バロンのその後

急に涼しくなってきましたね。
今年の夏は雨ばかりでしたから、春からいきなり秋になったような印象を受けます。
自分としては過ごしやすくて良かったのですが、思った以上に体が堪えてるらしく、9月に入ったら休みを取らないと危なそうです(笑)。
毎年大体、この辺りで疲れが吹き出すのか倒れますからね~。
体は労わりましょう。
さて、オカムラのバロンを購入してから、2週間程度が経過しました。
そろそろ使い慣れてきた感じがあるので、その感想をば。


▽ 座り心地 ▽
ゆったりとしていて非常に宜しいですね。
体が触れる部分が総メッシュなのも蒸れなくていいです。
ただ、どれだけいい椅子を使っていても、お尻が痛くなるのは仕様。
座っている姿勢と言うのは、立っているよりも体に負担がかかりますので、簡単には解決できません。
と言う事で、痛くなってきたら低反発クッションを敷くのがいい感じ。
私は無印良品で低反発クッションを購入してきました。
探せばもっと安いのがありそうですが……仕方が無いでしょ、無印って結構商品揃ってるから!
問題は、夏場だと暑くて蒸れる事です。
冬場だと丁度良さそうですが……。
エアコンを使わない季節は、試練の場ですね。
購入後しばらくは腿の裏に圧迫感があって痺れたりしていました。
デスクの中棚に足を乗せてみたり、座る位置を変えてみたりしましたが上手くいかず。
結局、座面を一番手前まで引き出す事によって解決。
椅子は自分の体に合わせて調整できる物がいいんだなあ……と実感致しました。
座面の高さは、家のPCデスクだと一番低い状態がベストのようです。
一番深く座ると丁度腰がサポートされるので、これがベストなんでしょうね~。
ちなみに椅子の上で胡坐をかくスペースは十分にあります。
まぁ、足を伸ばしている状態とどちらがいいのかは分かりませんが(笑)。
▽ アームレスト ▽
もう少し高さがあると使いやすいのではないかな~、と言う感じ。
デスク作業のみでしたら十分な高さを得られますし、タイピングの際に腕が固定できるので楽です。
しかし、例えば本を読む場合などアームレストまで肘がが届きません。
腕を固定できる所まで本を降ろすと、かなり視線を落とす事になります。
眼鏡を掛けている場合、中心部分で見られる箇所が狭くなるので、かなり見辛いです。
結局、本を読む場合などはアームレストは使わずに背面に腕を押し付ける形で使っています。
……ただし、上の話はリクライニング状態で、尚且つ、ヘッドレストを併用する場合です。
背もたれの角度を浅めでロックし、ヘッドレストを使わなければ、その限りではありません。
▽ ヘッドレスト ▽
一番の厄介者(笑)。
ヘッドレストは、未だに良い位置が決まりません。
コレばかりは、自分でベストポジションを見つけるしかないんでしょうね~。
ただ言えることは、固定じゃなくて良かった!
と言う事です。
稼動式でようやく使い物になる感じですので、固定だったらまったく使わなかった……むしろ邪魔になった可能性が大でしたね。
ヘッドレストその物はクッションも程よく、しかも大きいため実に心地よいです。
リラックス目的であれば、固定でもいいかも知れません。
▽ リクライニング機能 ▽
ロッキング機能は結局使ってません。
この角度までしか倒れないようになる、と言うのでしたら使い勝手が良かったのですが(笑)。
私の場合はキーボードをデスク上、トレイの上と上下に分けて使っているので、2ndPCでマウスやらキーボードを使う場合などは身を起こして手を伸ばす必要があります。
寝ている状態から起き上がるようなものなんですよね~。
リクライニングの強弱の調整は、やや硬めの設定で。
上にも書いた通り、半端な位置で作業したりするため、ある程度反発力が強くないと背もたれの意味がありません。
そう言う事もあって、硬めに調整してあります。
欠点は……家のPCデスクの問題ですが、そのまま身を起こすとキーボードのトレイにアームレストが激突する事(笑)。
身を起こすには、いちいちトレイを閉まったり、椅子を引いたりしなければなりません。
これはどうにもならないね!
以上、バロンを2週間使っての感想でした。
私の周囲でワーキングチェアの購入を考える……人は余りいなさそうですが(笑)、良かったら参考にして下さいまし。

家具

Posted by 対月