ペニーオークション

友人が、ペニーオークションでPSPを落札した件について。
ペニーオークションとは、入札するごとに一定の手数料がかかり、尚且つ、上がり幅が固定されている故に商品の落札価格自体は安く見えると言うオークションです。
ようするに1回の入札に75円掛かるとして、上がり幅が1円だと、同じ人物が5回入札した場合、375円支払っていることになるわけです。
もちろん落札できなかった場合、入札価格その物は支払う必要はありませんが、入札回数分の金額は返って来ません。
何と言うか、非常に胡散臭いオークションなわけです。
例えば運営側に何人ものサクラがいた場合、このサクラたちが落札する事によって、商品は手元に残ったまま手数料だけを他の入札者から丸々儲ける事ができるわけですね。
もちろんそんな事はしていない……と思いたいですが、ディスカウント額が99%OFFどころか、-195%OFFになったりするのを見ていると、普通に疑ってしまいますよね。
普通の人間だったら、商品の市販価格を超えるような入札はせんだろ……(笑)。
今回友人の場合は、新規オープンのサイトで、尚且つサービスで無料コインを持っていたため、5円+送料と言う超格安での入手でした。
正直、羨ましいぜ……。
そこで手持ちの、何故か新品未開封初回限定版Falcom通販特権付きを買い取ってもらう事に(笑)。
何でそんな物を持っていたかは……聞くな……。