天の橋立 オイルサーディン(かたくちいわし)を買ってみた

SONY DSC

いや、寒いですね。
今年一番の寒波が押し寄せているそうではありませんか。
そんな日は、熱燗をキュッと頂くと体も温まりますし、気持ちも昂りますね。
さて、そんなおつまみとして、竹中缶詰の『天の立橋 オイルサーディン(かたくちいわし)』を買ってみました。
TVで放送して話題になっていたのは知っていましたが、いざ買ってみようと思うと、何処も売り切れでね!
そして買ったはいいけど、そのままレポートするのを忘れていたと言うね!

そんなこんなで、軽く紹介していきましょう。


SONY DSC

購入したのは【かたくちいわし】。
プルトップの付いた蓋を開けると、中には隙間が無いぐらい敷き詰められたイワシの姿。
ちなみに、缶詰は手作りだそうですよ。
ちなみに中央付近にある黒っぽいものは、月桂樹の葉です。

SONY DSC

身は引き締まっていて、良くある型崩れはありません。
みっちり詰まっています。
そのまま食べてみましたが、程よく効いた塩気の上品な味わい。
魚臭くも余り感じられず、オイルに浸かっているのに脂っこくない。
正直このままでも酒の肴どころか、おかずの一品として使えそうなぐらい美味しいです。

でも更に美味しくする調理法はあるはずだ!
と言う事で調べてみた所、GIGAZINEで簡単で良さげな調理法を紹介していたので真似してみました。

SONY DSC

ニンニクをスライスして適当にばら撒きます。
調理中の母上に頼んだら必要以上に刻んでくれたので、半分ほどお返ししました(笑)。

SONY DSC

それをそのままオーブントースターに放り込みます。
缶のまま入れても問題ないので、そのままニンニクが焼きあがるまで眺めます。
しかし、今思えば、下の受け皿は取り去っておくべきでしたね……。
我が家ではこれがデフォルト状態なので、基本的にそのままなんですよねえ。
御餅を焼くぐらいにしか使わないのが原因です(笑)。

SONY DSC

最後に刻んだネギを振りかけて、完成!
美味しそうですねー。

で、焼いてみた感想ですが、香ばしさと、しつこくない上品な味わいが合わさって、こいつは旨い!
オイルに浸けでしつこくないと言うのも素晴らしい。
確かに酒が進むわー。
と言うか、まさに酒のためのおつまみだわー。
ビールじゃないです、お酒です。
私がビールが余り好きじゃないのもありますが、お酒の方が合うような気がします。
特に熱燗な!
人それぞれでしょうけどねー。

かなり美味なこの缶詰ですが、欠点は値段が少々高い、と言う事。
元々定価で500円以上ですし、安売りを探しても400円前後。
通販だとそれに加えて送料も掛かるので、コスト的には宜しくないです。
まー、私は美味しければ多少高くても問題ない、と言う意識があるので、それ程気にしませんけどね。

以上、竹中缶詰のオイルサーディンの紹介でした。