Home > ドール | 買い物 > 【ドールイベント】ドールズ・パーティー41に行ってみた 前編【VOLKS】

【ドールイベント】ドールズ・パーティー41に行ってみた 前編【VOLKS】

 

いつもは5月に開催されているドルパですが、オリンピックの関係でビックサイトの会場の一部が使えなくなっているためか、4月に前倒しにての開催と相成りました。
その影響か、会場自体もかなり小さくなり、かなり無理があるのでは……と、ドールオーナーからも不安の声が上がっていましたが、果たしてどうなったのか。

近況を交えつつ報告していきましょう。
ドルパとはほぼ関係ない上に写真多いです(笑)。
別に読まなくても良いですよー。

 

さて、今回のドルパですが。

11月の終わりぐらいから職場の同じ班の同僚が手術を受け、日勤がやや厳しい体になってしまいました。
また、2月いっぱいで就職のためにバイトがひとり辞め、3月の終わりにひとり転勤と、戦力どころか人数自体が大幅に減少。
交換要員がひとり加わったとは言え、しばらく戦力にならないため、実質3人ものメンバーが一気に減った状態というかなり酷い状況でした。

そのため有給そのものが取れず、シフトが決まっても激しく変化する関係でドルパに参加できるかどうか自体が不透明な状態でしたが、さすがに1週間前には確定し、無事に東京に前日入りする事が出来たわけです。

世間ではゴールデンウィークに突入するため、ホテル等はどうなるか分からなかったので、一ヶ月前から行きの新幹線と共に予約していたため、正直かなりドキドキでした(笑)。
XPSSも確保していたため、本当に無駄にならなくて良かったですなあ……。

 

 

折角前日入り出来るなら……という事で、今回はガチの始発で出発する事にしました。
名古屋駅に到着したのが朝の5時40分。

 

 

しかし、こんなに朝早く駅に到着した事がなかったため、新幹線入り口が閉まっていると言う見た事がない場面に遭遇。
これはしまった。
いけません。
私の計画では、朝ご飯はホームできしめんを食べる予定だったのですが、それは完全に予想外でした。
念のため、前日にコンビニでパンを仕入れてきたのは正解でしたね。

 

 

結局、改札が解放されたてホームに上がった時点でこんな時間になっていました。
今回は新幹線で一番後ろの席を確保していたため、最後尾の隙間に荷物を置く気満々です。
ですので、残念ながら食べている時間はありません。
列の先頭付近を確保しておかねば……!

という事で、軽いおやつ等をキヨスクにて購入し、車輌の列に並びましたとさ。
正直、もう1本か2本後の新幹線でも良かったですね。
ただ、今回乗車したのはひかりでしたが、出発直後のホームが人で溢れかえっていたのは気になりました。
こちら、割とスカスカなんですがね……?

 

 

8時15分前には東京駅に到着。
普段はこだまを利用するため、かなり早く着きましたね。
残念ながら、GWには早割は使えないので、こだまに乗るメリットがほとんどないのであります……。
ちなみに名古屋駅を出発直後はスカスカなひかりでしたが、次の駅でほぼ満席となりました。
でも、東京方面だからこれで済んでるんだろうなあ……。

 

 

ちなみに今回は、いつものスリムスーツケースではなく、その前に購入したソフトスーツケースを使ってみました。
移動は、スリムシーツケースに比べると随分楽。
重心が低い分、段差に捕まっても倒れるような事がありません。
その代わりと言ってはなんですが、物が入らない……!
今回はドルパ……と言うことで3人連れていくつもりでしたが、泣く泣くひとりを切り捨てる事に。
それでもスーツケースがパンパンになり、念のための空のバッグをひとつ追加する事になりました。
もう一回り大きい物を購入するか、我慢してスリムスーツケースを使うか……ですね。

 

 

運良く、東京駅で覚えやすい位置の大型のコインロッカーが空いていたので、そこに荷物を預けておくことにしました。
場所が場所だけに、700円と割高ではありますけど、この大きさならスリムスーツケースも入りますね?
ちなみにスリムスーツケースは、600円の大型のロッカーには入りません。
それだけで預けるのに苦労する事になるので、注意しましょう。

 

 

今回も完全に無計画なので、取り敢えず新宿に行ってみる事にしました。
忙しくて、調べる事もできなかったのですよネ。。。

 

 

空は見事な曇り空。
天気予報通りなのが悔しいと言えばそうでしょうけど、いつ降り出してもおかしくはありませんね。

 

 

取り敢えず腹ごしらえ……と言うことで、新宿駅内で朝ご飯を頂戴しました。
私は数年前に胃がおかしくなって以来、食べてみないと食べられるか分からなかったりするので、外出時には軽い物かテイクアウトできる物しか食べません。
悲しい_(:3」∠)_

 

 

朝早いからか、人は余りいませんね~。

 

 

取り敢えず、GoogleMAP先生で観光できそうな所を検索し、取り敢えず新宿中央公園に向かってみる事にしました。
歩いた事のない都市なので、歩くだけでも楽しいかな……って(笑)。

 

 

新宿中央公園ではノンビリと歩き回りました。
こういう何もしないのも、たまには悪くはないですね。
しかし、ちゃんと計画は立てような!

