一年ぶりの恐ろしい買い物

mono96.jpg mono97.jpg mono98.jpg
新たに環境を変えて撮影してみました。
どうすか、どうすか!
ちなみに、どう環境を変えたかと言うと……。


senrihin175.jpg
こんなのを手に入れちゃいました(笑)。
PENTAXのデジタル一眼レフ K10Dですよ、奥さん!
まさに清水の舞台から飛び降りたかのような、思い切った買い物。
我ながら、激しく馬鹿だな~、と思います。
だがしかし、適当に撮っても上のような画質!
一番左の画像が、私の使っているFinePixF31d。
中央の画像が、K10DのJpeg画像。
K10Dの方はちょっとピンぼけしちゃってるので、比較し辛いですね、すみません(;´Д`)。
いやあ、でも、これはびっくりな差ですねえ。
画質がこれほど違うとは思いませんでした。
一応双方とも画素数約600万、F値5.6にて撮影。
F31dの方は距離の関係でズームが入ってますが……あまり関係はないでしょう(笑)。
一番右はRAW画像から直接Jpegに加工しております。
仕様でRAW撮影では自動的に1020万画素になってますが、やはり左2つとは段違いの綺麗さが分かるのではないかと。
Jpegによる劣化が見られないのは素晴らしいのではないかと思います。
とは言えまだいじり始めたばかりなので、もうちょっといじってみます。

未分類

Posted by 対月