ホワイトバランス

2014年2月1日

玩具部屋にねんどろいどナオを追加しました。
今回は色々実験しつつの撮影だったので、結構適当気味。
撮影の合間を縫って、ホワイトバランスを色々弄ってみました。
その結果……妙に画像の色温度が高くなったのは、照明のせいだと言う事が判明。
ま、そりゃそーですわね(笑)。
カメラのせいかと思って冷や冷やしましたが、取り敢えずは一安心。
さて。
以前使っていた照明で、グレーカードを使いホワイトバランスを調整した所、色温度は4900~5000k。
RIFAでグレーカードを使い、ホワイトバランスを調整した物は、色温度5400k前後。
こう言う結果に相成りました。
な~んか、結構差が出ちゃったな~、と言う感じです。
問題は色温度が高くなる事により、白が白に見えなくなる、と言う事。
RAW撮影で色温度の数値を調整できるから良い物の、JPEG画像のみだと結構問題があるよなあ、これ。
これはアレですかね。
グレーカードじゃなくて、コピー用紙でWBを取れって事ですかね。
正確なWBを取るためにグレーカード使ってるのに、コピー用紙使っちゃ意味ないじゃないか(笑)。
取り敢えず原因は分かったので、後は対策ですね~。
いちいち弄ってもいいんですが……何か良い方法はないかなあ……。