Home > 雑貨

雑貨 Archive

【ドール】BIBILABのスリムスーツケース SLM-04BKを買ってみた







色々と迷走していますが、ドールの持ち運び用にスーツケースを買ってみました。



1/3クラスのドールって割と重量ありますし、持ち運びしようとすると割と大変ですよね。

ドールを持ち運ぶ手としては、専用のキャリーケースの他、バイオリンのケース、三脚の袋、大き目のリュック、カメラバッグ、スーツケース等、色々とあります。

私が主に愛用しているのは、キャスター付きのカメラバッグ、及びソフトスーツケース。

キャスター付きの物は、ドールイベントなどの人が多い所では邪魔になってしまいますが……やっぱり楽なんですよね(笑)。

名古屋アイドールの時に、身軽に動けるように肩掛け鞄にドールを1体だけ入れて行ったのですが、結果は肩を動かすのに苦労するぐらいの痛みを翌日にプレゼントされました(‘A`)。

まぁ……そんな感じなので、私にとってキャスター付きのバッグやケースは必需品な訳です。

カメラも重いですしね。



しかし、どちらも一長一短があります。

キャスター付きのカメラバッグの方はコンパクトな上に、いざとなったら背負って歩けると言う強みがあるのですが、いかんせんドールを入れるには小さい。

足を曲げて入れるしかありません。

それでも頭がリュックの上部やサイドに接触したりするので、少なくとも関節には常時ダメージが入ってしまうでしょうね。



それと比べるとソフトスーツケースは、ドールを立たせたままでもギリギリ収納が可能です。

その他にカメラを収めても余裕がありますし、余程の大きさの物でなければ、戦利品を全てケース内に収める事ができます。

所持物が一つのケースで収まるので、持ち運びはしやすいですね。

その反面、それなりに大きいので狭い通路を通る場合などに邪魔になります。

また、ソフトケース……つまり厚手の布素材で覆われているだけなので、対衝撃力はキャスター付きのカメラバッグに比べると大きく劣ります。

破損しやすいドール等を持ち運ぶには、正直向いていません。



では、今回購入したスーツケースはいかに……?




全文を読む

ドールイベント用に名刺を作ってみた

mono-3943


ドールイベントに出陣して、今までは特に知り合いもいなかったので困らなかったのですが、急激にTwitterのフォロワーさんも増えて、挨拶を交わすようになったため、誰が誰だか分からなくなる現象が発生しました。

マサカコンナコトニナルトハ。

なので、これを機に名刺を作ってみました。
もちろん自宅でプリントしたものではなく、印刷会社に注文した物です。
やはり、こう言うのは粗末にしにくい方が印象に残りますからね(邪魔)。

今回印刷を頼んだのは、Vistaprint(ビスタプリント)です。
ヨーロッパ発の会社で、有名どころになるのかな?
悪い噂も聞く所なので少々心配でしたが、そんな会社がそこまで大きくなるとは思えないので、思い切って注文してみました。
結論としては、満足のいく名刺が出来上がったと思います。

全文を読む

ドール用にタングルティーザーを買ってみた

mono-3316


パッと見は、もはや何か分からない商品ですが、ヘアブラシです。
TENGAではありません。
ヘアブラシです。


誰が使い始めたかは分かりませんが、何日か前にTwitterで話題になり、『絡まらない』、『サラサラ』と評判に。
人間用としてはそれ以前から話題となっていますが、今回評判が広がったのはドールオーナーたちの間でですね。

気になるお値段は2,000円程度。
普通のヘアブラシとしては高めな値段設定ですが、ドール用として考えると安い!
と考えてしまうのは、完全にドール沼に浸かっている証拠です。
怖いね(白目)。

全文を読む

【STAGAR】ミニアンティークランプを買ってみた

mono-2848


ちょっと良さげなテーブルランプを見つけたので買ってみました。
私はランタンと言い結構こう言う物が好きで、キャンプ等には出掛けないないのに、つい買ってしまうのですよね(笑)。
我が家でも、雰囲気アイテムとして健在しています。
ちゃんとたまに使ってるよ!

