セージの最速転生

まさか、私がこんなレポートを書く事になろうとは(笑)。
かなり長くなりますので、閲覧する方はご注意下さいませ。
さて、随分昔から教授はやりたかったキャラクターなのですが、素プリからハイプリへの転生で物凄く苦労していただけあって、その時の頑張りを維持できる自身が無く二の足を踏んでおりました。
しかし魂FCASセージであれば、常に高時給を叩き出せると言う事。
新PCを購入したため、今までのメインをセカンドPCに据え、2PC環境が整っていた事。
そう言う事もあり、ついにセージを育てる決断をしました。
しかし私は12月からは忙しい身ですので、長々と時間を掛けていてはモチベーションが絶たれる可能性があります。
97レベル辺りで挫折する可能性大でしょう。
そこで、超短期間育成。
12月上旬までに転生する目標を立てました。
10月21日にキャラクターを作製し、オーラまで辿り着いたのが11月20日。
今回は最速転生に必要な装備等などをき連ねてみましたので、暇つぶしにでもどうぞ。


▽ ステータス ▽
初期ステータスはAGI9、INT9、DEX9。
最初にINT71~91までを確保し、その後、全てAGIへと割り振ります。
AGIが91付近になったら威力を確保するためにINTを99まで一気に振り、残りは全てAGIに。
INTは75付近で止めて、AGIに振るのが氷Dデビューを早める道です。
私はINTに一気に91まで割り振ったため、氷Dデビューが遅れてしまいました(笑)。
DEXやVITに割り振る手もありますが、ASは攻撃が当たらなくても発動しますし、何より発動にはASPDが重要なのでINT-AGIの二極型が妥当でしょう。
▽ 転職レベル ▽
PTを考えないのであればJob40転職で十分足ります。
PTや付与もやりたいと言うのであれば、Job48~50転職を狙っていきましょう。
▽ スキル ▽
マジシャン時代は、FB10LvとFW10Lvがあれば転職まで十分戦えます。
その後のスキルはCBを10Lvに。
セージに転職後、AB10LvとAS10Lvを習得したらLBを10Lvにします。
40転職の場合のスキル構成はこんな感じ。
個人の感覚ですが、SPRは高ければ高いほど良い感じです。
▽ ソウルリンカー ▽
非常に重要な相方。
出来れば♂垢で作りたい所ですが、新たにアカウントを作らなければいけないのであれば、同姓垢でも問題はないでしょう。
基本的にはセージの魂5Lv、カアヒ3レベル~5レベルもあれば十分戦えます。
結婚スキルでSPの消耗が激しくなるので、必ずINT型で製作しておきましょう。
▽ プリースト ▽
リンカーの次に必要な相方。
リンカーと同じ垢に製作します。
3PCが出来る人なら、もちろん別の垢の方が良いでしょうが(笑)。
ログイン・ログアウトを繰り返すので、こちらもINT型で製作します。
別性垢でリンカーを作らないなら、できればハイプリの方が無難です。
逆にハイプリを持っていないなら、♂垢でリンカーを作った方がいいでしょう。
▽ 装備 ▽
武器
マジシャン時代~セージ初期までは、『リリースオブウィッシュ』のお世話になりましょう。
非常に値段が安く、FWに当てているだけでHPとSPが回復する、低INTにとっては神様のような装備です。
特に時計で育てる場合はINT90以上あってもSP切れが頻発するので、見かけたら購入しておきましょう。
セージに転職しASが使えるようになったら、『魔法の定石』に切り替えです。
こちらも露店の価格の割には非常に優秀な装備なので、必ず手に入れておきましょう。
本当はASPDが上昇する『死神の名簿』がいいのですが、最強クラスのMVPドロップのため、値段もシャレになりません。
『魔法の定石』で決まりでしょう。
挿すカードは、『セシル=ディモンc』がベストです。
……ベストではあるのですが、こちらも値段がシャレになりません。
当ses鯖では、1枚辺り40Mほどの超高額商品です。
2枚で80Mです。
『アリスc』が買えちゃいますね。
そう言うわけで、FLEE重視の『オットーc』か、ASPD重視の『雌盗蟲c』のどちらかを選択するのが宜しいでしょう。

FLEEが上昇する『とんがり帽子(青)』か『スカーフ』。
ASPDが上昇する『天使の忘れ物』。
セージの装備はこの3点のいずれかが無難です。
遠距離攻撃耐性がある『黄色い頭巾』も良いかも知れません。
お好みに合わせてどうぞ。
中段
こちらは用意できるのならば、ですが。
ベストは『女神の仮面』。
ATK、MATK共に2%上昇する強力な装備です。
もしくはINTが1上昇する『黒いメガネ』。
MDEFが5上昇する『赤いメガネ』でもいいでしょう。
下段
MATKが1%上昇する『忍の巻物』がベスト。
カアヒが使えないのであれば、『くわえた魚』が非常に役立ちます。

出来ればシルクローブで作りたい所。
取り敢えずは水鎧が必須となります。
これさえあれば、他は無くても構いません。
成長過程で火鎧があると便利ですが、水鎧で代用できない事もありません。

