艦これ その23 【E-3 トラック泊地/連合艦隊出撃!】
ンッン~!
今回は恐ろしく順調に進んでいる、冬イベントです、御機嫌よう。
イベントは時間も限られているので、サクサクと紹介していってしまいましょう。
毎回書いてますが、この記事は攻略記事ではありません。
ただの雑感ですので、攻略記事をお求めの方は回れ右して下さいネ。
今回から難易度を変更し、『乙』での攻略開始です。
全体的な目玉は『試製51cm連装砲』と、後はクリア報酬の新艦『U-511』、『香取』、『天城』です。
新艦は『丙』でも手に入るので、高難度に挑戦して楽しむ……と言う事でなければ、『甲』でプレイする必要性は感じられません。
ただ、このMAPのクリア報酬である『WG42(Wurfgerät 42)』は現時点ではここでしか手に入りません。
U-511が装備として所持している物の、今後数が必要になる可能性はあります。
しかし『丙』だと、この装備が報酬から削られてしまうので、『乙』でプレイする事にしました。
ええ、ヘタレと呼んでくれて結構(笑)。
さて、E-3ではお馴染みの連合艦隊で挑む事になります。
その為に用意した精鋭が、以下の通り。
第一艦隊が航巡2、第二艦隊が駆逐艦4(なおかつ、雷巡0)を満たしていれば、道中2戦のみと言う、大変にありがたいルートに固定されます。
なお、旗艦の筑摩には艦隊司令部施設を装備させています。
途中撤退対策ですね。
第二艦隊は夜戦最強のカットイン要員である時雨、雪風を最後尾に編成。
今回は『機動部隊』、『水上部隊』を自分で選択する事が出来ますが、これには制限があります。
ずばり、空母の数です。
機動部隊は第一艦隊を『戦艦2以下+空母2以上』、第二艦隊を『軽巡1+駆逐艦2以上、重巡2以下、水母1以下(戦艦不可、航戦は可)』と言う編成になります。
大きな特徴は空母を2以上編成できるため、制空権を取りやすい点です。
しかし攻撃は耐久力と防御力の弱い第二艦隊からになるので、損傷しやすく大破撤退の可能性が上がります。
逆に水上部隊は第一艦隊が『空母1以下or軽空母2以下+戦艦/重巡/航巡4以下2以上』となり、空母に縛りが出来ます。
しかし攻撃が第一艦隊から開始されるため、最初から最大火力で潰せるので、被害を少なく抑えることが出来ます。
その代わり制空権が取り辛くなるため、軽空母2が必要になってくる訳です。
ボスは軽巡棲鬼。
那珂ちゃん+阿賀野……と言った感じですねえ。
トラック沖は那珂と阿賀野が撃沈された海域です。
やはり、そう言う事なのでしょうかねえ。
ボスは見ての通りの空母多め。
『乙』だと撃破まで7回かかりますが、その分難易度も軽い(はず)です。
で、実際の所ですが、初回からいきなり何回か途中撤退しました(笑)。
最初は輪陣形などで出来るだけダメージを抑えようとしたのですが、軽空母が大破するので撤退を余儀なく。
てか、2戦しかしないのに、どんだけwwww
頭に来たので、全力の第四警戒にした所、その後の事故は無くなりました。
攻撃は最大の防御と言う事か……!
しかし、その後も撤退は無くなりましたが、今度は利根が中破状態にされる事複数回。
狙い撃ちされてる? 的な展開で、ちょっとムカッ(笑)。
5回目にしてようやくS勝利と言う低落。
その後もピンポイントで弱い所を攻撃されたりして、S勝利がおぼつかない……!
しかしボスで負けることはなかったので、ストレスはたまりませんでした。
ラストダンスになると、軽巡棲姫が脱げます。
しかし……阿賀野に比べると小さくなって……いえ、何でもありません。
制空力が大幅に上昇しますが、やる事は変わらねえ!
しかしボス手前で何と、榛名が大破してしまいました。
撤退するか悩みましたが、まぁ、様子を見てみるかーと言う事で、天津風をお供に返す事に。
戦艦1隻分の戦力低下は正直痛手ですが、そのまま突撃。
勝った!
羽黒がトドメを刺してくれました。
決めるのは雪風だと思っていたので、SSを撮りそこねました(笑)。
『乙』でのクリア報酬は以上の通り。
『甲』だと、改修資材が倍の数になるのかな?
そしてU-511ゲットだぜー!
これは可愛い子ですね。
おどおどしている所が、なお可愛い。
そんなこんなで、表面を制覇。
ここから反撃開始です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません