おやぢ

昨日の話で恐縮なのですが、とても困ったおやぢがおりました。
まぁ良く車に乗られる方には日常茶飯事な光景かも知れませんけどね。
単車に乗って移動中、電車待ちで踏切停車しました。
その時、私の前にいた車は軽ワゴンだったわけですが、ちょっと素人臭い動き。
当然遮断機が下りてきたのでその手前で止まったわけですが、左から来ていた右折予定のおやぢの車がクラクションを一発。
私とその後ろの車はそれなりに車間距離を開けていましたから、前の車のために少し後退します。
それを確認してからワゴン車も後退するわけですが、当然隙間は足りません。
更にクラクションを鳴らすおやぢ。
私たちも更に後退して、それを確認後、そろそろと後退するワゴン車。
そんな事をしている間に、左右の道から右折車が1台と、直進トラックが1台追加されます。
なんとか車一台分が通れるぐらいの隙間が空いたので、そこに滑り込むおやぢ車。
しかし、曲がれません。
001.gif
図にするとこんな感じですね。
色の付いているのがおやぢの車。
その下がワゴン車です。
○は私ですね。
ワゴン車は更にぎりぎりまで後退して、曲がれるだけのスペースを空けます。
さて、ここでそのおやぢ、何を思ったのか窓を開いてワゴン車に何か文句を付け始めます。
ワゴン車の中の人は恐らく謝っていたんだと思いますが……。
左右でひたすらそれを待つ車とトラック。
おやぢ、空気読め
その後、おやぢの口は止まらず2分くらいの(多分一方的な)口論をしておりました。
その間に1回クラクション鳴らされてるんですが、おやぢ、動かないんですよね。
邪魔なのはワゴン車でも順番待ちをしてる車やトラックでもなく、
おやぢ、お前だ!
ようやくおやぢが移動して、その後はスムーズに左右の車は目的を果たして行きましたとさ。
うん、やっぱり邪魔なのはおやぢ、お前だ!
まぁ、そんな事があったと言う事で。
いえ、それだけの話なんですけれどもね(笑)。