ダークソウル冒険紀2

北の不死院から、巨大烏に運ばれてやってきたのは、火継ぎの祭祀場。
お空が見える、遺跡跡のような場所です。
拠点となる篝火のすぐ近くに、心折れたっぽい青い人物がいる。
ユーザーからは青ニートと呼ばれているらしい(笑)。
彼からは色々な情報が聞けるので、しっかり話しておきましょう。
篝火すぐ脇の階段を下りていくと、火防女がいてエスト瓶を強化してくれます。
強化するには『火守女のソウル』が必要になるので、現段階では意味はないようですね。
そのまま遺跡を探索していると、ペトルスと言う名の聖職者に出会いました。
何回か話しかけると、奇跡を教えてくれるようになります。
でも、お嬢様って誰だろうね(笑)。
どちらにしても、ソウルが足りないので色々と保留。
ペトルスのすぐ近くにある階段を上っていくと、小部屋があります。
そこにある穴? に飛び降りると、宝箱が一杯ある広場へと抜けることができました。
『ロイドの護符』『モーニングスター』『帰還の骨片』『タリスマン』『ひび割れた赤い瞳のオーブ』の5つのアイテムを入手。
モーニングスターは重すぎて、魔術師出身の私のキャラでは無理でした(笑)。
さて……宝箱を取ったはいいけど、飛び降りてきたので戻り方が分からない……。
ウロウロしていると、崖下に墓地を発見。
下に飛び降りても問題は無さそうですが……何かがいます。
奴隷兵士か何かかな?
と思い、警戒しつつ飛び降りてみると、スケルトンが2体でした。
思いの他強く、降りた先で囲まれて秒殺。
……まだ、ここには来てはいけなかったんですね。
死亡して、篝火に出戻りです。


一通り探索を終えたようなので、先に進みます。
……とは言っても、何処に行っていいか分からぬ(笑)。
一先ず、篝火のすぐ近くにある、崖沿いに添えられた階段を上っていくことにしました。
剣やら斧やら持った不死戦士が何人かいましたが、冷静に排除して、上へ上へと向かいます。
火炎壺を投げ付けてくる兵士だけには注意したいですね。
水路にいた巨大鼠はソウルの矢で始末して、突き当りには扉。
しかし鍵が掛かっていて開ける事はできませんでした。
万能鍵があれば、開けたりできたんでしょうね、多分。
水路を抜けると、城下不死街に到着です。
城下不死街に入って、すぐに不死兵士が何体かいるので、1体ずつ順番に排除。
盾は構えているのですが、レザー製品のためか、カット率はイマイチ。
攻撃を防いでもダメージは受けてしまいます。
もっと良い盾が欲しい所です。
ズンズン先へ進んでいくと……出ました、狙撃兵!
クロスボウをガンガン撃ってきます。
周囲の敵を排除し、階段を上って切りつけます。
……が、気をつけていたつもりですが、攻撃を仕掛けた瞬間に矢が放たれて相打ちで死亡。
なんのこっちゃ(笑)。
再度元の場所まで戻ります。
今度は注意して狙撃兵を倒し、再び下に下りて、反対側の建物にいる槍戦士を2体ソウルの矢で片付けると、詰まれた箱に隠された階段を発見。
慎重に先に進むと、商人がいましたー!
これで勝つる!
……まー、大したソウルはないので、ショートソードを購入。
これでリーチと火力がアップです。
他にも美味しそうなアイテムがありますが、ソウルが足りないので火炎壺を幾つか購入して隠し通路の先へ進んでアイテムを回収。
そのまま先に進み、敵を排除しつつ梯子を上っていくと、屋根の上。
その先に、先ほど通ってきた時に気になっていた部屋の入り口がありました。
高い所にあるので、徒歩では行けなさそうだったのですが……今作はジャンプができるので挑戦してみる事に。
やり方はジャンプ切り、もしくはダッシュ中にローリングです。
狙いやすいダッシュローリングを試してみた所、着地には失敗しましたが、飛距離は十分。
これは飛び乗れそうです。
再度挑戦すると、見事に着地成功。
奥にはライトクロスボウとボルトがありました。
やったね!
その後は狙撃兵がいたすぐ近くに、篝火を発見。
これで拠点の移動っが完了しました。
次回からの復帰場所はここになります。
この日は、これで終了。