の心配をする私。
ただ列は入場券の確認と整理券の配布をするためのものだったので、順調に消化して待機部屋に通されました。
なお、整理券の番号は後ろの先頭付近(589番)だった模様。
体調悪くした上に、まったくついてないwwwww

 

ちなみに開催2日目で、同日にワンフェスが開催されていた事もあってか、整理券の番号は600ぐらいまではあったようですが、実際の人数は400人ぐらいだったかと思われます。
かなり歯抜けがありましたからねえ……。

 

戦利品

 

さて、結局2日目だけになってしまいましたが、戦利品です。
やはり皆さまの戦利品を見る限り、1日目にディーラーは集中していたのだなあ……と結構なガッカリ感。
ま、こればかりは仕方がありませんね。
最近は小粒なイベントに行くよりも、東京のイベントに集中した方が良いような気がしているので、年末辺りにまた東京に行ける……といいなあ……(笑)。

 

TOA Cralis

 

いつも通りの、TOA Claris様です。
狙いだったピンタックワンピースのオフホワイトは1日目でしたし、2日目のピンクのピンタックワンピは早々に売り切れましたし、友人に頼まれていたアリスブルーのミニっ子ピンタックワンピとブラウスにも辿り着けずと、今回は本当に縁がありませんでしたね(苦笑)。
後、ビアグラスは早々に消えました(小声)。

それはそれとして欲しいものはまだ幾らでもあるので、持っていないもの優先で、ハイウエストワンピースとローズブーケヘムスカートを購入させて頂きました。

 

 

恒例になってきた今回のノベルティは、ボトルホルダーでございました。
私好みの赤色よ!

 

コスプレ工房 エスカイヤクラブ。

 

今回はディーラーをまったくチェックしてなかったので、歩きながら物色です。
2番目にたどり着いたのはエスカイヤクラブ。様。
何度か買い物をさせて頂いておりますが、ご挨拶したのは初めてでした(ぇー)。
当日は最初からHN入りの名札を着けていたので、バレたようです(笑)。

基本的に白ばかりを買いがちなので、黒色を選んでみました。

 

三鬼

 

夏に使えそうな帽子が麦わら帽子しかないので、今回は帽子が買えたらいいなあ……と思っていた所、良さげな帽子を発見。
更にdy対応のワンピースもあったので、一緒にお買い上げしました(笑)。

 

CaramelApple

 

目に付く衣装があれば立ち止まる……と言う物色をしていた所、目に付いたディーラー様。
幾つか気になる衣装がありましたが、こちらを購入。
最近は可愛さ重視で買い物をしているので、胸のサイズはそれほど気にしないようにしました(笑)。

 

あさちゃんち

 

DD用のメインフレームを購入。
これで、我が家のボディが全員純正から置き換わったのかな?
鬼丸流のフレーム装備のフィオナさんも諸事情からこちらに変更を計画していますが、それは急がなくていいかな?
差し当たっては、次はオトメユニットを全員に取り付けたい所ですね。

 

京香

 

セミホワイト用のネイルハンドはまだひとつしかないので、良さそうな物をひとつゲットしました。
京香様のネイルハンドは愛用しておりますが、まだ1回も紹介してないので、紹介記事書かないといけませんね。

 

Scarlet Alice

 

ネックレスは十分にある……と思っていたのですが、劣化等で思ったよりも使えるネックレスが少なかったので、新たに購入。
ついでにカチューシャもゲットしました。

 

どーるしゅーずふぁくとりー

 

毎回興味はあったのですが、いざ当日になると忘れてしまう、DSF様のトレッキングシューズをゲットしました。
やはり赤がお好み!

 

買い物はそんな感じです。
ただ……実は今回仕事が忙しかったのと、準備に時間をとられたり体調を悪くした関係もあり、事前情報をまったくいうほど調べてなかったので、全体の半分ぐらいしかチェックしてなかったのを今知りました(苦笑)。
下調べって大事だね!
まぁ、今後の課題と言う事にしておきましょう。
東京のディーラーさんはまったく分からないので、結局見ても分からん……と言う理由もありましたg

 

コレクションブース

 

それではコレクションブースで撮影した写真でも適当に掲載しますね。
今回はtwitter上でどこかのブースに仲間に入れて貰えないかな~と呟いた所、以前にお泊り会で一緒になった不知火さんと黒河さんに誘ってもらえたので、一緒に卓を確保する事になりました。

今回は人数も少な目と言う事もあってか、コレクションブースにはかなりの空きがありましたね。
タイムラインからどこのブースに誰がいる……と言う事を確認するのは難しかったので、今回は(も?)自分のブースに根を張りました(笑)。
よそに挨拶しに行った事って、ほとんどないのよねえ……(人見知り)。

 

 

写真はこの倍ぐらいは撮っていましたが、相変わらず手振れしちゃっている写真が多かったのでカット。
ちなみに今回は、ストロボをキャッチライトパネルのみを使用して撮影してみました。
意外に悪くないのでは……と思いました。

他にもわざわざご挨拶に来てくれた方々……木彫さん、あくありすさん、どんべさん、ぶたさん、あるふぁさん、しんにいさん、寝牛さん、らずさん(お名前は憶えている限り)、ありがとうございました。
東京に行く機会は早々ないとは思いますが、またお会いしましょう!

 

皆さんはまた別の所に行くとの事でしたが、私は18:00には新幹線の中……と言うスケジュールだったので、みんなと別れて帰路に着きました。
……なのでしたが、結局、途中まで(浜松町駅まで)は同じ方向なので、別れの挨拶をした意味はないな?(笑)

そしていそいそと品川駅までたどり着き、台風による新幹線の遅延をない事を確認して……アレ?
新幹線の時間が合わないぞ……少し遅延してるのか?
……と思いきや、帰りの新幹線をいつもの品川からではなく、東京から予約していた事が判明。
危ない!
危なすぎる!(笑)
まー、東京と品川間なら乗車できると言う話は知っていますけど、早割の場合はどうなんだろう……ダメだったと言う話を聞いた事があるようなないような……。

 

 

店に入ってまた食べられる残してしまってはアレなので、帰りは駅弁!
胃が弱っているのに、濃いものを食べる……よくあると思います。

 

 

無事完食できたので一安心。
しかし、東京で美味しいものを食べると言う計画は初日から頓挫してしまって私は悲しい……。
ま、この辺りは割り切るしかないですね。
栄養さえ取れば生きては行ける……。

 

と言う事で、今回のイベントは終了です。
次回は、この他の事を書かせて頂きますね