 

 

そう言えば朝家を出る前に(大を)頑張ったのですが、全然でなくてこの辺りでかなり催してきてしまいました。
まだだいぶ我慢はできますが……と思っていたところに目に付いたのが、トイレ。
入ってみると、思いの外綺麗でビックリしましたわね。
夏はちょっと厳しそうですが、虫が少ない時期であればかなり優良物件だと思いました!

 

 

その後はGoogle観光MAPに従い、一旦電車に。
歩いて戻るにはちょっと時間が掛かる(´・ω・`)。
そう言えば、都庁を観てくるのを忘れたなあ……。

 

 

思い出横丁にやってきました。
やってきましたが……そもそも、わたしには無縁の場所であった!
次行きましょう、次。

 

 

テクテクと歩き、ゴジラヘッドを確認。
良い時間になったので、次は渋谷に行ってみる事にしました。

 

 

一旦新宿駅に戻り、渋谷へ。
駅前ですでに人が多い!
折角なのでハチ公を撮影してみましたが、さすがに人気スポットだけあって色々とダメだ!
と、フラフラと歩くことに。

しかし散策しばらくして、雨が降り出してきたので散策中止。
そう言えば、傘はコインロッカーの中じゃん!
と言う事に気付いてしまったので、喫茶店などで小休憩しつつも、そのままホテルへ向かう事にしました。

 

 

またお世話になるぞ、ドーミーイン神田!
何かドーミーインばかり泊ってる気がしますが、これはアレです。
お風呂を沸かすのが面倒だと言う(ry)

前回泊まった時に、体調を悪くして余り堪能できたかったので、そのリベンジでもありますね。
しかし、ここである意味アクシデントが発生。
荷物を置いていくためにホテルにインしている訳ですが、ちびファイ3がどうも壊れてしまったようで、Wi-Fiを発信してくれません。
半年ぐらいしか経ってないヨー?
リセットしてみたり、色々と試してはみたのですが、結局ダメでした。
幸いにも、前回泊まった時と違って館内Wi-Fiは問題なく通信できるみたいなので(前回はなんだったのか)、それをそのまま利用する事にしました。

無駄に時間を使ってしまったので、食事と散策に出かけます。

 

 

ふらふらと秋葉原の街を歩いていると、プレオープン中だと言う焼肉屋のチラシをお店の前で配布していました。

 

 

チラシはこちらになりますね。
オープンは2日後の29日なので私には関係ない内容ですが、調べてみると、何とひとり焼肉屋ではありませんか。
一度、入ってみたいと思っていたのです。
と言うか、今回は胃の調子が良いので、探しておりました。
なので、早速入ってみたよ!

 

 

注文してから物の数分でこのセットが出てくる辺り素敵ですね。
注文は最近よくある、備え付けのiPadでの注文方法になっていました。
肉の種類は少ないですが、セットメニュー(100gと200g)、単品メニュー(50gと100g)があり、好きなように頼めます。
こちらはカルビとタンの100gのセットメニューですね。
なぜ200gを頼まなかったかは、前述の通り。
しかし食べてみたら全然問題なさそうなので、少しずつ追加していくことにしました。
割高になるけどね!

味はそこそこ。
塩はちょっと辛目だったので、タレの方が良いですかね?
結局、単品を3つほど追加して、ビールを含めて2,600円ぐらいでした。

余談ですが、29日には凄い行列ができて完売したとか(笑)。
次に東京行った時にも利用したいですね。

 

 

その後はダンボーを発見したり、DOLKに行ったり、ドールポイントに行ったり、アゾンに行ったり。

 

 

アゾンでは、丁度ワンオフモデルを展示していたので、折角なので撮影してきました。
カメラはホテルに置いてきてしまいましたが、やはり持ってくるべきだったか……。
それとも、荷物にはなるけどRX100M3を持ち歩くべきだったか。
最近は邪魔になるので、置いてきているのですよね。

 

 

ホテルに戻った後は、サービスのビールを貰ってきました。
残念ながら名物のトルネードはGW中は混雑も考えてやってないらしく、缶ビールや缶ジュースでの提供です。
キンキンに冷えてましたけどね。

 

 

折角なので、ドール撮影も軽く行いました。
特に天狐最華様は殆ど知られていない(ハズ)なので、前日のお披露目の意味もありますね。
とにかく尻尾がスーツケースの場所をとるのじゃよ……。

撮影後はディーラーチェックのお時間です。
仕事が忙しすぎて、チェックする時間ないからね、仕方がないね。
しかし、ここで致命的なミス!

……また、夜鳴きそば食べに行くの忘れた……0(:3 )~ (‘、3_ヽ)_

 

と言う事で、前日は終了です。
反省点としては、やはり観光は事前に計画を立てないとダメだと言う事。
今度は、ちゃんと調べてから行きましょう……。

 

後編へ続く

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://mlkt.sakura.ne.jp/blog/2019/05/doll-dolpa41.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【ドールイベント】ドールズ・パーティー41に行ってみた 前編【VOLKS】 from 月光お茶の間雑記

Home > ドール | 買い物 > 【ドールイベント】ドールズ・パーティー41に行ってみた 前編【VOLKS】

フィード

Return to page top

Back to Top ↑