LX デスクマウントアーム

senrihin327.jpg
今まで凄く気になっていたのですが、机の空間の有効利用のために、モニタアームを導入してみました。
無くても困らないが、あると物凄い便利なPC用品の代表ですね。


mono380.jpg
さっそく設置してみたの図。
変な所で切れてるのは、手持ちのレンズで最も広角側でこれが限界だから!
やっぱり、広角レンズ欲しいな……(笑)。
色々物が増えているので単純な比較はできませんが、以前はこんなのでしたから、それに比べれば机の部分がすっきりしたと思います。
まぁ……正面から見ても、大して変わりませんね(笑)。
ただ以前よりも、アームの奥行きの関係でモニタが前に出てきてしまったのが誤算。
私の椅子は後傾姿勢用のバロンですから全然問題はないのですが、2ndPCのモニタとバランス的に何だかね……(笑)。
あ、ちなみに撮影用にモニタは一番後ろに押し付けてありますが、使用している時はかなり前に引き出して使っています。
バロン推奨の使い方をするとモニタが遠すぎたわけですが、これなら本来の使い方ができます。
やったね!
mono381.jpg
背面の写真。
これでようやく分かりますね!
アームは安物的なイメージがあったのですが、実際届いてみると、やたら金属部品一杯で驚きました。
まー、軽量部品なんて使っていたら、確かにすぐにヘタれますよね。
安物だと、実際そうみたいですが……。
耐久性に関しては問題無さそうなので安心しました。
mono382.jpg
支柱部分。
今思いましたが、アームじゃなくてポールにピントを合わせるべきでしたね(笑)。
それはそれとして、支柱はガッチリと机に固定できるので倒れる心配は無さそうです。
クランプで天板を挟み込むか、穴を空けてガッチリ固定するかが選べるようですが……穴をあけるのは手間がかかりますので、クランプで挟み込むのが普通に良さそうですね。
さて、肝心の使い勝手ですが。
モニタを有る程度自由に動かせるのは大変便利です。
実際はアームの稼動域の関係で動きは制限されるのですが、それを考えても買って良かったな、と。
チルトやアームが重みで下がってきたりしないかな、と思ったのですが、今の所、止めたいところでビシッ、と定位します。
気持ちがいいです。
最初は第二アームが下がってきたりして悩んだのですが、ネジを締めなおしたらしっかりと固定されました。
まぁ、その分片手で動かすのは困難になりましたが……(笑)。
特に問題はないでしょう。
耐久性に関しては、これからしばらく使ってみない事には分かりませんね。
2ndPCにもアームを取り付けて……最後には、デュアルモニタとして使ってみたいですね。
ええ、もちろんもう一台モニタ購入するつもりでありますが(笑)。
問題は……メタルラックのポールに(後付けで)取り付けられるかなあ……。

PC関連

Posted by 対月