艦これ その20 【AL/MI作戦 北太平洋MI諸島沖】

mono-2479

と言う事で、E-5です。
E-6には時間もメンツも足りないので、挑戦しません。
ですので、私にとっては最後のイベントMAPとなります。
資材に不安を感じたので、2日程貯め込んでからの挑戦。
ぶっちゃけ高校野球を見つつ、1日で攻略しました(笑)。


mono-2480

E-5は羅針盤を資源で叩くMAPとなっています。
つまり道中は、偵察機を飛ばして進む場所以外は、ランダムと言う事になりますね。
恐ろしい。

最初のマスは両方とも潜水艦マスとなっていて、ワンパンで退けられる事が多いです。
また、上の画像のルートだと夜戦MAPが2マス連続で続き、更にワンパンの確率が跳ね上がってしまう厄介なルートですね。
このルートを通る事が一番多かったので、攻略にはそれなりに時間が掛かったような気はします。

mono-2481

ボスは空母棲姫。
ここまで来れている人なら、普通に倒せるレベルの強さです。

mono-2483 mono-2484

メンバーは以上のような感じとなりました。
本体のメンツは変わりませんが、攻撃順を調整し、LUKの高い榛名を一番下に配置する事により、空母棲姫に確実にダメージを与えられるようにしてみました。
また、護衛隊にはハイパーズを投入し、夜戦火力のアップ。
逃がしません、絶対に!
夜戦マスがある事から、駆逐艦ズにはダメコンを搭載してみました。

mono-2489

結果は出撃回数16回、ボス撃破回数9回で見事KO。
1度も逃す事はなく、ストレート勝ちです。
でも最終形態だけはお供が強くなっていたからか、夜戦に入るまで空母棲姫はノーダメージ。
倒せるか不安になりましたが、まさかの時雨大爆発で3人目の攻撃で撃破。
余りにも予想外だったので、SS撮るのが間に合いませんでした(笑)。

ちなみに初戦大破撤退が6回、気のせいマスが1回でした。
あれ?
夜戦マスで大破者が出てない?
珍しい事もあるものだ!

mono-2486 mono-2487

クリア報酬は『雲龍』と『勲章』。
正規空母を使わないとか言われていた時代から、ずっと使い続けている私には、雲龍は嬉しい報酬です。
ええい、大鳳はまだかっ。

mono-2482

また道中のドロップで早霜をゲット。

mono-2485

あなたで3人目です。

mono-2488

これにてMI作戦は完了。
長い戦いでした……。
E-1、E-2の酷さは、伝説で語り継がれる事でしょう。
あんな所の周回はしたくないわいっ(笑)。

て事で残りの日数は、大鯨を求めてE-3の調査捕鯨を行うつもりです。
御疲れ様でした!
まだ進軍を進めている提督方は、最後まで諦めないで頑張って下さいね!