【ドールイベント】ドールショウ55春浅草に行ってみた

 

3月10日に東京は浅草で開催された、ドールショウへ行って参りました。
何気に、人生初のドールショウだったりします。

実はこの前日にもHTドルパ京都16が開催されていて、そちらに参加するつもりだったのですが、ボークスニュースが届く直前、我が社の課長がすでに勤務表を作った……と言う様な話を他の班員と話しているのを小耳に挟んだため(通常は班長が作り課長が最終調整をする)、その辺りを警戒してXPASS戦争に参戦する事もなく、ドールショウ行きへと予定を切り替えてみました。
その結果……と言うのもアレですが、やはり土曜日は仕事だったので、かなりの強行軍となりますがドールショウ行きの予定を組み立ててみた訳です。

兎にも角にも初のドールショウ。
楽しまなければ損ですよね?

 

さて、東京へ出発する3月9日は先にも書いた通り仕事でした。
どのぐらい残業が発生するかも分からない状態なので、ホテルは21時以降でもチェックイン可能な場所をチョイス。
寝るだけなのでできれば安いホテルが良かったのですが……結局、夜の町で知らない場所でホテルを探す手間を考えると、知っている場所が良い……と言うことで、今回も秋葉原でお世話になる事にしました(笑)。

ホテルの方も、夜遅くにチェックインしてからお風呂を沸かす……という面倒な事はしたくなかったので、浴場がある所をチョイス。
その結果……高くついたな?(苦笑)

 

 

さて。
当日、定時付近で仕事を終わらせた私は、ダッシュで家まで戻り、予め用意してあった荷物を掴むとそのまま最寄りの駅に急ぎ一路名古屋駅へ。
行きの電車の中で東京行きの新幹線を予約しました。
ちなみにエクスプレス予約では自由席も指定席も同一価格なので、自由席を選ぶメリットはほぼない……のかな?
当日予約には強いですよね。

 

 

いつもは早割を使いこだまグリーン車(東京-名古屋間、9,000円)を利用していたため、久々ののぞみちゃんです。
グリーン車ではないので、やはりちょっと狭いですね。
今回は出発時刻が読めない状態だったため、早割は使えませんでした。。。

思った以上に早く仕事が終わったので、移動中に駅弁を食べる事も考えましたが、ホテルで食べればいいと道中のお菓子と飲み物だけ確保して、後は動画等見つつノンビリと過ごしました。

一応帰りの新幹線だけは予約していましたが、こちらも都合上キャンセルが必要になる場合があったので、勤務表ができてからの予約になってしまいました。
しかし今考えると、予定を組み立てた段階でこだまを予約しておけばよかったんだなあ……(苦笑)。

 

 

21時前に東京駅に到着。
さすがはのぞみ、こだまと違って速いですね。
ホテルは22時に予約してありますが、チェックイン開始の21時以降であればぶっちゃけいつ到着しても良いので、理想通りの時間帯ではないでしょうか。

 

 

多少迷いつつ、山手線へと乗り換え。
いつもは分かりやすさと時間短縮のために品川駅で降りているのですが、今回は時間厳守……と言う訳ではないので東京駅での降車です。
実際、秋葉原はこちらからの方が近いですしね。

 

 

そして到着、三ヶ月ぶりの秋葉原!
しかし、流石に散策している暇はありません。
ホテルに向かう前に翌日の食料の調達、そして今夜のお食事を用意しなければいけません!

 

 

予め行先としてチェックしておいた、24時間営業のマクドナルドへと突撃。
その他は道すがらコンビニがあれば……とは思っていたのですが、丁度隣にセブンイレブンがあったので、ついでに翌日の朝食を買い込みホテルへ。

 

 

テクテクと歩き、今夜のお宿へと到着!
最悪即お風呂に入って、そのまま就寝……を想定していたのですが、思ったより早く着いたので多少はノンビリする時間はありそうですね。

 

 

フロントでキーを貰い、客室へ。
去年の夏に訪れた神田のドーミーインはカードキーで、エレベーターにもセキュリティがありましたが、こちらは新しくはないホテルだからか、特にそういう事もなく扉も普通の鍵を使う形式でした。