一番必要なのは無形盾です。
出来ればV盾で作った方が、氷Dでは役に立ちます。
ただしゲイズティは悪魔のため、無形盾では防御できません。
持ち替え用にホルン盾か悪魔盾があると尚いいでしょう。
どれも無い場合は……リジット盾か桃樹盾でいいのではないですかね。

育成段階では『レイドリックc』。
避けられるようになったら『ウィスパーc』。

何でも良いです(笑)。
ただAGIとHPが上昇する『マーターc』が一番無難そうです。
アクセサリー
AS`Dが上昇する『コンチネンタルガードの印章』2個が最強。
そうでなければ、ダブルサイン。
それも厳しいなら、イヤリングとテレポクリップでも問題はありません。
または『司書の手袋』と『銀の懐中時計』、『魔法の定石』のセット装備が良いでしょう。
▽ 狩場 ▽
ノービス時代は割愛。
マジシャンに転職したら、ウルフ辺りでせっせと稼ぎます。
その後は定番のジオグラファー退治。
最終的には時計2Fかモスコビア1Fが狩場となります。
INTを途中で止める場合は、モスコビアの方が稼げるはずです。
セージに転職後、AB10Lv、AS10Lvを習得したら西兄貴村での廃兄貴狩りです。
FLEEが140~150程度になるまで、ここで頑張ります。
十分なFLEEを確保したら、いよいよ氷Dデビューです。
まずは1Fでシロマを叩きます。
テレポ狩りをしていれば、時給1M程度の稼ぎになるはずです。
FLEEが180ぐらいになったら、2Fデビューです。
2Fからは凶悪なアクティブモンスターが中心となりますので、慎重に戦う場所を選びましょう。
無理をすると、すぐにやられてしまいます。
FLEEが200程度になるまで2Fで頑張りましょう。
さてFLEEが200を超えたら、いよいよ氷D3Fデビューです。
メインのアイスタイタンをがっつり頂きましょう。
時給にして2~3Mは普通に出せるはずです。
後は、オーラまで一直線。
▽ モンスター ▽
メインの氷D限定で。
シロマ
必要FLEE157。
恐いのはスタン攻撃のみ。
これは避けられれば受けることはありませんが、意外と貰ったりします。
無形盾が無い場合は注意。
沈黙攻撃は1Fにいる限りは、ASには影響しないので恐くありません。
2Fでは沈黙したら死が見えてくるので気をつけましょう。
カードは高値で売れるので、お財布にも優しいです。
スノウアー
必要FLEEは187。
ただしダメージを与えると、ハンマーフォールやクリティカル攻撃をしてくるようになります。
水鎧を着ていれば属性攻撃は恐くないですが、バッシュで1000前後のダメージを与えてきたりもするので注意が必要。
倒すのであれば最後がいいでしょう。
カードは非常に高額で売れるため、積極的に狙っていきましょう。
INT120で大体LB2~3発で沈みます。
ゲイズティ
必要FLEE231。
氷Dでは、こいつが避けられるかどうかで生存率が大きく変わります。
遠距離攻撃の上、策敵範囲も広いのが厄介。
なおかつ移動スピードが思ったよりも速いため、振り切るのも大変です。
コールドボルトはINTカンストでもダメージを受けるほどの威力があり、ASPDも速いためヒットストップがとにかく鬱陶しい。
またガイデッドアタックを使うと、95%FLEEが281まで上昇します。
種族は悪魔のため、ハイドやクロークは通用しません。
とにかく見つけ次第、真っ先に始末すべきモンスター。
5匹もいると回復薬を連打しても押し切られて死亡するので、カアヒが掛かってない場合は要注意。
INT120でLB2発で沈みます。
アイスタイタン
必要FLEE214。
氷Dのメインディッシュ。
高い経験値を持ち、スノウアーやゲイズティよりも組し易い相手。
FDを使ってきますが、魂FCASのINTであれば、属性鎧を身に着けていれば問題ありません。
ATKはかなり高いので、注意するのは囲まれた時だけでしょう。
INT120で大体LB4発で沈みます。
アイシクル
必要FLEE285
地面に潜む、影のようなモンスター。
近づくと飛び出して攻撃をしてきますが、これが結構痛い。
無視してもいいですが、戦っている時のFLEE低下の原因にもなるので、戦闘前にNBやボルト1Lvなどで始末しておきましょう。
収入と支出
私は大体6~7割程度のドロップ回収率ですが、全て拾っていけば、回復薬代は十分回収できます。
転生までに
氷片が約7000個。
氷の心臓が約8000個。
氷のバラが約80個。
エルニウムが約60個。
の通常ドロップを獲得。
レアは
スノウアーc2枚
ゲイズティc3枚
シロマc3枚
アイスタイタンc3枚
と、なりました。
通常ドロップの合計額はses鯖基準で、12,399,000z
スノウアーcが1枚7.4Mz
ゲイズティcが1枚700kz
シロマcが1枚1.4Mzとなります。
アイスタイタンcはゴミです。
さて、合計額は……33,499,000z!
け……結構稼げてますね。
通常ドロップは3~4割程度は確実に取りこぼしているので、全て回収すれば氷片と心臓は10000個程度は行くかと思います。
続く