基本的にこれらの照明は安全性の理由からLEDタイプの物を購入していたのですが、この手の商品は実用性重視で、良いデザインの物って中々無いんですよね。
まー、ぶっちゃけドール用に使える撮影小物は無いかと探していた時、偶然目に入った訳ですが(笑)。
大きさもコンパクトなので、撮影の雰囲気アイテムとして使える!
と試しに購入してみた訳です。
馬鹿ですね。

全文を読む

ミスタードーナツの2014福袋を買ってみた

SONY DSC


一応旬なネタなので、連続投稿。
物凄おおおおおおおく今更ではありますが、先日ミスタードーナツへ行ったら、何故か福袋を買えてしまったので報告。

事の発端は、ドーナツを買いに行った事(当たり前)。
ドーナツをひょいひょいと選んでレジに行った所、レジのオバちゃんに、
「お得な福袋が少しですが再入荷しましたー。お得な交換チケットが付いて2100円になりますよー。20回分の交換チケットがついて、500円分ぐらいはお得になりますよー」
と、「お得ですよー」を強調されて、つい口車に乗せられて買ってきてしまいました、ワハハ。
しかしドーナツを食べるだけなら、本当にお得な福袋であった。

全文を読む

夏物語をドール用に買ってみた

SONY DSC


ドールを手に入れると欲しくなる物・・・。
衣装は勿論なのですけど、撮影などをして楽しむ場合、シチュエーション的に小物がどうしても欲しくなります。
しかし1/6ドールならともかくとして、1/3ドールともなると「このシチュエーションでこう言う物が欲しい!」と思って探しても、見つからない事が殆ど。
過去にあったとしても、入手困難な場合が多いわけです。

そんな訳で夏用に使える物・・・浴衣と組み合わせたいアイテムとして、うちわが欲しくなりました。
しかしざっと探してみた所、豆うちわと言うものは存在するのですが、その大きさは幅12~14cm。
大き目のうちわを1/3スケールまで縮小すると、8cm程度になります。
一般的なうちわだと、更に小さくなるでしょう。
つまり豆うちわを1/3ドールに持たせると、リアルな大きさで絵を描く人が持つような画板程度のうちわになります。
何の冗談!

見つからないなら、自分で作ればいいじゃない。

そう思い、竹ひごや和紙を買いに出掛けました。
材料を揃えに東急ハンズに向かい、ついでに物色していた所、ふと目に入ったのが、こちらの夏物語でした。
夏物語は主に陶器で出来た飾り物ですが、その中に何と・・・うちわが混じったセットがあるじゃないですか。
見る限り、大きさも普通の豆うちわよりも明らかに小さく、実用に耐える感じ。
これだ!
と、即購入を決断しました。
うちわ目的だと、かなり高かったですけどね!

全文を読む

オーバーサングラス SG-605Pを実戦で使ってみた

完全に私事ではありますが、本日7月9日、歯医者さんにて奥歯の神経をデストロイしてきました。
一端削って様子を見る事になったのですが、かなり強烈に膿んでしまったらしく、何もしてないのにズキンズキンと言う痛みが生じるように。
触れるだけで痛いので、次の通院予定は21日でしたが、とてももたないと思い電話して行ってきました。
空きがあって良かったね!

問題は削る前より、なお強烈な痛みが続いている事。
痛み止めが効いてきたのか、それとも単純に落ち着いてきたのかは分かりませんが、22時現在では僅かな鈍痛を感じる程度になっています。
しかし薬が切れた瞬間にまた強烈な痛みが戻ってくる可能性が高いので、戦々恐々としております。
痛みが酷いと、本当に何もする気が起きませんからねー。

全文を読む

1 / 212

ホーム > 雑貨

フィード

Return to page top

Back to Top ↑