【改訂】現在欲しい物

mono606.jpg
PowerShot S95
焦点距離:6.0mm
1/100、F2.8、ISO:80、WB:オート
こんな時でも無いと、撮影してきた写真を見る機会がないのでブログに載せていく事にする。
さて、以前にも書いた気がしますけど、今現在欲しい物を整理がてら羅列してみます。
だからと言って別に購入するわけでは無いかも知れませんが、欲しいと思うのはタダですからね(笑)。
前回と被る部分があると思いますが、そこは気にしない。


CANON EOS 7D
現在使っているボディは同メーカーの40Dですが、ワンランク上のボディが気になっています。
40Dも中級者向けのハイエンドモデルで良いカメラなのですが、背面液晶の解像度や、動体を撮る時のAFセンサーの微妙な足りなさが不満です。
とは言え、買い替えの動機がそのぐらいしか無い所が悩み所でしょうか。
強いて言うなら、クリップオンストロボのスレーブ機能のコマンダーとして使いたい、と言うのはありますね。
ただ、こちらを買うとなると追加で大容量のCFや、物撮り用にACアダプタを別途購入する必要が出るのが難点ですね……。
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
APS-C専用の広角ズームレンズ。
35mm換算16mm~35mmと言う事で、手持ちのレンズで足りない広角側を補ってくれそうです。
難点を挙げると、そんなに広角を使う機会があるのか、と言う事になりますね。
もっと広角側が欲しい、と思う事はありますが、実際に必要かどうかは使ってみないと分からないと言う所が何とも。
サードパーティのレンズも気になる所。
Velbon ULTRA LUX i mini
手持ちの三脚はジュニアギアヘッドが装着してあるので、持ち運びに便利な別の三脚を検討中。
と言う事で、超小型の三脚として考えているのがコレ。
同メーカーのULTRA MAXi miniと悩む所ですが、屋内、屋外、どちらを中心で考えるか、ですかねえ。
機動性ならULTRA MAXi miniなんでしょうけどね。
MAXi miniなら、体に三脚を固定して手持ちでライブビューが出来そうな感じがするので、どうかなあ……。
フォトフレーム
撮ってきた写真をじっくり眺める機会って、早々無いですよね。
と言う事で、フォトフレームを検討中。
PCでもいいのですが、常時点けっ放しになっちゃいますからね。
メーカーはSONYのDPF-XR80を検討中。
7インチはさすがに小さすぎる、10インチは良い物がない、と言う事で、この辺りが無難かと。
個人的には音楽を流す機能は必要ないんですけどね……。
良ければ、祖母にプレゼントする分も購入したいですね。
ただ、ちょっと高い……。
よさげなバックペーパー
すでに商品名じゃない(笑)。
ブツ撮り用の背景紙で、良さげな物が欲しいのです。
と、探してはいるのですけど、これと言ったものが……。
やっぱり、通販で探すしかないですかねえ。
CANON EXTENDER EF1.4X
現在、III型まで出てるんでしたっけ?
望遠レンズの焦点距離を1.4倍にしてくれるアクセサリーですね。
動物園に行ってはっきりしましたが、200mmでは若干望遠側が足りません。
そこで1.4倍、280mmにできる此方を検討していますが、画質の低下に納得できるかが分かりません。
お金貯めて300mに逝った方がいいのかしらん。
EF100mm F2.8L IS USM
ハイブリッドISを搭載した、手持ち撮影可能なマクロレンズ。
何となく羅列してみました(笑)。
マクロレンズは2種持っているので、実際の所は必要は無いのですけどね。
ヘッドホン
種類はコレ! と決められるような物ではないので取り敢えず。
クラシックに向いた密閉型の奴が欲しいですね。
開放型は最強の部類のHD650さんがありますので、それと同等レベルはないと困りますね。
とは言え、音楽機器は大体揃ったので後回しかなあ。