【ドールイベント】もけっとぽけっとの60cm用縁台を買ってみた

doll-580

今月は忙し過ぎて、更新する気力が中々出てきません……。
本日も昼近くまで寝ていましたが、体が上手く動かない状態です。
いやー……酷い月でしたね……。

そんな訳で遅れましたが、Nagoya I・Doll Vol.19で買ってきた戦利品の詳細を紹介したいと思います。
やっておかないと、次のイベントが来た時に紹介しにくくなっちゃいますからね(笑)。
ちまちまとやっていきましょう。

doll-583

最初に紹介しますのは、もけっとぽけっと様の縁台です。
60cm用(1/3スケール)の他にも、40cm用(1/4スケール)、1/6スケール用の縁台が揃っていました(うろ覚え)。
60cm用のお値段は3,000円。
自分で作る手間を考えると、かなりお安い!

doll-584

こちらは無着色ですが、座面の表面のコーティングはされています。
ブラウンに着色された縁台もあり、そちらも中々の雰囲気でした。
しかし、私はオーソドックスなタイプが合わせやすくて好きなので、こちらを選択。
他にも座面の板の幅が細いタイプもありましたが、残念ながらこの色でそのタイプの物はなかったようなので、こちらをs(ry)。

doll-585

ちなみに、縁台を扱っているディーラーさんは他にもあり、通販もしている所もありますが……。
私が目を惹かれたのは、折りたたみ出来る事。
この1点です。
1/3スケールのドール家具はかなり大きく……と言うか、普通に嵩張る大きさです。
ディティールも大事だとは思いますが、分解出来たり折りたたみ出来るのは、重要案件だと思うのです。
そう言った意味で、このディーラーさんの縁台は、私の好みに合っていました。
とてもグッドです。

doll-586

足の固定は、1枚板とネジにて行います。
ぶっちゃけ移動した時に動かなければ良いのです。

doll-582

モデルのお二人には巫女服を着て頂きました。
ちなみに浴衣にはまだ早く、着物もDD用のは持っていないので、先日購入した50巫女服をリリアさんに着せてみました。
碧さん(仮名)にはドールズインワンダーランドで買ったSnow Angel様の巫女服を着せてみたりしましたが、髪飾りの着け方が分からねえwww
ついでにとる亭様のアイに交換。
それに伴い、色を合わせるためにウィッグも交換しました。
それにしても、デフォだとmiruyaのウィッグは前髪長すぎますよね……サイズがDDには若干大きいのも原因だと思いますが。
しっくり来ていない感じなので、後で手を入れないと……。

doll-581

なお、60cm用ではありますが、実の所ちょっと座面が高いです。
普通に座らせるとDDですら足が完全に設置出来ず、当たり前ですがオビツ50だと足が浮きます。
雰囲気アイテムと言えばそれまでですが、ネジに干渉しない程度に足を切断しようかと検討中。
工作道具が買ってある、問題ない。

doll-587

座面は寝転がってうにうに出来る程度の大きさと広さはあります。
流石にベッド替わりにはなりませんが、背もたれが無い分撮影には使いやすいかも知れません。
テーブルに寝転がせる事も出来ますが、テーブルだと何故か違和感が凄いのですよね……縁台だと違和感無し、不思議!
机が体を乗せる家具でないからでしょうけどネ。

doll-588

金髪なのに、何故か恐ろしく巫女服が似合うリリアさん。
流石、私のリリアさんだぜ。
次は5/5開催のドールショウに参加するようなので、気になる人は覗きに行ってみてはどうでしょうかねー。
デッキブラシもありますよ!