Home > ドール > ドールグッズの管理について

ドールグッズの管理について

 

さて、今回は増殖し続ける、ドールグッズの管理方法についてです。
ちなみに、収納方法ではなく『管理』についてのお話ですので、ご注意ください。

 

ドールのアイテムが増えてくると、何を買ったか、どんな衣装を持っているか分からなくなる事がありませんか?
私は普通にあります(笑)。
それらをどのように管理するか悩んでいましたが、思い切ってEvernoteを利用してみる事にしました。

 

 

Evernote。
iPhoneでも必ずお勧めとして出てくる、定番のアプリですね。
複数の端末で共有化が可能で、何気に高機能です。
普通の人は利用しない機能ばかりなので、何気に評価が難しいアプリなのですが……。

ではなぜにEvernoteなのかと言うと、実際にどのように使っているか見て貰った方が早いと思いますので、次の項目へどうぞ!

 

どのように管理しているのか

では、実際に私が行っている(行おうとしている)管理方法がこちらです。

 

 

こちらはiPadでの画面表示。

 

 

そしてこちらがiPhoneでの画面表示になります。

このように購入した衣装の写真を撮影して、Evernoteにひとつずつ登録していくだけと言う簡単方式。
iPhoneひとつで完結するので、実にお手軽です。

写真の撮影方法については、個人の好みにもよりますが……。
私の場合は、衣装を付属品まで含めて並べて撮影する方式にしました。
実際に着せた写真を用意するのもありだとは思いますが、手間がかかりすぎますよね……(笑)。

取り敢えず、ノートの本文は省略。
何も書きません。
ただタイトルについては、各ディーラーさんが付けた衣装の名称を書き込んでおくと、後で役に立つかもしれません(笑)。
人に説明する時とかに、アレだよアレ! とかになりませんから!

 

ただ、これだけでは他のメモアプリ……下手をしたらiPhone公式のアプリと大して違いがありませんよね。
しかしEvernoteにはタグを付ける機能があります。
これを利用する事より、一味違った管理ができるようになります。

 

タグ使った管理

 

こちらが、実際に登録しているタグの一部です。
どのようなタグを付けるかは個人の使い方によるので、これだ! と言う答えはないのですが、ドールのサイズ(DD、オビツ等)、胸のサイズ(M胸、L胸等)、ディーラー名、衣装の種類(トップス、ボトムス、ランジェリー等)など、事細かにタグを入力しておくと後々役立ちます。
正直、ひとつひとつのノートにこれらを事細かく入力しているのは面倒くさいですが、しっかりと入力していきましょう。

参考までに画像のピンタックワンピースの場合は、

 DD、DDdy、M胸、L胸、ぴーちパイぷらす、TOA Claris、セット衣装、ワンピース、ペチコート、春、夏、秋、冬

ひとつの衣装に付き、このような感じでタグを付けています。

ドールのサイズ、胸のサイズは最重要なのでキッチリと入力しておき、後は割と感覚でタグを付けていっています。
例えば、ピンタックワンピの場合は年中通して使える衣装なので、四季全てで登録してありますね。
セット衣装の場合は、例えばスカートだけ使いたい! と言う場合もあるので、それぞれの内容物ごとにタグを付けておきます。

 

 

そして、ここからが真骨頂。
タグでの検索です。
複数のタグを同時に選択する事ができるので、例えば『DD』『ボトムス』の2つのタグを指定してやると……。

 

 

『DD』サイズの『ボトムス』がタグ登録してある衣装だけを抽出できました。
このように実物を取り出すことなく、アプリひとつで手持ちのドールグッズをチェックができるのです。
凄いね!

 

ちなみに今回はやっていないのですが、各ノートの本文中に衣装をしまっている場所(ケース等)を書き記していくと、実物を取り出す際に探さずに便利だと思います。
かなりの几帳面さが必要になるかも知れませんが……(笑)。

 

 

ちなみにPC版だと、画像のみでの一覧表示もできるので、更に使い勝手が良いでありますぞ。
ただ、タグの記入に関してはiPhoneやiPad版に劣ってしまうようですが……。

 

この管理方法の欠点としては、非常に面倒くさい事(笑)。
並べて写真と撮るのはともかく、衣装に合わせてのタグ入力に非常に時間が掛かります。
正直、少しずつやっていくしかありませんね……。

また、無料版の場合は端末が2つまでに限られ、月ごとのアップロードの制限が60MBまでとなっています。
ただ、普通の方であれば使う端末はスマートフォンのみでしょうし、基本的には写真を使うとは言え、60MBあれば十分だとは思います。
しかし私の場合は、iPhone、iPad、PC(アプリを使用)の3つで使いたかったため、プレミアム契約にしました。
ただ、それだけのためにプレミアム契約だと勿体ないので、契約期間が終了間際にプラスプランへとダウングレードするつもりです。
ただ、公式的にはプラスプランの受付は終了していますので、契約期間が終了するまで、その項目が残っていたら……ですが(笑)。

 

以上、Evernoteを使ったドールグッズの管理方法の一例でした。
他にも、良さそうな管理方法があったら教えて下さいね!

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://mlkt.sakura.ne.jp/blog/2019/06/doll-evernote.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ドールグッズの管理について from 月光お茶の間雑記

Home > ドール > ドールグッズの管理について

フィード

Return to page top

Back to Top ↑