 

 

短い時間ですが、お世話になります!
以降はダイジェストでお送りします。

 


 

さて、部屋に到着して最初に戸惑ったのは……LANポートがない……?
見える範囲を探してみましたが、見つかりません。
一応、有線/無線LAN全室完備、とは見たのですが……見つからないものは仕方がないでしょう。
備品として充電用のUSBケーブルは置いてありましたが、LANケーブルは無かった事から、本当になかったのかも知れませんが。
まぁ、どの道すぐに寝るので困らないでしょう。

食事を摂った後は、浴場へと向かいます。
ドーミーインの楽しみと言えば、まさにこれですよね。
ちなみに毎回時間とお腹の具合の都合で、夜鳴きそばは頂いた事がありません。
その内、ちゃんと頂きたいものです……。

 

お風呂から部屋へ戻ってみれば、いつの間にか1時間以上経ってました。
そ、そんなに入浴していたのか……?
確かに露天風呂にはテレビも備え付けてあって、快適の一言でしたが……恐ろしい。
浴場にて買ってきたビールを飲みつつ、穏やかな時間を過ごし、そのまま就寝。

 

 

翌朝、食事を摂った後、ホテルをチェックアウトして最寄りの銀座線へ。
当初の予定ではつくばエクスプレスで向かう予定でしたが、こちらの方がホテルから近いようなので急遽予定変更。
さすがGoogleMAP先生は偉大である。

 

 

ガチで誰もいないですね……。
早朝だからでしょうか?

 

 

8時前には浅草に到着。
ぶっちゃけ、どこから出ればいいのか良く分かりませんでした(小声)。
GoogleMAP先生が8番出口から出よ、と指示して下さっているので、それに従います。
まぁ、その8番出口が良く分からなかったのですが(笑)。

 

 

しかし、その後どちらに行けば良いのか良く分からなくて、あっちをうろうろ、こっちをうろうろ。
GoogleMAPをよく見てどちらへ進んでいるか度々チェックし、完全に違う方へ進んでいる事に気づいたので軌道修正。

 

 

その後も方向は合ってるけど段々と目的地からズレていっていたので、最後に横に移動して軌道修正をしました。
迷いまくりだね!

 

 

そして、到着しました都立産業貿易センター台東館であります。
何か、思ってたのと違う!

 

 

入り口内部の様子。
なお、これは朝ではなく帰り際の16時以降の状態ですネ。
ここに列を作っていたんだヨー。

 

さて、迷いに迷って、到着したのは8時をちょっと過ぎたころ。
フォロワーさんに朝の状況を教えてもらっていたので、いつもよりは到着は遅めです。
それでも先行入場整理券(有料)の配布があるため、早めに到着する必要がありますね。
そのため整理券が必要な場合は、東京は前日泊の必要があるのです。
お金がかかるねえ……。

ちなみに列を作っている人数はそれほどではありませんでした。
大部分がすでに階段待機とは言え、前日の京都ドルパがあった関係か東京にしては明らかに人数が少ない。
また2週間後に東京アイドールも控えるため、大型ディーラーさんが少ないのも関係していると思われます。

 

到着してしばらくして、待機所への移動が開始されました。
人数の関係でエレベーターが使えないため、7階まで階段を使って上がります。
重い装備だと、滅茶苦茶きついよ!
と言う事で、スーツケースの人もある程度荷物を分散しておくと移動が楽になります。

7階に移動後は、順番に入場券代わりのパンフレットと整理券を受け取ります。
しつこいようですが、整理券は入場料とは別料金になります。
急ぎでない人は、購入メリットは余りありませんね?

 

しかし、ここで引き当てたのは驚異の600番台。
夏の東京イドルと同じような状態じゃないか!
整理券は枚数、そして何度でも引けるため、念のため2度目の挑戦をしましたが、これも450番台と中々アレな番号。
今回は完全にTOA Claris様狙いでしたが、ミニっ子のメイド服は諦めた。

 

 

そんな折、フォロワーさんから36番と言うとても素敵な番号を譲っていただいてしまいました。
何と言う……何と言う……!
本当に、ありがとうございます(´;ω;`)。
なお、450番台の整理券はどこかにいった。

 

パンフレットを受け取ってからは、ある程度の整理券組は自由時間になります。
9時半に一旦整理券の番号中に並び、その後再び10時半ぐらいまでの自由時間(確か)。
特に最初の自由時間は食事等を摂るチャンスなので、有効活用しましょう。
そのための先行入場券……!

 

ドールショウ55での戦利品

 

そんな訳で、ドルショでの戦利品です。
今回は(と言うより今月は)事前にこれの買取をしたりしているので、ぶっちゃけ他を回れるようなお金はありません。
むしろ、ドルショに参加した時点で赤字確定です(笑)。
と言う事で、回るディーラーさんは超限定。
また目移りしていると購入しかねないので、勿体ないですが。完全に他のディーラーさんも現場ではシャットアウトしました。
今度はゆっくり見て回りたいのう……。

 

TOA Claris様

 

 

今回はMDD祭りです!
フォロワーさんのお陰で、第一目標のミニっ子メイド服セットが購入できたのが実に行幸。
色はアリスブルーかロイヤルパープルかで迷っていましたが、開場で実物を見てロイヤルパープルに一目惚れ。
もはや迷いはなかった。

第二目標はMDD用のニット&シャツワンピースセットを選択。
色はもちろん、チェリ―レッドにしました。
私は赤が好きなのだよ!
こちらも望みの色が買えるかは怪しかったですが、やはりフォロワーさんのお陰です!

今回は2点+ミックスプリーツスカートが1度の買い物で可能……と言うことなので、もちろんスカートにも手を出しました。
ミニスカは良いものですが、オシャレを考えるとロングスカートは手放せません。
割とマジで。
こちらは春に良く合うさくらを選択。

 

 

また、今回のノベルティは何とタンブラー。
毎回豪華ですのう。
別料金とは言え、夏にグラスをゲットし損ねているので、入手できたのは嬉しい所です。

 

桜本屋

 

 

こちらはお初のディーラー様。
とは言っても、ヤフオクではお馴染みですが、購入は初めてです。
以前から気になっていた、和服を1着購入。
本音を言えばDD用にも買いたい所ですし、桜本屋のチャイナドレスも非常にそそるものはありますが、お金がない(真顔)。

 

今回は大型ディーラーさんがほとんどいないと言う事で、正直番号から考えればTOA Claris様の2周目の選択肢もありだとはおもいましたが、貯金を削り続けるのもどうかと思い自粛。
この雑記を書いている最中も、TOA Claris様の持ち帰り通販の文字を見て正直かなり迷ってます……(笑)。

 

有料撮影台にて

 

 

早々にやる事がなくなったので、誘われていた有料撮影台へ移動。
いつもと違い、気付いたら配置が変わるわ、ポーズが変わってるわ、人が増えてるわと中々にカオスでした(笑)。
以降、ダイジェストでお送りします。

 

 

卓へ誘ってくださったごんたさん。
ご挨拶や遊んでくれたりした、うずらさん、どるじぃさん、YOSSYさん、もちごめさん、チェルーさん、いむさん、みそにこみさん、yodoさん、Charlotteさん、ちるさんさん、美緒さん(Aile d’ore)、ラーズグリーズ、Faustさん、その他の方々もありがとうございました!
相変わらず根を生やして他の卓に行ったりはしないのですが、かなり充実した時間を過ごさせていただきました。
またお会いしましょう(´∀`*)。

 

 

なお、フォロワーさんからいただいたお菓子とか、カニとか(笑)。
ありがとうございました!

 

 

帰り道は銀座線の入り口が分からなくなり、20分ぐらいさ迷ったのは秘密だ!
翌日は仕事のため、特にどこかに寄る事は無く、予約してあった新幹線に乗り名古屋へ。
帰り道はグリーン車です。
食事は駅弁を購入する事にしました。
割とあっさり目?

 

 

名古屋駅に着いたのは19時半ごろ。
こだまだと、もっと遅くの到着になりますけどね。
お疲れ様でした!